生体腎移植の準備の話をしておきます。


ドナーである私も、これまでもいくつもの検査をしてきましたが、移植が3月に延期となったことで、検査結果が期限切れとなり、もう一度受けた検査がありました。


12月に受けたのが、


肺のレントゲン

肺機能検査(吐く息の強さを測定)

心エコー

血液検査(一般的なもの)


でした。


上3つは、麻酔科の判断に使うそうです。

麻酔科はいろいろルールが厳しく、日赤で3ヶ月以内に検査したものでないと使えないんだって。


肺レントゲンも肺機能も、人間ドッグの結果があるから、それ使ってくれたら楽だったのに。


ちなみに肺機能の検査はただでさえ苦手なのに、研修中の技師がやったので、指導が下手であまりいい数値が出ませんでした。


これであとは、入院前に一回日赤に行って終わりねー、と思ってたら、1月に電話がかかってきて、採血のためにきてほしいと。


ダンナの貧血がひどくて輸血したので

(腎機能が落ちると貧血になりやすい)

血液の相性検査(HLA検査)をもう一度させてほしいと。


めちゃくちゃ仕事が忙しくて、平日は17:00までは動けない。

無理ですどうしよう…ってなってましたが、奇跡的に1日少し早く帰れる日が出来たので、そのあと日赤へすっとんでいって、採血してもらいました。


この検査は10本くらい血をとられます。

すごい嫌。


結果をアプリで見たけど、5月にやったときと、誤差くらいの違い。





なので、輸血の影響はなかったということかな。

今後、ダンナが輸血をしたらまた検査らしいですけど、その場合は検体をとってあるのか、私の方は採血せずにやってくれるそうです。


なのでこれにて、あとはなにもなければ、入院直前の麻酔科診察、入院支援、薬剤師との面談で終わりのはず!


ほんとにもうなにもおきないでちょうだい。