前回のコラムで書いた勉強については細々と書いているにもかかわらず、いいねを頂いていて嬉しく思います。読んでいただきありがとうございます(^ ^)

今回もコラムを挟もうと思います。

勉強についてはまた書こうと思っていますが、今回は仕事について私の考えを述べていきます。

皆さん、会社は英語で何というかご存知でしょうか。

そう、company ですね


この単語、実は語源があってこれがなかなか面白いんです。(あくまで一説ですから諸説あります)

companyは"com"と"pany"の2つの部分に分解することができます。

"com"とは英語の"come"と同義で「来る」という意味です。

"pany"とは現代は使われていませんが、「パンを食べる人」という意味があるそうです。

"company"はこの2つが合体しているわけですから、「集まってパンを食べる人々」といった意味になるのでしょうか。

これ、日本語にも似た意味の言葉がありますよね。
「同じ釜の飯を食べる」という言葉です。

本来会社とは「集まってパンを食べる」(同じ釜の飯を食べる)ような関係の同志たちが1人ではなし得ない大きな事業を行うものであったといえます。

今の会社はどうでしょうか。。

上司や部下と毎食同じ飯をつまめますか?もちろん自信を持ってイエスと言える方はいると思います。

しかし多くの人は残念ながらノーでしょう。


昔、核家族化が進んだ結果会社に働きに行くことは家族を養うためだけのものになってしまいました。

家族を養うことは大切です。ただ人生の年表を頭の中で想像してみてください。家族を養うことが働く事の意味と考えている場合、家族を養い、家族と過ごす時間を得るためにどれだけの時間を犠牲にしているでしょうか。

人生は家族を養う事でも働く事でもありません。

人生とは自分の価値を高める事です。言い換えるなら自分が死ぬまでにいかに満足できるかを試すゲームです。


就職した。結婚した。子供が生まれた。などは人生において自分の価値を高めるイベントです。しかしこれはイベントなのです。

これが絶対的に良いものと決め付けるのは勿体ない事極まりないのです。

例を出すと、私はポケモンのゲームが好きだったのですが(多くの人がやったことがあると思います)初めてポッポを捕まえた時は嬉しかったです。

ですがポッポをピジョットにすればゲームを満足できるかといえばそんなことはないと思います。

ピジョットにするまでに様々なポケモンを捕まえていく方が楽しいと思います。(私は初めてミューツーを捕まえた時が1番よく覚えています笑)

これは転職をしろとか、何度も結婚しろとか、子供をたくさん産めとか、そういうことを言っているのではありません。

自分がもしどうしても納得がいかないならそれを我慢する必要は無いと思います。

ポケモンで例えるならポッポをチャンピオン戦まで手持ちに入れておく人は少ないのと似ています(笑)(これは自分のレベルに合わせて徐々に周りも強くなっていくので当然ですから、直接仕事や結婚には当てはまりません。)

同調思考が強い日本では自分が本当にやりたいことを見つける時間が少なすぎます。今の仕事もなんとなく就職した方が多いのではないでしょうか。

それでも天職に付けている可能性はありますから、否定的に考える必要は決してありません。

私が言いたいのは
一定の教養を身につけた人であればやりたい事をしてみてはいかがでしょうか。という事です。

あなたの人生はあなたのものです。

ピジョットを使うも、ミューツーを使うもあなたの自由です。ただミューツーが欲しければポッポを進化させるよりも努力しなければなりません。


自分がやりたい事が、周りと比べてどれくらいの努力が必要か考える必要はあります。それに見合った努力が自分にできるかを検討してください。

人生の中で最も多く時間を費やすのは仕事です。

人生の価値を左右するのも、必然的に仕事になり得る可能性が大きいです。

自分の理想と、それを実現するために必要な努力の量を考えてみてください。

それで今が1番と思えれば、最高ですね。いきなりミューツーをゲットできたわけですから(笑)