早くも1週間がたち。。。
先週の3/11、地震のあったあの日は多摩美術大学 環境デザイン学科の卒展の初日でした。
私はその日の午前担当のスタッフで朝から原宿にいました。
あと1時間でシフトが終わると思っている中、予備校の友達や母親とその親友達が来てくれて、
私の作品を説明しようと、「この作品は」って話した時だった。
私の作品をかけていた壁が揺れはじめた。その時、私は気にしないで話続けようとしたら揺れが増し
てきた。
揺れはどんどん大きくり、危険と感じそのギャラリーを出る事になった。
隣のNIKEショップはガラス張りで中の商品が倒れていた。
そして、待機しているとまた2度目の大きな地震がきた。
その時はまだこんな大災害になるとは思ってもいなかった。
電車は全線停止し、身動きが出来なくなった。どこの店も閉めはじめた。
私たちはあと2.3時間すれば電車も動くと思っていた。
そして、私はバイトが入っていたから、渋谷まで歩いて向かい、電車が動くのを待つことにしたが、
バイト先に遅れると連絡したら、店を閉店したと聞き、そんな大事になっているのだとその時にやっ
と実感した。
そして、その日はもう電車が再開することはないと決まり、私は一人渋谷で途方にくれていたら
渋谷まで避難して来た大学の友達と遭遇し、その友達の友達がニュージーランド大使館に
知り合いがいて、泊まらせてもらった。
大使館にすんでる方はとても親切な人で、布団まで貸して頂き想像以上に良い環境で助けられ、
無事翌朝には実家に帰宅できた。
私は初めてあった人たちに助けられ、本当に人の暖かみを感じた。
まだ原発問題もあるし、地震も続いてるけど、1日も早く日本の復興と避難民の安定した生活を取り
戻せるように願ってます。
