SOCIOが空を飛ぶ -5ページ目
2012-04-18 18:55:05

久しぶりの「東京スタジアム」

テーマ:FC東京

昨日は定時で仕事を終えて「東京スタジアム」へ。一人で行動だったから本当はバイクで行くのが一番だったのだけど、あの雨雲に惑わされて車で移動。速いしお金もかからないから久しぶりにバイクでスタジアムに乗り込みたかった・・・。



スタジアムに着くとまず正面の「AJINOMOTO STADIUM」の文字が隠されていた。中に入るとスタジアム内のケンタッキーの看板すら紙で隠されていた。もちろんピッチ横の看板も全て。しかもスポンサー絡みのせいか、場内の飲み物はポカリスエットとビールとウーロン茶くらい。パックのジュースも止められていたそうだ(ようこちゃん情報)。ACLという大会の権利関係は厳しいいねぇ。素人はついそのくらいいいじゃんとか思ってしまうけど。



そんないつもとはちょっぴり違う雰囲気の中、東京×北京の試合はスタート。しかし日本と中国の首都対決なんだよね。なんだかすごい大会に出てしまったものだ。ゴール裏は♪一生青と赤~緑はだいっきらい!♪からスタート。♪国安だけには負けられない♪とか歌ったりして人数の割には声は出ていたのではと思う。しかしなんで北京だけには~にしなかったんだろう?



北京は前回の対戦の時のような危なさはなく(とは言ってもレイナウド?がやたらと足を出してきてた)、ほとんど東京ペース。これは負けることはないだろうと思っていたら、早くも千真がゴール!これで一気に楽な展開になった。前半はほとんど攻めっぱなしでおまけに前半終了前に千真→大竹によるゴールで追加点!これでほぼ決まったようなものだった。



後半開始早々に米本が負傷退場してしまい、ものすごく心配したけれども思ったより軽傷だったようで何よりです。でも退場した時のゴール裏は状況がわからないので、また膝じゃなければいいんだけどとかなりイヤな空気になっていた。みんなヨネの親みたいだった(笑)



しかしそのあと交替出場した谷澤がなんだかミスしたのにゴールを入れるという荒技(笑)を見せてさらに追加点。しかもよくわからないカエル立ちポーズまで(笑)あのセンスはなんだろうねぇ???ついでにゴール裏も「ヤ・ザ・○」と腕に○を作る懐かしいコールで応酬w定着するんでしょうかあれ?




そしてこのまま試合終了!見ていて楽しい試合だった。快勝でこの間の鹿島戦のうっ憤がちと晴れた。北京もアウェイではそこまで暴れないらしく、我慢できる範囲でした。これで東京は次のブリスベン戦で引き分け以上で決勝トーナメント進出らしいです。素晴らしい。ぜひ一位で抜けてまたホームで試合を観たいです。


次は仙台が相手か。負けなしってのがイヤだな。おととしのこともあるし慎重に試合をして欲しいものです。できれば仙台に土をつけてやれ!

2012-04-01 09:31:35

喜作にも負け、広島にも負けた

テーマ:FC東京

昨日はお休みして待機列に参加。



待機列に並んだ後、お楽しみの喜作に並ぶが早くも行列。9時半に並んだけどそれでも10分くらい待ったのかな。でも、タッパー持ってたらホントに多めに入れてくれるんだね。フクアリにも行ったことあるけど、喜作のソーセージを食べるのは実は初めてで。普通のソーセージとかチョリソーとか色々混じってるのね。美味しくいただきました。


そのあとに何か食べようかとも思ったのだけど、あまりの強風にすっかりやる気が失せてぼーっと過ごす。昨日の青赤横丁は出店者泣かせでしたね。あんな天候が悪いと、みんな外に出て何か食べるという意欲が少なくなるのは仕方ないね。あと、喜作という目玉があるとみんなそっちに流れちゃって、他の店が閑古鳥が鳴くということになるからそれもあまり良くなかったかな。でもYASSカレーを分けて食べさせてもらったら本当に美味しかった。これ目当てで野津田に行ってもいいのかも(笑)



試合は苦手な広島に相変わらず苦手っぷりをさらしてリーグ戦初敗戦。守備重視のチームに一泡吹かせてもらいたかったのだけどねぇ。昨日の内容では勝ち点1がせいぜいだったかなぁ。逆に佐藤寿人はきっちり仕事をしきるのが素晴らしい。あと2ゴールでJ1で100ゴールらしいけど、東京以外のチームで積み上げろこのヤロウ。



試合に負け、ツイッターを見ていたら喜作の持ち込んだ800キロは売り切れずに300キロ残ったらしい。広島に続き喜作にも負けた。無念。でもあの人数と天候で500キロ食べたんでしょ?スゴイことだと思うのだけど。青赤イナゴとしての矜持はある程度見せたと思うけどなぁ(笑)




敗戦を引きずっても仕方ない。次だ次!次はACLに多摩川クラシコとハードな日程だけど、連敗はいかんよ。ACLは行けないけど、川崎は行きますよ。勝ち点を積み上げていこう。



しかし現在の順位表の勝ち点1のチームが鹿島、G大阪と並んでいるのはどうしたことか。ぜひそのまま今年のJ2降格のビックリ枠に収まって欲しいもんだがwまぁシーズン初めだしそうはならないだろうけどね。さぁこれからどうなることか。

2012-03-25 13:44:21

初ACL観戦

テーマ:FC東京

昨日もFC東京は勝ち、リーグ3連勝。内容は伴わなかったかもしれないが、それでも勝つのが強いということなのではと思う。



さて、20日は初めてACL観戦。しかも我が東京のために。感慨深いな。国立に着くとかなり暖かかった。もうすぐ春ですねー。試合前にはACLユニの先行販売に当選したので引き換えてから入場。おー、やっぱり縦じまユニかっこいい(*´Д`)ハァハァ



そんなユニを着て観戦する。試合は徳永のビューティフルループで先制して追いつかれるが、また梶山の美しい崩しからの得点で突き放すも縦ポンで同点に_| ̄|○



これもサッカーだなぁと。どんなにがんばって得点しても簡単に点を入れられたりするものですね。ポポさんも相当雷を落としたらしいので、今後はそのようなことがないと信じましょう。まぁ負けなかったから良いのではと自分では思ってます。これから勝ち点を伸ばす機会はまだあるでしょう。ACLを楽しめているのでOKです。どこかの大阪のチームのような苦悩はないので楽しくていいです。



おまけで試合中に和んだこの写真を。



SOCIOが空を飛ぶ-acl-dorompa

スタッフを使って「ACL」の人文字をするドロンパさん。うちの子はホント可愛いわ(*´Д`)ハァハァ



さて次の試合はあんまり相性が良くない広島です。でも今の東京ならと思ってしまう。そして再び青赤横丁が開催されるのでそれにも期待です。まずは喜作にリベンジだ!!(笑)

2012-03-18 17:53:35

J1で連勝、味スタでJ1ひさびさの勝利とか色々

テーマ:FC東京

昨日は仕事後に味スタへ。6連勤最終日だったので体が重いこと重いこと・・・。頭が重いので職場でロキソニンを飲んでスタジアムへ。



しかしスタジアムに着くとシャキッとしました(笑)やっぱりスタジアムは何か脳内物質が出ますね。今年からフードコートが場内から行けるようになったので、入場してからフードコートへ。とりあえず時間がなかったのでハットトリック団子なるものを買う。生姜醤油ダレがなかなか美味しゅうございました。



そして試合開始。前半は名古屋(J1様のチーム)にいいようにやられる内容。隣の生姜くんと「やっぱりJ1は違うなぁ」などと話す。おまけに何だか玉田に点を入れられてるし。



しかしここのところの試合がそうなのだけれど、後半になったら全く別の試合になっていた。ポポさんの修正力ハンパないっす。



まずはこぼれ球をナオがゲットして同点。そして加賀の折り返しをアーリアがヘディングで決めて逆転。この時点で久しぶりの味スタ劇場開始。大音量で♪はーせがわあーりあじゃすーるー♪の合唱。すげー楽しいー。さらにナオが加点して3-1という楽勝な感じのスコアに。ちなみに3点全てにオレたちの増川さんが絡んでいて笑った。♪ますかわーますかわーオレたちのーますかわー♪(笑)


しかし終了間際に永井に決められて一点差に詰め寄られる。そしたら何だか試合が荒れてきてダニルソンがレッドで退場。しかしもっと責められるべきは、肘だか手で秀人にのど輪をくれた田中さんではなかろうか。YOUTUBEで一部始終を撮っていた映像を見たけれど、あれがなぜ無罪放免なのかがわからない。今までもそうだったけど村上主審はなんだか抜けてるよな。あときっと一部の人だと思うけど、ツイッターで名古屋サポが「東京は汚い」とか罵っていたけど何かやりましたかね?ああいう時間の使い方はどこでもやるんじゃないですかね?特にタナカ(と)さんとかはそういう芸風だと思うんですけどね?


ま、勝ったからどうでもいいけどw




J1で連勝したー。味スタでもJ1での久しぶりの勝利だー。なんだか色々幸せだー。この勢いでぜひACLでも2勝目を!!

2012-03-11 17:28:43

2年ぶりのJ1

テーマ:FC東京

昨日は2年ぶりのJ1の舞台。そして開幕のアウェイを観たのは00年のVS横浜戦以来かな。



4時過ぎくらいに大宮駅に着いたけど、ナクスタに行くのに2年前は迷ったので(笑)、青赤グッズを付けた人に付いていった。歩いているうちにローソンが見えたので買い物をしようと寄ったら、5525さんとぽーちゃんとnaokin君と偶然に会ったので合流。スタジアムで向かう途中でパチンコで大勝ちしたという5525さんに団子をおごってもらう(その後団子屋も売り切れたという情報があったが本当だろうか?)。



ナクスタに着くと雨は止んでよかったのだけどやっぱり寒い。3月の夜の生観戦はまだ寒いね。そうして寒い寒い言いながら待っていると、なんだかんだと試合開始前になった。



試合開始前に黙祷する。もうあの大災害から一年経ったのか。黙祷しながらこうして楽しくサッカー観戦ができることを幸せに思った。色々考えていたら涙が出そうになった。今辛い思いをしている人たちが少しでも早く楽しく暮らせますように。



そしてJリーグ開始!待ちに待った瞬間が来た。そしたら開始20秒でいきなり失点しそうになって悲鳴を上げる。その後も悲鳴を上げる展開が続くが権田神がとにかくゴールを割らせない。これで前半が終わったら何とか巻き返せるかとは思っていたけど、これは厳しい試合だなぁと言うのが正直な話だった。



後半が始まり梶山が前目のポジションが上がってから互角になったようだった。そして後半15分にルーカスのスーパーゴールが!正直その時はゴールネットが揺れたのがわかっただけで、何がどうしてゴールが生まれたのかは全くわからなかったw映像で見たらすごかった~。さすがルーカス!



その後は一進一退で試合が進み、また権田神が活躍したところでタイムアップ。勝った!!内容があまり良くなくても勝ったなんていいじゃない。耐えて耐えて勝つのも嬉しいね。



SOCIOが空を飛ぶ-大宮戦後


帰りにコンコースでチャント連発が聞こえたけどみんな嬉しかったんだろうね。出口には社長が待っていて握手していたけど、あの社長は本当にすごいね。サッカーをあまり知らなかったかもしれないけど、これだけみんなに好かれて結果も出し続けるなんて本当に素晴らしい。阿久根さんこれからもよろしくお願いします。



帰りはnaokinくんが車で来ていたので同じ方向なので乗せてもらった。寒かったし電車の乗り換えはしんどかったからありがたかったね。そして車内で♪は~せがわア~リアジャスール~♪の合唱で盛り上がるw勝つとアウェイの距離までもが楽しいわ。



ゼロックスは行けなかったので昨日が今シーズン始めての観戦だったけど、やっぱり東京の試合は楽しい!来週はホーム戦だし楽しんで行くよう。名古屋も叩いて連勝しよう!

2012-03-08 13:51:16

シーズン開幕(Jより早い)

テーマ:FC東京

このブログも元日からほっぽらかしてしまいました。ツイッターとかで細かく日々を話すと、どうもまとめてこういう日記に書くのはおっくうになってしまって(言い訳)。



というわけで久しぶりに日記を書きたくなったACL開幕戦。ゼロックススーパーカップは現地に行けず、さらには仕事中なためにテレビすら見られなかったので、ACLが今シーズン初の東京をちゃんと見る試合だった。



とはいえ、やっぱり仕事があったので「嫁の誕生日なので」と定時に職場を上がり(そうでなくても定時で帰ったけどw)、途中で誕生日ケーキを買って6時20分ころに帰宅。そしてBS朝日にチャンネルを合わせ座して待つ。



おぉ!東京がACLの舞台に立って3rdユニで登場した!しかもゴール裏には大勢の東京サポが!みんながんばって行ったなぁ。



東京の縦じまユニはピッチに映えるなぁ。非常にかっこいい。予約入れて後悔なし。しかし余談だけど、どうやらACLのユニは最近のリーグのユニフォームと違い、普段Mサイズを着ているだったらM、Lサイズを着ている人はLにしたほうが良いとユーロの人に聞く。実際ユニを測ってみたらACLユニはいつものユニに比べてかなり大き目なようだ。というわけで、自分もサイズを間違えて予約したので取り消さなければ。



で、試合。ブリスベンは30数試合負けなしってことだったけど、そんな面影は見えず東京がひたすら押す展開。これは引き分け以下にはならないだろうと思った前半終了間際に谷澤がキター\(~o~)/


それはもう家の中で大喜び。そしてその勢いで後半に羽生さんの飛び出しからをアーリアが決めて2-0!その瞬間に嫁が「アーリアでユニを作る!」と言い出す(笑)



そしてオージーのラグビータックルとかはあったものの、無事に2-0で完封勝利。ACL初勝利!!テレビから現地の「眠らない街」が聞こえてきてちょっとウルウル。みんなよくがんばったよ。



ACL初挑戦でしかもアウェーというハンデがあったのに勝利を飾るなんて本当に素晴らしい。歴史的勝利だ。このまま上手くいくとは簡単には思えないけど期待はしてもいいよね?



さあ週末はとうとうJリーグ開幕だ。どうも天気が怪しいっぽいけどがんばって行って応援しますよ。次はJ1で久しぶりの勝利だ!!

2012-01-02 16:25:42

天皇杯を獲った。そして触った。

テーマ:FC東京

1月1日という新年の初めの日から国立競技場へ向かう。しかも我らがFC東京を応援するために。こんな日がこんなに早く訪れるとは・・・。正直あと10年はそんな日が来ないかと思っていた。ちょっとオーバーかもしれないけど、それだけ天皇杯の決勝の壁は厚いと思っていた。



チケットは準決勝が終わった時点では持っていなかったのだけど、ツイッターを利用したらSS指定席が2枚と自由席を一枚確保。嫁と観に行くつもりだったので、こんな機会もなかなかないだろうということで指定席で観ることにした。自由席は仲間が欲しいというので譲り渡す。


余談だけど、この時チケットを譲っていただいた方たちが偶然にもお二人とも清水サポで、しかもお二人ともものすごくいい人だった。片方の人は「チケットを無駄にするところだったので、送料だけで結構です」とか言うし(もちろんそんなわけにはいかないので代金を支払った)、送ってもらったチケットの中の手紙に「アウェイ側は寒いけどがんばって応援してください!」とか書いてあってちょっと涙目。もうひと方は話が決まってからその日に静岡の三島から速達でチケットを送ってくださった。そのおかげで30日にはもう手元に届いていた。その方は清水サポの中でもアウスタに来る人たちに対して色々ボランティア的なことをしている方のようだった。チケットを譲ってもらったから言うわけじゃないけど、本当にサッカー愛に満ちた方たちに触れることができて嬉しかった。



そんなチケットを持って、もし帰りに優勝報告会があったなら京王線のほうがよかろうという算段のもと、

橋本駅から国立競技場へ向かった。意外と京王線に乗ったら青赤な人を全然見なくて拍子抜けしたんですけどね。でも新宿に着いたら一気に青赤人口が増えた。新宿駅で見知らぬセレッソサポに「がんばって優勝してください」と声をかけられつつ、元日だしちょっとお高めのお弁当を買って総武線に乗車。



千駄ヶ谷で降りるとちょうど売店前にドロンパ発見。「今こそ心をひとつに!」とハチマキをして記念写真に応じていた。うむ、高まってきたぞ。



SOCIOが空を飛ぶ-dorompa




12時前くらいに国立へ着くと女子の決勝の後半が見られた。しかしINACは強いね。あのメンバーは他のチームからしたらやりすぎではと思うくらい。というわけで圧倒的な力でINACの勝利。



SOCIOが空を飛ぶ-inac



というわけで、我々のメインイベントへ盛り上がっていく。ゴール裏から「一億円!一億円!」コールや、「♪元旦国立勝ったらアジア~♪青々赤々勝ったら一億円~♪」などというふざけたコールが繰り広げられるwゴール裏には土屋氏やゆってぃ、ジョナサンなどが現れて盛り上げてた模様(ちょっと遠くて見えづらかった)。



そして君が代を斉唱してキックオフ!



SOCIOが空を飛ぶ-enjin


予想通り、京都はサッカーの質がいい意味で変わっており先制されてしまった。しかし今野のゴールで同点、そして森重の無回転FKで逆転、さらにはルーカスが追加点といきなり試合を決めてしまうような前半だった。



後半は早い時間にルーカスが追加点を決めてくれたが、京都の久保選手に2点目を決められてハラハラする。京都のサッカーは怖くて3点目を入れられたらちょっとバタバタしそうで恐ろしかった。



しかしそのままタイムアップ。優勝した!天皇杯を獲った!!嫁と喜び、そして後ろの席にいた女性たちと喜び合う。その人たちが泣いていたので、ついもらい泣きしてしまった。でも喜びの涙だからいいのだ。




SOCIOが空を飛ぶ-score

派手な撃ちあいを制しました。そしてSS席であることを活用して表彰台の近くまで近寄る。



SOCIOが空を飛ぶ-hyousyou1

結構近くで表彰式を見られました。SS席で良かった。



SOCIOが空を飛ぶ-hyousyou2

こんな写真も撮れました。年始からこんないい思いをさせてもらってありがたいことこの上ない。天皇杯を獲ってる常連達はこんないい思いを毎回してるのか。うらやましい。



ここからゴール裏に移動して、選手達が来るのを待ち構える。ようやく自分のゲーフラを堂々と掲げる。選手達と記念写真を撮ったので、なんかのムックとかには映る気がするw



そして優勝報告会のために飛田給へ移動。アミノバイタルのフィールドの中に入って選手達を待つ。しかしながら夜になるとやはり寒い。吐く息が白かった。


監督や選手達の挨拶が終わり、選手達が外周を回ってきたのでみんなに声をかける。そしたら秀人が天皇杯を「ほら触っちゃえ」みたいな感じで差し出して回っているから一緒に触っちゃった。やった天皇杯触っちゃったよ。




その後調布で仲間達と祝勝会。いい気分でした。車で来ていたからお酒は飲めなかったけど、本当に気持ちが良かった。



元日から楽しい一日でした。来期はACLにも出るわけか。どうなるかねぇ。とりあえず記念にACL用ユニを買いたいかな。また色々散財だー(笑)


東京に関わる全ての人にありがとう&おめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!

2011-12-29 19:51:12

初の決勝進出!

テーマ:FC東京

今日は休みだけど長居には行かずテレビ観戦。



どう見ても東京のペースの中、なかなか点が取れない展開の後半31分に高橋→ルーカス→ヤザーとワンタッチで崩してゴール!!近所中に響きそうな声で「よっしゃーー!!」と叫ぶw



そしてロスタイムにうわ同点か?となったけどバンドのハンドでノーゴール。しかし何故あんなにバンドは切れていたんだ?そんな中梶山がバンドを指差して「おかしいじゃん」みたいに煽ってたのが笑ったw



そうしてロスタイムも何とかクリアして試合終了。やった!!決勝進出だ!!



元日から当事者として国立にいられることが幸せだ。チケットも何とかなりそうだし国立に行っちゃうよ~。



しかし相手が京都だってのはビックリ。今日もFマリ相手にいいサッカーしてましたよ。Jリーグでやった時とは別物のチームになってるぞ。さぁ天皇杯初のJ2対決の決勝戦だ。楽しもう!!

2011-12-25 11:01:35

7年ぶりに浦和に勝利!

テーマ:FC東京

昨日は珍しく土曜日に休み。クリスマスだから?いえいえ熊谷に行くため!!



11時くらいに熊谷駅に着いたものの、試合開始2時間前だと言うのに競技場までのシャトルバスは凄まじい行列。早速諦めて去年同様に競技場まで歩く。45分くらい歩いて到着したけど、なんでいつもシャトルバスはああなのかねぇ。



競技場に着いて仲間と合流すると意外と暖かい。14度あったみたいだね。ちょっとポカポカしてた。


そんな中ゴール裏では「意外と暑い!(ドンドンドドドン)」コールが(笑)。そのあとに「な~つだ夏だとんがろう」コールが出たりして相変わらずバカっぽくてよろしい。浦和はそれに答える余裕がないのが好きではないね。



試合は前半は完全に東京ペース。浦和はこれはよく残留したなというくらいの出来。落ちちゃえばよかったのに。そんな東京ペースの中、ナオのビューティフルゴール!崩してきっちり決める美しい得点でした。その後も2点目が奪えそうで奪えないまま前半終了。


後半はプレスがかかりづらくなり、どちらかというと浦和のペース。といっても怖いシーンはほとんどなかった。浦和はホントに弱くなってたんだなぁ。


そして見事ナビスコ決勝以来の浦和に対しての勝利!嬉しかった~。なんと七年ぶりですよ。浦和のゴール裏がシーンとしていてざまぁみろって感じでした。



SOCIOが空を飛ぶ-ヤザートナカイ


ヤザートナカイが端っこにいた。NHKでも映って噴いた(笑)



SOCIOが空を飛ぶ-ナオサンタ


今年もありがとうナオサンタ!!


その後仲間と別れてシャトルバスに乗ろうとしたら、やっぱりまたすごい行列。もう諦めて帰りも駅まで歩いた。寒くなってきたけど気分良かったから何とも無い~♪途中で浦和サポがブツブツ言ってるのを横目に帰る~♪



熊谷は遠かったけど、楽しい試合観戦でした。家に帰ってクリスマスパーテーをしましたけど、それも楽しく過ごせました。よかったよかった。



29日はセレッソかぁ。どうなるんだろうねぇ。勝って元日決勝なんて憧れちゃうけどねぇ。期待してますよ!!

2011-12-23 09:59:15

久しぶりのクラブワールドカップ

テーマ:サッカー

久しぶりにブログ更新。Jリーグも終わっちゃったんでちょっと気合が抜けてます。ぼへー。



でも久しぶりにクラブワールドカップが来たので、横浜へ準決勝戦のバルセロナを観に行って来ました。そしてそれを今頃ブログにうpw



新横浜を降りるとにわかバルササポがたくさんwまぁ自分もその中の一人と言って良いのだろうがwパチモンのユニフォーム屋もたくさんいたねー。「バルセロナ×サントス」なんてマフラーはちょっと欲しくなっちゃったけどね。



で、会場に着くとやはりFIFA主催の試合だけあってなかなかの盛り上がり。出展ブースもたくさんあったし、出場各国の名物料理の屋台なんかもあっていい雰囲気でした。ちなみにブラジルソーセージを食す。香辛料が香って美味しかったです。しかし渡される前に付けられた粉はなんだったんだ?


イベント広場を回ると、


SOCIOが空を飛ぶ-kitazawa



イベントブースで北澤さんが出てた。キーちゃんはいつ聞いてもいい声だね。



そしてトヨタブースで、



SOCIOが空を飛ぶ-mvp


MVP獲得!!の鍵を持たせてもらい記念写真。あの鍵の実物らしいのだけど結構重かった。メッシはまたプリウスもらったんでしょ?いいなぁ。




そして試合はアルサッドが引いて引いてやる気がないので、1.5軍のメンバーのバルセロナにやられたい放題。正直あんまり差がありすぎてつまらんかった。でも、今が旬のメッシとビジャとイニエスタを生で観られたからよしとしよう。しかしサントスでさえ今のバルセロナに一泡吹かすことができなかったので、あの強さはもうどうしようもないのだろう。恐ろしい。



まぁ久しぶりにサッカーが観られて楽しかった。でもクラブワールドカップは決勝戦を観ないとやっぱり楽しくないね。来年はがんばってチケットを獲ろう。





さて明日は久しぶりに浦和が相手だ。気合入れてサンタ帽被って行くぞ~(笑)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス