https://ameblo.jp/ry0man/entry-12634644789.html

こちらの続きです。

ストレスって生物が生き抜く為に変化(進化)のサバイバルという論文もあります。僕もそう思います。

『依存症とストレスと良い悪い』考察


まずは「良いストレス」「悪いストレス」
   「良い依存症」「悪い依存症」に分けます。

①「良いストレス」×「良い依存症」は生活に支障なく夢のために頑張れる壁がストレスでその夢に依存していることです。←嫌な言い方^_^

②「良いストレス」×「悪い依存症」は夢のために頑張ってきたが上手くいかずに生活に支障が出る事に依存してしまうこと。酒、博打など。(レベルによるよ)

③「悪いストレス」×「良い依存症」は、仕事だったら、通勤電車とか上司とか後輩に振り回されるがそれを糧にしてしまう。そして、スポーツで、(楽しむ、発散)夢に向かう力を得る。

良い依存症は、その事以外見えなくなる可能性もある。

④「悪いストレス」×「悪い依存症」いや〜、考えたくもない😱

これは、自分ではどうしようも無いストレス、③で書いた、悪いストレス(変えようと思えば変えられるが、自分の環境を変えるしかない)ストレス発散が下手。
そして、悪い依存症に(ダークサイド)に頭を支配されてネガティブな方へと流されてしまう。酒、博打。(レベルによるよ)

結局、「良いストレス」も「悪いストレス」も受けていて(当たり前だろ^_^)それをどう、かいくぐり夢のために自分の糧にするか。進化するか。悪いストレスによるモヤモヤもスポーツとか歌でも、作品作りでも(生活に支障が出なければ法と道徳を犯してなければ、なんでも良い)。に転用しつつ、どう夢、仕事に依存するかがキーポイントになる。←偉そう^_^

できたらいいなあ、実行できるように頑張ろう。アイデアも実行しなければ意味がないです。そのとおりだと思います。

中途半端な僕は中途半端に依存してるのかもしれない。。。

ありがとうございました。ではまた。