ゴールデンウイーク中に二日間、バレエ観賞の機会がありました。

夏に舞台に立つ私にとって勉強の為でもあり、モチベーションを上げる事にもなりました。

ひとつは友人のおさらい会。
一緒にレッスンしている友人ですが、一人でバリエーションを踊るのをみるのは初めてでした。

私はまだバリエーションで踊った事はないのですが、とってもステキで、何年後かにはたして自分が踊れるようになるのか。

努力しかないですね。

年齢的にもタイムリミットは近いし、今更後悔しても遅いのですが、子供の時になんで辞めてしまったのか悔やまれます。

もうひとつは、自分の先生がゲストで出演していたパドゥドゥ。

あぁ、益々ステキ。

夢はこれよね、なんて一生かかっても無理なのですが。
私は致命的な欠点が沢山あります。

足首や腰、首にも爆弾を抱え、無理が出来ない事。

回りものは耳が悪く首をつけても目が回ります。

それでもバレエが大好きなので、今の自分が出来る精一杯でレッスンをしています。
八月までに間に合うように日々レッスンです。
今も足の調子が悪くポアントはお休み中です。
バレエを再開したきっかけは、スポーツクラブ。

スタジオプログラムにクラシックバレエがあり、それが入会のきっかけでした。
20年ぶりのバレエ。

鏡の中の自分を見て、しばらく直視することができなかった。

こんなに体固かったっけ?
こんなに物覚え悪かったっけ?

こんなにお肉ついてたっけ?
残念な事ばかり。

レベルもあまり上がる事なく三年。

一年前転機がありました。
スポーツクラブで教えている先生がバレエスタジオで新しく基礎クラスのレッスンをすることに。

食いつきました。

もっと踊れるようになりたい一心で。

そしてチャレンジする事を頑張る事を誓ったのでした。
バレエを習っている人は知らず知らずのうちにバレエ癖があると思います。

小学生の頃、ハードルを飛ぶ時につま先、膝裏を伸ばして美しく飛んでしまった。
中学生の頃、がに股で歩く姿でがにちゃんと呼ばれた。
高校時代バイト先でゴミを拾う時にパンシェをしてパンツが見えそうになった。
大人になって、人からバレエやってる?なんて事さっぱり言われなくなり、趣味もスキーや、ボディボードやゴルフに変わった。

バレエを再開したとき、しばらくは太って弛んだ自分の体を鏡で直視出来なかった。

あれから4年。

少しでも進歩したくて、エレベーターの中でプリエ

会社の中でもストレッチ。
電車の中では吊り革に捕まりハイルルベ。

何だかこの頃、シャルウィダンスを思い出します・・。
踊れる場所を探している自分がこわいショック!