劇団まんまるブログ -2ページ目

劇団まんまるブログ

徳島で活動中の劇団まんまるのブログです。
公式HP→http://troupemanmaru.com/
アクセスアクセスぅ♪

どうも、丸山です。





何だか考えてみたらアメブロに書くの凄く久しぶりの様な気がする、、、

前に書いたブログ はブログで会社のブログですし。。。
※こっちも見てね♡

あっちはあっちで、「演劇タグ」作っていいよって言われてるからちょっと揺れてます。


さて、シルバーウィークでしたね。
散々言ってますが、演劇大学 in さかいでに参加してきました。





1日だけのワークショップに参加したり、見学で色々回ったりと各人の楽しみ方が出来る凄く開かれた学校がさかいでに開校しました。
もう、開校式からみんなわっくわく感出してて、市長もノリノリだしこんなに楽しい開会式って見たこと無いなって感じ。
講座も、演技・ダンス・朗読・パントマイム・戯曲・声優と、んー、どれにしよっか迷っちゃうね。
その中で僕は戯曲講座を受講しました。
3日間で劇王のレギュレーションに合った、演者は3人まで、20分の戯曲を書ききるという講座。
講師はオイスターズの平塚直隆先生





僕、結構ちゃんとプロットを考えてから書き始めるんですが、折角書き方を教えて頂けるんだからと今までのやり方をサクッと捨てて、教えて頂いたとおりに今回は書いていくことにしました。
予定ではそうは言いつつもサクッと書いてスッゴク褒められてニッコリ帰る筈だったんですが。

書かれへん。筆進まへん。

書くことに対してもがいてもがいて、うわーってなりまくった3日間でした。
ってかこのブログ書いてる今もそれ引きずってるからね!
何か暫くずーっと考えてる気がします。
そういうと凄くネガティブな感じですけど、本人楽しんでますからね。
一つ一つ大事に一生懸命書きます。

とは言え、周りは芝居馬鹿ばかりの演劇大学です。
夜になったら毎晩宴が開かれるわけです。




ドライバーなので、コーラなんですが、飲みながら思いました。

何か、愛媛とか高知とか香川とか、ある程度遠いはずなのに、、、しょっちゅう会うなぁ。

みんなげんきだなぁ。

徳島以外の劇団は以前より交流があったんですが、徳島はなくって。
そこにぴょこっとまんまるが出来たので、皆さん温かく受け入れてくださって。
縁に恵まれてると思います。
舞台上でおっぱいおっぱい言うの自粛しようと思うくらい感謝してます。


そんな感じで全力で楽しかった演劇大学は来年も坂出で開校されます!
3年計画です!岡田さんゴイスー!よっ!市長!
来年はうちのメンバーも出来るだけみんなで行きたいな。



ま、そんなこんなで気づけば秋です。
食欲の秋、スポーツの秋、秋は色々ありますが、


勿論、我々まんまるは「芸術の秋」でしょう(真顔

そんな訳で、今後のまんまるの予定です。

11/7(土),8(日) 松山シアターねこ「CTT Vol.16」
こちらは、夏のまんまる祭りで公演した小川真弘の「病気」をブラッシュアップして持っていく予定です。
キャストもごそっと変更してまた新しい感じになるんじゃないかな。

次は、
11/28(土),29(日) 高知蛸蔵「蛸蔵ラボ Vol.01」
こっちは何持って行こうかなぁ。。。って書けてたり書けてなかったりです。
兎にも角にもまんまるの高知初上陸公演!楽しみーーーっ。

そして、そしてっ!

12/26(土) 徳島シビックホール「冬のまんまる忘年会」
2015年を締めくくるまんまるの本気祭り!夏よりアゲめでやっちゃいます!
先に告知している通り、愛媛からWorld Wide Worksも招いて年忘れ騒いじゃいますよぉ♪

明けて2016年も劇王に始まりその後の予定も決まりつつあったりなかったり!
とりあえずっ!もうしばらく、まんまるをよろしくお願いします♪





また来月書きますw
ひとまず台本書かなきゃ。。。

どうも、まんまる団員矢野です。

本日は基礎練習に加え、台本読みが行われました。



エチュードや新しい台本の読みをしていきました。



他にも代表を含めた団員数名が参加した演劇大学。今回はそこで習った内容も教えてもらいました。パントマイム楽しいです。習得したいものです。

そして、本日は嬉しいお知らせ!

団員が一人増えました!しかも女性!やったー!



新たな団員新居!エチュードや台本読みでも味のある表現力!これからもっと楽しくなりますよ!劇団まんまる!
若い者から順に指名されている劇団員自己紹介、第三弾は年若いなっちの予定でしたが、一部予定を変更して年増がお送りします。

ろくです。
東京に生まれ育ち、大学生活を徳島文理大の演劇部に捧げ、そのまま徳島に住みついています。
これまでの芝居歴では主に裏方でしたが、ここ数回ほどは舞台にも立っています。

3月に息子を出産して以来、育児をしたり在宅ワークでデザイン仕事をしたりと、
乳牛も真っ青なほどロックで瞳孔開き気味な毎日を過ごしています。

何が言いたいかというと、とにかく芝居がしたいです。
まんまる団員たちと遊ぶ夢を見たり、
舞台に立つまんまる団員たちをハンカチかみながら応援している夢をみたり、
そんな感じで毎朝起きる度に口の裏側を噛みしめています。
とにかく芝居がしたいんです。

そんなフラストレーションを抱えながら劇団ロゴは制作されました。

このまんまるロゴが生まれるまでには数々の変遷がありました。

代表からの指示は「勢い感と遊びゴコロ」
どちらも私の辞書には無い言葉です。

ざっとこんな感じです。この数だけ苦悩がありました。


ちょっと迷走気味。




ズキュウウウン

ちなみにジョジ●っぽいやつも含めて、ロゴ案で使用している文字はフォント素材を使わずに、すべて自作しています。


遊びゴコロってなんだろうな…あっ最近遊んでないな…
まんまるのメンバーと遊びたい…

そういやまんまるって劇団名なのに、まるく和を尊ぶってより個性もアクも強い感じだよな。
丸い柔らかさもあるけどどっちかってーと四角いなそうかこれだ

こうして丸くて四角いロゴができたのでしたメデタシ。


ロゴ以外では、第2回公演「冬のまんまる忘年会」に向けてチラシデザインを作っています。
image

この仮チラシと、あとは本チラシを鋭意制作中です。

本チラシについての代表からのキーワードは、
「忘年会っぽい・ロックフェス・若い人にキャッチーな感じ」

どうなるか乞うご期待!がんばれ明日のわたし!
どうも、まんまる団員矢野です。

本日も団員杉本によるハードな基礎練習!今回は柔軟がメイン。




この差が埋まる日は来るのだろうか…?




こちらは骨盤や、足腰の柔軟。ハシゴストレッチ(杉本命名)
これが意外とキツいんです。足が戻せない!嘘だと思うならやってみてください。さぁ、お財布事情と相談してホームセンターに急げ!ご利用は計画的に!

責任は持ちません。



さすが、コーチ杉本。レベルが違う!自分だとそもそも足が届きません。

次回の基礎練習までに多くの課題は残りましたが、柔らかくなってる気がします。逆立ちもちょっと出来るようになりました。

次回まで、自主トレです。頑張ります。

はじめましてこんにちは!
劇団員自己紹介第2弾まかされました
神戸生まれ愛媛育ち、「王者の才」「愛を知らない男」「はげ」「みどり」「狂気の瞳」「童帝」
「おかま」
多くの異名を持つ21歳、玉木葉輔ともうします。


現在、まんまるの他に徳島大学演劇にも所属しています。
なんと部長をやっています!



中学の頃から演劇部にはいっており、高校、大学と演劇を続けてきました。
本当に演劇しかしてこなくて、交友関係が広いわけでも多趣味なわけでもありません

演劇がない日の休日は家から出ずにほとんど寝て過ごしています
大学生が常識的やっているバイトの経験もほとんどありません

彼女がほしいと言いつつ(うちの劇団員ほとんどが相方もちです。これが本当に馬鹿にされる)

いや、やっぱいいかなと思ったり思わなかったり



これではイカンと最近思い初めまして
演劇にはいろいろ必要ですが、まず引き出しの多さっていうのは本当に大切なんじゃないでしょうか

求められた状況に応じていろいろな提案をしていく、あるいは伝えたいことを表現の形として提示できる創造力なんてものは全部引き出しの多さいかんによって、
面白くなったり恐ろしくなったり美しくなったり変になったり人を感動させることができるんじゃないでしょうか。


こんな死体のような、
ヒモノのような、
限界まで希釈されたカルピスのような生活をして
豊かな表現はできますでしょうか?
生活が安定していなくて、地に足がついた演技ができますでしょうか?



いやできない(反語)



「おもしろい奴がえらい」という我が劇団のモットー

団長が面白い連中を連れてきたのだから、選ばれた自分もおもしろいのだと自負しております。


しかし、ナンバーワンではない。
オンリーワンでもない。

演劇を続けて7,8年あたり
舞台上において、芸歴に比例した安定感を身に着け、それは作品の水準を上げることに貢献できているのだとはわかります。

いやしかしものたりない
圧倒的なものがない


生まれてからはや21年
ここらへんがターニングポイントなんじゃないかと感じております
豊かな生活を送り豊かな表現をする


もちろんあせってやってすぐに変わるわけではありません
同じように7、8年かけて、あるいは10年20年かけて変わっていきます


それがこれまでの人生を最高に面白くしてくれた演劇に対して、できることなんじゃないかと思います
そして生活の中で体験したこと、感じたことを舞台上で表現できていければなと思います


長々と書いてきましたがどういうことかというと
「自炊する」
「部屋をきれいにする」
「洗濯をする」
「夜寝て朝起きる」
「彼女を作る」
といった普通の人が当たり前にやっていることをやっていくということであります


ここまでお付き合いいただきありがとうございます
この玉木、精進していく所存ですのでなにとぞこれからもよろしくお願いします



それでは次は年齢の順に自己紹介していっているので
ぼくの目を見て「こわい、狂気に満ちてる」といいなすった、多忙を極めるお嬢でございます。

うしろのてめえだ
ご ご ご ご ご ご ご・・・
どうもまんまる団員矢野です。

本日もまんまる基礎練習が行われました!



第一回の基礎練習はたったの4人でしたが、今日は8人!倍ですよ!やった!

4人だと頑張っても四角しかつくれませんが8人だと円がつくれます!まんまるです!



もちろん、体も作ってます!ガッツリの筋トレに悲鳴をあげております。



輪唱では、団員小川が一気にテンションアップ!それに触発される玉木!しかし、ぶれない清水。筋トレのあとで立てなかったらしいです。



この基礎練習、近いうちにランニングが追加されるそうデス。ガンバリマス!
どうも、劇団員の中西一斗です!
今日は自己紹介をしたいと思いまっす!

1996年8月5日生まれ
身長174cm 体重62kg 血液型A型

徳島大学に通っております、19歳です。
そう、まんまるで唯一、他にいない、オンリーワンの十代でございます!

出身は広島です。
じゃけえ、稽古も仁義なく取り組みます!

好きなものは面白いもの、面白いこと。
今までは見て楽しむ派だったんですけど、まんまるに入団した以上、自ら面白い事象を引き起こせるようになります!

嫌いなものは特に思いつきません!
なんでもヤリます!

高校の初舞台を終えた瞬間の感覚が忘れられなくて演劇続けてます。
今までなにもかも中途半端だった自分にとって、
演劇だけは全力で取り組むことができるものであり、胸張って大好きであると言えるものです。
だからこそ、誰よりも上手くなって1番になりたい、いや、1番になります!!!
大学生になって広がった世界を
自分の世界にしてみせます。

駆け出したばかりではありますが、
早くまんまるの戦力になって、
公演の際に皆様を腹抱えて笑わせられるよう
努力しますので、よろしくお願いします!
中西でした!

どうも、まんまる団員矢野です。



本日、久し振りに団員が集まりました。冬のまんまる忘年会に向けて、練習が始まります。劇団まんまるは身体が資本!体力の底上げがメインの今日の練習!

柔軟!腕立て!ハイジャンプ!ラジオ体操第一!



全員がトレーニング不足を痛感しました。このあと行った発声も実力の底上げができそうで、期待大!輪唱楽しいです。

年末にはまんまる忘年会が待っています

さあ、練習だ!やるぞー!
劇団まんまる広報・清水です。

ホーム徳島での次回公演は、
12月26日(土)
徳島市シビックセンター多目的ホール
です。

仮チラシどーん!

{A3825ECD-06BA-4A7B-A699-0185D6B019AC:01}

さて、今回舞台に立つのは、我々劇団まんまるだけではありません。

愛媛県松山市で精力的に公演をしている劇団、World Wide Worksの皆さんの参加が今日決定しました!

5月のC.T.T.で「一緒にやりませんかどうっすか!?」と声を掛けた事が、いよいよ現実に…!

夏の祭りからちょうど1ヶ月となる今日届いた、本当に嬉しいニュースです(o´∀`o)人(o´∀`o)

チラシにも早くWorld Wide Worksさんの名前を刻み込まねば!

詳細は、また追ってブログで公開していきますね。
お楽しみに☆
{9B9C7EAC-E113-4C74-903F-CFE4ADF5A8AD:01}

どうも、まんまる団員矢野です。



少し前の話になりますが、劇団まんまるは広報用VTRを株式会社ベクトルさんに作成していただきました!

感謝!感激!感慨深いです!

スゴいクオリティで大満足しております!

水口さん、ありがとうございました!
ロングバージョン↓
https://www.youtube.com/watch?v=Ydwe697Obuk&feature=youtu.be


そしてそして、劇団まんまるPRバージョンも完成!↓
写真が多めのこのPRバージョン。ヤマザキさん、ありがとうございました!
劇団まんまるってこんな感じなんだ。なんか興味湧いてきた!って人が一人でも増えること間違いなし!どうぞ見てください!
https://www.youtube.com/watch?v=KDh1pGfkXXg&feature=youtu.be