今宵のお話は、新たに始まった「サンバー車中泊仕様DIY」のお話です。
趣味の車中泊は勿論、有事の際にはここを生活の拠点にしたいと思っています。
何かを作るって楽しいと心から思える新米漁師のちのびです。
ただお金を作り出すのが大の苦手です。
以前からこのサンバー君で車中泊をしてきました。
山口県内や四国、九州、昨年は鳥取にも行きました。
ですが感じた事は、寒くて暑くてちょっと不便。です。
1泊位なら全く問題無いのですが、2泊3泊と宿泊日数が増えてくると小さな我慢が蓄積されストレスになってきます。
心のストレスと体のストレスです。
それならば…
と言う事でこのサンバー君を思い切り「車中泊」に特化した仕様にしてみようかなと、今や本業か?と思うほどの「ボロ戸建てDIY」を放置してのスタートを切りました。
ただこのサンバー君は友人等が来た時に一緒に移動したりドライブするのに使っています。
そこをどうするか?これが一番迷ったところですが、
フル無視します。
その時は軽トラに幌被せて荷台に乗ってもらいましょう!
と言う事で計画としては
断熱、移住性UP、なるべく軽量、そして収納ほどほどで
2人就寝可能な事です。
もちろんコストもそれほど掛けられません。
と言う事で先ずは断熱対策です。
先日UPした記事での写真はサンバー君の天井の内張りを剥がし、断熱&防音材を貼った物でした。
一番前の内張りを戻したところです。
たまたまですが凄い効果が有るのがこの日に解りました。
この日は雪が降っていたのですが、天井の断熱シートを張り終え 内張りを戻してからちょっと近くのホームセンターに買い物に行ってきました。
戻って家の2階からサンバーを見ると、断熱材の貼ってあるところは雪が残り、写真のピラー?(天井を支える骨)部だけ雪が解けていました。
わかりますか?社内の暖房を入れていたので断熱材の貼っていない所だけが社内の温度で温められ雪を溶かしているんです。
写真が無いのが申し訳ない。
ちなみに使った材料はコレです。
得意のアマ〇ンです。
断熱だけでなく防音性も上がります。
厚さが5、7、10ミリと有り、かなり迷ったのですが真ん中の7ミリをチョイス。これが大正解でした。
厚ければ厚いほど断熱効果が有るのですが、10ミリだと内張りを戻すのが厳しいと思います。
使った7ミリでもギリギリ納まる感じでした。
ちなみに長さは5mでピッタリで床にも貼れますからね。
このシートは断熱だけでなく防音効果も有るので天井の雨音は勿論、床に貼ればエンジン音やロードノイズも軽減されると思います。
次回のブログでアップしますが、床は一面に貼らず凹んだ所だけ貼っていきます。
この上にスタイロフォームを敷くつもりなんで。
それにしても凄い効果ですね。
コレはジャンボ君にも貼りたくなってきましたよ~![]()
と言う事で残った断熱材を次は床などに貼っていこうと思います。
今宵はこれまでにしとうございます。
次回のお話は、この続きです。








