今回は「goo辞書ルーレット」の回です。

『希死念慮』がランキング1位になっていたのでこの四字熟語について書きたいと思います。


あまり、好きじゃないお題ですが逆の見方をすればどうだろうと思いました。

『希死念慮』とは自殺願望とも言われています。

最近は若者も多いんですけれども果たしてなぜ希死念慮を持つのかを考えたいと思います。

僕が思うに自殺願望を持ってる人は「頑張ってる人」なのかなあと思ったりします。困難に立ち向かい頑張っても報われない、八方塞がりにおちいり生きる希望が見えない状態なのかなと。頑張ってる人なのでまじめで頑張り屋さんなので死にもまじめに向き合います。向き合って生きようと方向転換する人とそのままの人に分けるとその違いはどこにあるのでしょう?やはり、近くにいる人が助けてくれてるのかなと。死とまともに向き合わず違う道がある事を気づかせてあげる人です。そんな人が近くにいればいいですが居ない場合があるのでここで僕の提案ですが学校の道徳で「違う道を選ぼう」をみんなで共有する。

親御さんの都合もありますし難しいと思いますが子どもをなるべく優先してほしいです。もう一つはコミュニケーションの学習です。悩み事をみんなで言い合う環境を作る。そうすれば希死念慮を抱く前に解決するので少しでもストップが効くと思います。国もこども庁を作る案が出てるようなのでその辺のフォローもしていただきたいですね、子は宝といいます。次世代の日本を担ってくれます。もっと大切にもっと明るい未来を大人が見せよーじゃ、あーりませんか😃👍大人もこのご時世大変だと思いますが頑張ってください。

僕は微々たることしかできません。生意気いってすみません。


それではまた!