元FD乗りのGCB残党廃人グダグダ日記 -453ページ目

ジオンデッキ 2

2番機は中~高コスト機の395以下を使います。
砂漠だとデザートザクDAに変えたりとかもします。

ガンダム系の高機動相手には高機動で!と言う訳では無いけど、なるべく機動や回頭の良い機体を使いたいです。

よく使うのが、陸ゲルググ、イフリート改、ゲイリードムなど。

個人的にはイフ改が好きですが、コスト100以下のキャラ選択が難しいです。
格闘も当てない、赤撃ちもイマイチなキャラだとイフ改使う意味がありませんよね。
無難にケンが良いんでしょうケド。


3番機はMAか鹵獲です。
アプサラスⅢを気に入ってます。
ぶっちゃけ、オプスラ無いと扱えませんね。
リスク承知で駆動系βも使います。
駆動系つけて、弾無し状態で残り20秒逃げ切った思い出がありますよ。
機動力は申し分ないですね。

鹵獲ですが、アレックス、GP01、Ez8などを連邦から拝借します。
この中で一番使いやすいのはアレックスですね。

汎用機で最強の機体だと思いますよ。

鹵獲大好きだから許して下さいm(_ _)m



ジオンデッキ

ジオンデッキは大まかに決めてますが、戦場次第でコロコロ変わりますし、日替わりメニューな時もあります。

基本的には、
隊長機
伏兵orロングレンジ武器装備機体。

2番機
コスト395以下中~高機体。

3番機
MAor鹵獲。

はっきり言って、ジオンは難しい。中将は夢の話です。
連邦の鹵獲に頼ってしまうヘタレな今日この頃(>_<)

最近使ってた基本デッキですが、

バーニィ、ザク改、ザクマシンガン、足ミサイル、伏兵。

リリア、アプサラスⅢ、連邦ミハル、オプスラ。

トップ、アレックス、ブルパッブ、ゲル盾、鹵獲。

艦長ハマーン、ギレン、ハモンなど。

隊長機のザク改ですが、伏兵発動率3割位ですね。
ハムロの生贄や、ジュダック伏兵には厳しいです。

地形次第ではザク改に対鑑ライフル、3ガト盾、対空砲弾の装備もしますが、伏兵発動した上記の基本デッキだと、母艦に対する平均的な攻撃力はあまり変わらないです。

伏兵は安定したダメージですが、対鑑ライフルは二重武装の命中率やビッグトレー系の母艦には厳しいです。
でも対空砲弾が発動だと、平均700ダメージとか。

陸ゲルググに、対鑑ライフル、腕ミサイル、対空砲弾、固定武器で1000オーバーもありますね。

これを真似て、ザク改に対鑑ライフル、足ミサイルも試しました。
手元がスッカスカだけど、母艦に対してはゲルググに負けない火力でしたね。

そういえば、ケンプファーにミーシャ、ジャイバズ×2のカスタムで母艦に2000ダメージを見たことあります。

母艦粘着が多い今、対母艦用のカスタムや武装は必要かも知れませんね。

母艦は落とされる前に落とせ、ですか。
いつも先に落とされますからね。


連邦デッキ

カードビルダーは両軍使いますが、どちらかと言えば連邦がメインです。

デッキには数パターンあります。

先読みアムロ、ガンダムMC、専用BR、専用盾、時計。

UCカイ、ガンキャノン108、ブルパッブ、アレックス盾、忍び寄る恐怖。

サリー、連邦ザク、MMP80、足ミサイル、伏兵。

艦長コジマ、脱出艇

WB隊…では無いです(笑)
時計、アムロ、伏兵、コジマ。
ちょっとセコいデッキやけど許して下さい。
フルコストだと、シナプスにアルビオンですね。

偏差、忍び寄る恐怖を何度発動させるかがカギ。
サリーを先に落として、アムロが踏ん張りながらカイを終盤まで生かす、と。
実際は難しい話ですケド。


砂漠などでは、
Rコウ、GP01、BSG、ST盾、時計。

ラリー、砂漠ガンダム、狙撃ライフルor対鑑ライフル、3ガト盾、鹵獲。

スレッガー、砂漠ガンダム、ミサイルランチャー、ジムライフル、強作。

スレッガーをコスト落とし、カスタムをオプションアーマーに変えたりとかしてます。

戦術は基本的に引き気味になってしまいますね。
母艦を落とす火力が足りないので、対鑑ライフル頼りですが、接近戦になれば対鑑のレンジに合わせるまでにカットが入りますね。

母艦粘着されるとかなりキツいです。