勉強という名の息抜きを朝5時から1時間半自分に与えているのだが、眠くて仕方ない日もある。


二度寝できたら十分な睡眠が取れるのに、と睡魔と戦いながら勉強する。

今朝はそんな朝だった。


1時間半の勉強を終えて、急いで子供を起こして朝食を食べさせ、洗濯物を干し、弁当を詰め、子供の水筒に温かいお茶を淹れる。自分の身支度をしているところで出掛ける時間になってしまった。今日は子供の送迎でいつもより10分早く出なければいけなかったのを忘れていた。


でも今日はゴミの日。しかも燃えるゴミの日だ。先週捨て忘れたゴミを絶対に今日は捨てたい。

(夫も捨てたい)


でも時間がない。


着替えながら、ベッドでタブレットをいじっている夫にダメ元で声を掛ける。


「時間ないから子供の送迎かゴミ捨てやってくれない?」


「急に言われてもなぁ」


「子供の送迎も往復5分、ゴミ捨ても5分で終わるから」


「急に言われてもなぁ」


「急に言われてもって、別に事前に準備が必要なものじゃないでしょ」


「やらないとは言ってないよ?」


いや、やるかやらないかこっちは今すぐ回答が欲しいんだよ。


もう無視して子供とゴミ袋を持って家を出た。


ダッシュでゴミ袋4袋を集積所まで持っていき、子供は本当は校舎まで送らないといけないのだが、会社に遅刻はまずいので学校の駐車場で下ろしてきた。会社には間に合った。


9時近くに夫から電話が来た。


「ゴミはどこー?」


「捨てた」


「あーそう。じゃあ捨てなくていいのね」


「はいそうですさようなら」



もし私がゴミを捨てることだけを選択して子供を送迎してなかったら、こんな時間に送迎するつもりだったのか。普通に遅刻なんだが。ていうかゴミ収集車もこの時間にはもう回収終わってるぞ。

ため息を吐きながら電話を切る。



下の子の送迎は夫がしているが、8:57分に電話かかってくるあたり今日も安定の遅刻か。


今日も今日とてマイペースに生きている。



やっぱり夫に日常の家事頼んじゃダメだわ。


でも時間がないとつい頼んじゃうんだよね。


朝バタバタしなくて済むようにもう少し早く起きるとなると4時半かぁ。睡眠時間は本当は8時間取りたいけどフルタイム残業有りで家事育児勉強全てこなすと睡眠が犠牲になる。もうちょっとなんとかならんもんかな。