仕事が忙しく、3時間近く残業して帰る日が続く。


家では夫に蔑ろにされ、職場では上司から責められる。半分は上司の勘違いだったと謝られたけれど、それで私の気分が晴れやかになるわけではない。私の凡ミスもある。こういう凡ミスをするから、他の成果物に疑いの目が向けられることになる。上司に勘違いさせる自分がそもそも悪いのだ。


帰りにコンビニに寄り、久しぶりにお酒でも飲もうかと思うが、勉強しなければならないことを思い出し、買うのをやめた。今朝は寝坊して勉強ができていないため、これから夜に少しでもやらないといけないのだ。結局子供の好きなパンを買って帰る。



残業すると子供の送迎ができないため、送迎を任された夫から文句を言われる。家に帰るにも気が重い。案の定、子供は風呂に入ってもいなければ宿題もやっていない。

追い立てるようにして風呂に入らせ、宿題をやらせ、連絡帳と宿題のカードにサインを書く。

時計を見れば夜の9時半。本当は9時までに寝かせたいのに。上の子供に、母が帰っていなくても宿題をやって風呂に入れと何度も言っているが一向に改善の兆しがない。8年しか生きていない人間に自律を求めるのが間違っているのだろうか。



明日から世の中は3連休だが、私の予定は既に埋まっている。土日は子供の部活と習い事、それに週末の家事。月曜は休日出勤だ。


夫は日曜は一日フリーになりたいそうだ。

いいね、君は。



私は子供といられる時間を、子供の成長を感じる時間を存分に味わうから、君は自分の時間を噛み締めて過ごすといいよ。