さあ、新年の始まりです。

 

これ以下私の愚痴になりますので読まないで下さい。

 

 

何か、MicrosoftがWindowsがユーザーの意図しないというかユーザーを無視して、Windowsを改変するような話題がネットをかき回してますね。

 

スッキリしたOSで良いですよね。

よけな物付けない。

ローカルでのAI処理、ハード揃えるのにどれだけの出費が必要になるんだと。

AIはクラウドに投げかけて良いと私は思っている。

 

話は変わり、昨日の記事、何故Windowsをクリーンインストールする必要になったかという事を記事にします。

 

Windows11が25H2にバージョンアップして2週間ぐらいたった時、突然Windowsが立ち上がらなくなりました。

25H2では、ブルースクリーンが廃止になって自動修復を3回試す其れが駄目なら Windows REが立ち上がるという流れなのです。

一応エラー画面が出ますが一瞬です。黒色の画面で英語で出ます。すぐ再起動してしまいます。

ハッキリ言ってブルーバック画面で停止してエラーの確認を出来た方がよほどマシです。

 

その一瞬出るエラーで画面で、スマホで写真撮ろうとしましたが、一瞬で取れませんでした。

辛うじてエラーの番号だけ、覚える事が出来ました。

(0x3B)・(0x7E)が多発してます。

 

ここから私の悪手が始まりました。

スマホのCopilotアプリで聞いたんです。だってMicrosoftのアプリだからWindowsに強いだろうと考えたんです。

そうしたら、システムファイルの読み込みのエラーかシステムファイルが破損している、と言う事でした。

 

そこで以前Rufusで作成していたWindowsインストールメディアでクリーンインストールをしました。

が、これも途中でPCが落ちる。

もう、この時点で私パニックで大慌てデーターだけでも吸い出そうと、UbuntuのLive起動をしました。

動きます。データーは吸い出せました。

 

此所で盲点です。Ubuntu動く・Windowsインストールさえ出来ない、Rufusが悪いのか?SSDが悪いのか?

でもSSDのデーターは正常に吸い出せました。

UbuntuのLive起動、悪い事に最新版の24.04LTS版です。日本語表示は出来るのですが日本語入力MOZCが使用出来ません。

そこで、取り敢えず、PCのUSBは生きていると考え、MXLinuxをUSBでの永続化をしてPCを使用しました。

 

MXLinuxUSB永続が一日中動きます。

これでやっとPCのハードの確認が出来ます。

 

SSDと1TBと2TBストレージは完璧に生きているのを確認しました。

次に疑ったのが、私のPC夏に熱暴走と思われる事で突然ダウンしてしまう事が何回もありました。

PCのある部屋窓は有りますがエアコンが有りません。去年の夏は暑かったですよね。

そこでケースの側面のカバーを外して其処に扇風機で風を当ててました。

動きます。

その時点で、熱暴走と判断してまっていたのが今回の迷走になる原因の一つです。

 

MXLinuxでも扇風機当てていました。

動きます。

やっぱり熱暴走かと。

 

しかし、扇風機当てた状態で、MXLinuxで作成したWindowsインストールUSBでのインストールをするとやはり突然PC落ちます。

熱暴走ではないなとこのとき気がつきました。

 

では原因は何?

メモリを疑いました。

MemTest86 をやるしかないのか?しかし私のPC48GBのメモリです。最低でも4回は回さなければ判断付きません。

一晩中PCを起動したままが良いかと。これスマホのCopilotの答えです。

躊躇しました。

だって、MXLinuxの永続化USBで動いているんですよ。メモリーが壊れているのならMXLinuxも動かないのでは?

 

MXLinuxはメモリー消費量が少ないOSです。

でも、この時点で、メモリーしか疑いが残ってません。

 

MemTest86を夕方5時に回し始めました。

画面を見つめます。

32GBメモリ2枚異常無しMemTest86走っています。

じっくりもう一回画面を見ました。

16GBの2枚にエラーが出ています。

 

ああ、やっと原因が分かった。

メモリーモジュールかと・・・

 

で、PCの電源切って配線抜いてデスクの奥から引っ張り出して、マジマジとマザーボードのメモリーモジュールの部分見ました。

なんと16GBの1枚のロックが少し浮いている状態です。

 

そこで、4枚のメモリーモジュールを全部抜いて、再度昔を思い出し思いっきりメモリーモジュール立ちを押し込みました。

 

配線等直しUEFIで確認です48GB認識しています。

念のため、MemTest86を回して寝ました。

翌朝異常ありません。

このメモリー高騰している時にモジュールが壊れていたらどうしようかと、一晩不安でした。

 

さあ、Windowsをインストールしようと思い、MXLinuxでWindows11の25H2版のインストールUSBメディアを作成し新規インストールしたした次第です。

 

でも、WindowsUpdateが途中で変になり、昨日の記事に繋がるのです。

 

今は正常にWindows動いてます。

 

でも何時メモリーモジュールが抜け係っている状態だったのか不思議です。

それに、スマホでのCopilotで尋ねた時、ファイルの破損って、何でしょう?

OSの限界ですかね。

 

良い経験になりました。

 

 

私の大切なWindows11が壊れてしまったんだ。

11月の中頃、紆余曲折有って、原因はメモリが外れ係っていたことでした。
この事はまた今度で今回は年末年末の掃除にピッタリな方法が、そういう事かと!
有ったのかと、やるじゃないかWindowsと思いましたので、ちょっと記事にしてみました。

今まで私はOSがおかしくなった場合クリーンインストールしか内かと思っていました。回復ドライブも信用できない。
WindowsUpdateの途中でおかしくなって、アプデートのパッチが正常に当たらなくなった場合とか。
※自分で追加したドライバーや周辺機器やアプリケーションが不具合を起こしているときもあるので一概には言えませんが。

今回目から鱗でした。知っている人は多いかと思いますが、本当に私はこの手が有ったのかと思う程の出来事です。

其れは、Windowsをクリーンインストールしないで、Windowsをまっさらな状態にする方法です。
勿論、今まで設定してきたアプリケーションやファイルは消えませんしそのまま保たれます。

ただし条件があります。Windowsのパッチが壊れていようとも、Windowsが動く事です。
Windowsが動いてない事には以下参考に出来ません。もう一つストレージに十分な空き容量が必要。実際どれほど空き容量が必要かは全然解りません。


では、以下記事です。

PowerShellを管理者権限で実行

DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth
DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth

を2個を実行。これはインターネット接続が必要で、時間が係りますが今のSSDなら我慢の範疇でしょう。
上記を実行して正常であれば念のため
コマンドプロンプトを管理者権限で起動して

sfc /scannow

を実行。これでエラーが出なければWindowsは正常です。

さて、DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth
して、エラーが出てしまった場合です。

これです。
インプレースアップグレード(修復インストール)

    最新の Windows 11 ISO を使い、「個人ファイルとアプリを保持」したまま再インストール

    コンポーネントストアを完全に再構築できる

こればもの凄い効果あります。

手順1
Microsoft 公式から Windows 11 25H2 の ISO を取得
https://www.microsoft.com/software-download/windows11
下の方に
x64 デバイス用 Windows 11 ディスク イメージ (ISO) をダウンロードする
が有りますので此所からDLして下さい。
私の場合 Win11_25H2_Japanese_x64.iso こんなFileになりました。

手順2
ISOファイルのマウントです。
私は念のためISOFileを、今動いているWindowsのパーティション何のC:\直下に新しいフォルダを作成し、其処にISOファイルを移動しました。この方がいい間と思います。
ではFileExplorerで、ISOファイルを右クリックしてメニューからマウントを左クリック。
マウントはこれで完了。確か一寸時間が係ったかな?

手順3
マウントが完了すると
setup.exe
が出来るので、これを実行です。
このときにインターネットに繋いでお手通信が出来る状態が最適です。
後はウイザードに従うだけ。ネットに繋がっていれば最新のパッチまでDLしインストールしてくれます。

手順4
管理者権限で実行しているPowerShellで
DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth
を、実行。もうエラー出ません。
念のため
管理者権限で動いているコマンドプロンプトで
sfc /scannow
これも正常です。

手順5
C:\の何処かに、Windows.old と言う糞デカイファイルが出来ます。
私の場合32GB有りました。
これを管理者権限で削除です。

終わり
う~ん綺麗になった。
スッキリした状態で新年を迎えられます。

では、今年はこれで失礼します。皆さん良い新年を迎えましょう。

貧乏だからスマホを替え替えるお金が無い。

 

だから1円スマホを使用している。

 

Galaxy A25 5G

 

これが、低性能のくせに、OSで有るAndroidの上に One UI ってのが被さっているんだよ。

これがハッキリ言って邪魔。

重いし、次回買い換えるときにまたSamsunを選ぶ保証はない。

だから、Android標準のGoogleアカウントでスマホ管理をしたいんだよね。

世の中にはSamsun万歳といっている人が要るが、まあ放っておこう。

低機能なんだから素のAndroidを使用させろって事。

 

今回困った事象は

WindowsがPCのハード的に壊れてしまって、ハードを修正しクリーンインストールした時の事なんです。

 

Googleアカウントを複数持っているので、クリーンインストールしたWindowsに設定し直したんですよ。

パスワードでログインすると二段階認証でSMSにコードが飛ぶ、これ、Y!mobileのユーザーで有る私一通1円係るんです。

たまったものでは有りませんよ。まあ貧乏が悪いんですが。

 

だからスマホとPCがBluetoothで繋がっているんだから、Googleアカウントにログインする時に、スマホのGoogleアカウントに保存してあるパスキーを使用してログインしたいんです。

 

そこで邪魔になったのが、Samsunアカウントです。

 

PCの画面に映ったQRコードを読み取ってもアカウント有りません、と表示が出る。

考えました。Samsunアカウントなんかにパスキーは保存していません。Googleアカウントにパスキー保存してあります。

QRコードを読みに行ってSamsunに問い合わせてパスキー無いって答えているなと、では、どうすればGoogleアカウントに問い合わせが標準で行くように設定出来るのか?

 

AIに聞きました。

まず私が一番好きなMicrosoft Copilotに聞きました。

返ってきた答えクソです。

プロンプト 命令文

 

Galaxy A25 5G を使用しているんだが、gmailのパスキーをGalaxy A25 5Gで管理しているGoogleアカウントに保存してあるんだが、Windows11をクリーンインストールしたから、gmailにログインする時Galaxy A25 5GのGoogleアカウントで保存してあるパスキーを使用してログインしたいんだが、Galaxy A25 5GでパスキーのQRコードを読み取って、PCと接続しても、PC側でパスキーは有りませんと出る。これはきっと、Samsunアカウントにパスキーが無いと言っているのでは無いかと推測している。この場合Googleアカウントに保存してあるパスキーを使用する方法を、よく考えて詳しく解説して下さい。

 

回答

状況けっこうややこしいところを突いてきてますね。
一度整理しながら、「なぜ“パスキーがありません”になるのか」と「どうすれば Galaxy A25 5G の Google アカウントのパスキーで Windows からログインできるのか」を順番に説明します。
前提整理 パスキーは「どこに」紐づいているか

まずここが重要です。

    パスキーは「サービスのアカウント」と「端末」に紐づく

        例:

            サービス: Google アカウント(Gmail)

            認証器: Galaxy A25 5G(Android)

    Google のパスキーは「Google アカウント」に保存される

        Android の場合、パスキーは端末内に保存され、Google アカウントと紐づいて管理される形です。

 

クソです。間違っています。

 

そこでGeminiに聞きました。

しかも思考モードで、これ一日に数回しか使用出来ません。課金出来ない貧乏な私が悪いんですけど。

同じプロンプトンをコピペして質問しました。

 

回答

Windows 11のクリーンインストール後、Gmailへのログインでパスキーがうまく認識されない状況、非常に歯がゆいですよね。 ご推測の通り、Galaxy端末(Samsung製)特有の**「Samsung Pass」と「Google パスワードマネージャー」のどちらがパスキーの優先プロバイダーになっているか**という点が原因である可能性が極めて高いです。

Googleアカウントに保存されているパスキーを確実に使用するための、解決手順を詳しく解説します。
1. Galaxy側の設定:Googleを「優先」にする

Galaxy端末では、標準で「Samsung Pass」がパスキーを管理しようとします。Googleアカウントのパスキーを使いたい場合は、以下の設定を確認・変更してください。

    設定アプリを開きます。

    [一般管理] > [パスワード、パスキー、自動入力] の順にタップします。

        (OSのバージョンによっては [セキュリティおよびプライバシー] > [追加のセキュリティ設定] > [自動入力サービス] の場合もあります)

    「優先サービス」 または 「パスワードとパスキー」 の項目で、[Google] が選択されているか確認してください。

    もし「Samsung Pass」が選ばれている場合は、[Google] に切り替えます。

    また、同じ画面にある [パスキープロバイダー] の一覧で、「Google」のスイッチが オン になっていることを確認してください。

2. PCとスマホの「Bluetooth」を必ずオンにする

QRコードの読み取りに成功しても「パスキーがない」と言われる最大の原因は、PCとスマホがお互いに「近くにいること」を確認できていないケースです。

    仕組み: パスキーを別のデバイス(スマホ)で使う場合、セキュリティ上の理由から「Bluetoothによる近接検知」が必須条件となっています。

    対策:

        PC側: Windowsの設定で Bluetoothを「オン」 にします(ペアリングは不要ですが、機能が有効である必要があります)。

        スマホ側: クイック設定パネルで Bluetoothを「オン」 にします。

3. PC側の操作:正しい選択肢を選ぶ

Windows 11のログイン画面で、PC側が「Windows Hello(PC自体の暗号化)」や「セキュリティキー」を探しに行ってしまっている場合があります。

    Gmailのログイン画面で「パスキーを使用」を選択します。

    Windowsのポップアップが出たら、[別のデバイスを使用する] または [iPhone, iPad, または Android デバイス] を明示的に選択します。

    表示されたQRコードをGalaxyのカメラ(またはGoogleレンズ)で読み取ります。

    スマホ側に 「Google パスワードマネージャーを使用してサインインしますか?」 という確認が出れば成功です。指紋や暗証番号で認証してください。

4. それでもダメな場合:パスキーの存在を再確認

もし上記でも「パスキーがありません」と出る場合、スマホ側のGoogleアカウントに本当に「PCログイン用のパスキー」が登録されているか確認します。

    Galaxyで [設定] > [Google] > [Googleアカウントの管理] を開きます。

    [セキュリティ] タブをタップし、[パスキーとセキュリティ キー] を選択します。

    ここに、今お使いの Galaxy A25 5G が「自動的に作成されたパスキー」または「手動で作成したパスキー」として登録されているか確認してください。

        もし登録がない場合は、その場で「パスキーを作成する」を実行して、この端末自体を認証器として再登録してください。

まとめ:なぜ「Samsungアカウントに無い」と言われるのか?

GalaxyのカメラでQRコードを読んだ際、スマホ側で「Samsung Pass」が立ち上がってしまうと、Samsungのサーバー内を探しに行き、「(Googleのパスキーは持っていないので)パスキーはありません」とPCに返してしまいます。

「設定で優先サービスをGoogleに変える」+「Bluetoothを双方オンにする」

この2点をセットで行うことで、PC側がスマホ内のGoogleパスワードマネージャーを正しく参照できるようになります。ぜひ試してみてください。

 

Geminiで解決出来ました。

 

OpenAIがCode Red発令した意味が分かります。

 

まあ、目出度く此で、スマホのGoogleアカウントからパスキーを使用して、各種アカウントにログイン出来るようになりました。

 

目出度し目出度しです。

 

今回もまた長文になってしまい申し訳ありません。

 

ここまで読んで下さったから大変有り難う御座います。

 

OneNote

 

新しいOneNote

Windows11からの使用になっていますよね。

? でもMicrosoft Storeではなんやら昔のバージョンが公開されてインストールできる状態になっていますよね。

 

でも、その昔のOneNote (確か Windows OneNote)をインストールしても、起動するとバージョンアップしろと、Windowsに命令されますよね。

 

そのとおりにバージョンアップ版のOneNoteインストールすると、Microsoft Storeのコメント欄で、皆さん阿鼻叫喚。

 

実際私も苦労しました。

 

Microsoft Storeの設定でも日本になっているのに、フランス語版がインストールされてしまうんですよ。

 

そこで私が解決策を今から書きますので参考にしてください。

 

はじめに、多言語でインストールしてあるOneNoteの常駐を終了してください。

タスクバーの中に隠れているので、アイコンにマウスカーソルを合わせて、右クリックして終了をクリック。

 

終了したら今度は、アンインストールです。

 

方法 geek と言うアプリケーションソフトを使用してください。

https://freesoft-100.com/review/geekuninstaller.html

からダウンロードで良いでしょう。古いですが使い勝手がいいです。

使用方法も上記のページに書いてあるのでよく読んでください。

※このアプリケーションソフトでアンインストールすると、レジストリまで綺麗に削除してくれます。

 

インストールしてgeekを起動。

その中に OneNoteの他言語版がリストの中にあります。

これは自力で見つけてください。

私の場合は多言語だったので、わかりました。

ちなみに、日本語版だと jp-JP  ja-JPとか表記されるので、そこが多言語になっているのでヒントになると思います。

 

では、他言語版のOneNoteが削除された状態からです。

https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=49117

このページに行って、 officedeploymenttool_19328-20210.exe をダウンロードして下さい。

英語版のみしか無いので其れでいいです。

このファイルの正体は自己展開型の圧縮ファイルです。

 

ここから少し難しくなってきます。

 

officedeploymenttool_19328-20210.exe このファイルをCドライブの直下に、わかりやすい、(絶対アルファベット oen でも良いでしょう) を作成して、そこに移動して下さい。

 

そのフォルダを開きます。

officedeploymenttool_19328-20210.exe を実行して下さい。

そうするとそのフォルダに何個かファイルができます。

 

 

 

 

ここで重要なのは、できたファイルの setup.exe です。

 

次の段階、テキストエディターで次のファイルを作成します。

ファイル名 config-onenote-ja.xml

テキストエディターですので、保存するときに拡張子をxmlに必ず変更して下さい。

 

その中身

 

<Configuration>

<Add OfficeClientEdition="64" Channel="Current" MigrateArch="True">

<Product ID="OneNoteFreeRetail">

<Language ID="ja-JP" />

</Product>

</Add>

<RemoveMSI />

<AppSettings>

<Setup Name="Company" Value="Personal" />

</AppSettings>

</Configuration>

 

少し解説。

setup.exe を実行したときに同じフォルダに有る、config-onenote-ja.xml を読んで実行すると言う内容です。

 

ここからも難しくなります。

スタートアイコン?あのタスクバーに有るWindowsマーク を左クリック

開きますよね。

丈夫に検索窓有りますのでそこに cmd と入力。

すると下に候補が上がるはずです。

よく見て左側も見て、cmd を必ず管理者で実行して下さい。

 

ざっくばらんに言いますと コマンドプロンプトンを管理者権限で実行できる状態で起動。

 

コマンドプロンプトの画面で操作です。

今表示されているディレクトリから CD コマンドを使用して 上記で作成したディレクトリに変更します。

 

私の例

cd C:¥oen

 

チェンジディレクトリ Cドライブのoenに変更する。変更できたら、

私の例 コマンドプロンプトンで参照しているディレクトリがC:¥oenになります。

 

そこに setup.exe /configure config-onenote-ja.xml を記述

setup.exe /configure config-onenote-ja.xml をコピーしておけば真っ黒な画面右クリックで貼り付けもできます。

 

私の例 C:¥oen setup.exe /configure config-onenote-ja.xml

半角が(1バイト)の空欄が有ります。

 

正しく記述できたらな、、エンターキー押して実行。

私の場合20分から30分ぐらい掛かった記憶が有ります。

 

これで日本語版の新 OneNote しかも 便利な Sticky Notesnew)が使用できます。

Sticky Notesnew)はMicrosoft Edge 親和製高いのでタスクバーに常駐が良いですね。

Firefox使いの私でも、スマホと連動させる目的で使用していました。←過去形

 

もう私はWindowsの使用を止めてしまったので、この内容をMicrosoft StoreのOneNoteのコメント欄に書くことができなくて残念。

 

どうか、困っている人がここにたどり着きますように。

 

 

 

 

Windows11で帰ってきました。

 

Ubuntu 24.04.3 LTS の Linux カーネル 6.14

が、クソ過ぎて・・・

 

まあ、報告です。

 

 

さよなら Windows

 

こんにちは Ubuntu

 

Windows削除してUbuntuを入れました。

 

詳細は落ち着いてから。

 

でわでわ

 

お帰りなさい。

私の Smart(GPT-5)  もう×印は付いていません。

他のアカウントでも試したら×印が付いていません。

帰ってきました。

 

25H2にアップデートしたら、×Smart(GPT‑5) なって使用出来なくなっていたので、しょうが無く Copilotアプリをいちいち立ち上げ、そこでモードをSmart(GPT-5)切り替え、使用していました。

Copilotアプリだと、回答にソース元のリンクが張られているのですが、クリックしても反応せず、仕方なく、MicrosoftEdgeで 

 

を表示して、左側に表示される今日の会話の欄から、先ほどCopilotアプリで会話した物を選択し、ソース元のリンクをクリックし、ソース元の情報を得るという、非常に面倒な作業をしていました。

 

先日のアップデートでCopilotアプリに表示されているソース元のリンクをクリックするとEdgeが立ち上がりソース元のwebを確認出来るように仕様が変更されたのですが、その時に立ち上がるEdgeが、私の使い方だと目的べきにEdgeのプロファイルを変えて使用しているので、Copilotアプリから立ち上がるEdgeが、私が希望するプロファイルと違う物が立ち上がってしまうと言う不便な状態でした。

 

本日をもって、さよならCopilotアプリです。

 

Smart(GPT-5)の詳しい情報は

 

此所で紹介しているのですが、今のIT業界の進化の速度だと古くなっているでしょう。

 

一寸時間を取って、今の Smart(GPT-5)  がどのような条件で動作しているか確認をするつもりです。

 

本当にお帰り Smart(GPT-5) 

本当に良かったです。

 

 

プリンターの記述の方が良いのかな?

 

エプソンの EW-052A を使用している。

底辺機種だ。

お金が無いのでインクも2回目からソードパーティーの互換品、粗悪品を使用している。

 

今回の話は、エプソンに一応登録しているんですよね。

そうしたら、エプソンからメールが、ドライバーやファームウエアなどのバージョンは大丈夫ですか的なメールが届いたんだ。

 

まあ、気になりますよね、そこでドライバーのバージョンを調べたり、ファームウエアのバージョンを調べたりしようとしたんですよ。

 

取説引っ張り出して、プリンタの詳細の印刷方法を調べようと思ったのですが、取説取り出すのがもの凄く面倒なので、 Copilotアプリ 立ち上げ、Smart(GPT-5)モードにして、質問したんですよ。

 

そしたら返答が、今まで知らなかった機能を説明しているですよね。

 

プリンターを起動し、PCのブラウザでプリンターのIPアドレスを打ち込むと Web Config(内蔵設定ページ) に接続出来るのでそこで確認出来るとのこと。

 

そんな機能があるなんてプリンタを購入した時に付随していた取説には書いてありません。

エプソンの取扱説明書のページにもそのような機能の説明書いてありません。

このAIどこからこれを引っ張り出してきたのか半信半疑でした。

 

ちょっと横道に逸れます。

ルーターのメーカーが勝手に遠隔でファームウエアの更新を時々しているんですよね。

そうすると、ローカルIPアドレスが変更されてしまうんですね。

PCは辛うじて有線なので、影響もなくインターネット接続出来るんですが、スマホからPCのフォルダをのぞき込むときにPCのIPアドレスが変更しているとスマホ側の設定をしなければイケないんです。

同様にWi-Fiで使用しているプリンタのIPアドレスも変わっているので、PCから認識出来なくなるんです。

こういった事が数回あったので、ルーターの設定で、PCとプリンタのMACアドレスで固定IPアドレスセッテを以前しました。

 

戻ります、

Copilotアプリの言うとおりプリンタのIPアドレスをブラウザのアドレス欄にぶち込みました。

エンターを押したら、あらびっくり、設定画面が表示されましたよ。

パスワードもなしに?・・・

 

そこで取説に載っていない競ってもありましたのでこの際見直しをして設定をしました。

無論、当初の目的のバージョン確認も出来ました。

 

しかし公式に載っていない情報何処でAI拾ってきたんでしょうか?

謎です。

 

 

ネット配信が通常業務になって新しくなった、NHKOEN 糞だな。

 

移行日にメールが届かない。

2025年10月25日やっと認証が通るようにメールが届いた。

 

妻(鬼嫁)がMLBのワールドシリーズ見ているのだが、しかも大音量で、PCの有る部屋にも音聞こえてくる。

 

そして閲覧したら、

Liveを選んでいるのに、インターネット側ディレイです。

Liveの表示取ってほしい。

 

数十秒なのだが、もの凄き気になる。

 

本当にNHK屑

 

ネットで数秒ディレイ放送なら、通常業務にするなよ。

 

あんなに高い、サブスクリクションの料金取っているのだから、ネットでのディレイなんかなくせよ糞野郎共。

 

 

Smart(GPT-5) 何処へ行ってしまったのでしょう・・・

 

昨日のことです。

? アクアに話しかけて下さい ?

アクアって何?

と思っても使用続けていました。

 

此やっぱりSmart(GPT-5)で動いていないようですが?命令文(コマンドプロンプトン)を「よく考えて」とか「よく思考して」などを付け加えると、以前私が見ていた、Smart(GPT-5)の様に思考中の課程が四角い枠の中で動くことは確認していますので、もしかしたら、Smart(GPT-5)で動いているのか?分からない。

 

本題に戻ります。

アクアです。

MicrosoftEdgeを使用しているので、こんな画面が本日突然現れました。

消せません。

回答欄の表示が今までの二分の一になってしまいました。

こんな画像要らないのに。

こいつのせいで見にくいです。

糞です。動作も怪しい、画面も邪魔する、本当に糞です。

 

 

因みに、私が使用しているスマホGalaxy A25 5GはPCのMicrosoftアカウントでMicrosoft周りのアプリケーションを使用しています。

そこで、スマホ版のEdgeアプリを起動時て、Copilotアイコンをタップすると、PCのEdgeと連携しているので、PCで使用したcopilot.microsoft.comにつながり、PCでの質問回答を見られます。

因みに、スマホ版は完全にSmart(GPT-5)で動作しています。×は付いてません。

 

以前の記事で、PC万古パイロットアプリが有ること紹介指定したが、そちらはSmart(GPT-5)で確実に動作しています。

そこで、GoogleプレイにCopilotアプリが無いかと思い検索したら、有りました、

 

 

早速インストールしてみた所、私のPCのCopilotアプリでサインしているアカウントでスマホ版にサインインした所、Edgeと連携されました。

しかも、スマホ版Copilotアプリはクイック応答と×印が付いたDeepSeekの二つしかありません。

此では糞の程にも役に立ちません。

 

まあ、課金をしたら全て解決なんでしょうが、私は貧乏です。

 

とほほ