内視鏡カメラ検査。
今日は大腸カメラ。
腸が調子良かったり悪かったり安定しないので自分から希望しました。
少し神経質になってるかも?
カメラはコロナ中避けており、なんと3年振りです。
何もないと良いのですけど。

空っぽになった我が家です。

リフォーム期間だけの引っ越し。
家具運び出して、まだ掃除もしておらず埃だらけ。
掃除道具(ほうきとか掃除機とか)も仮住まいへ運んでしまった為、後日持ってこないと。
クリーニング頼みましたが、最後に軽くでも掃除してあげたい。
壁も家具をどけると汚れが目立ちます。

約20年、正確には19年ここに住み子供二人が成人した家だから埃もたまるし壁も汚れてたのですね!(子どものせいにしてる)
少し汚れてるとは思ってましたがここまでとは。
目が慣れてあまり気になってませんでした。

新しいボールを気に入って
ご満悦コロン。

現在、役所にマイナンバーカード受取りに来てます。
本当に街中にある証明写真の機械で申請したら受け取るだけのハガキがすぐに届きました。
そして役所にて簡単な手続きでマイナンバーカード取得。
これは面倒なのが苦手な私にはラクラクでした。


年始は長男のお誕生日をお祝い。
クリスマス、お正月と行事が続きいつもケーキ位しか用意できないタイミングなので申し訳ないです。
ファンドリーのケーキ。
1人分。

別の日
MangoTreeCafeでランチ
メイン2皿おかず1皿の組み合わせ

スープ
ガパオ
プーパッポンカリー
そしてトムヤムクン
タイ料理美味しいですよね。


今年から年賀状辞めました。
ここ数年届いた年賀状にゆっくり返信しておりました。
こちらから出さないと届く数も徐々に減るという事は世間も年賀状離れ進んでるのでしょうか。

さて、現在19年目のマンションリフォームの為、仮入居先に移動しました。
寝る暇ない位いそがしかったのでブログご無沙汰してしまいました。
お部屋公開します。
リビングのエキストラベッドは私のベッド。
4人家族で3LDKを借りたので、私とコロンの部屋は今まで通りリビングです。

まだダンボール等あり片付けてませんが、一ヶ月だけ優雅な清掃付きのマンション住まい楽しみます。



駅伝観てます。
前は観なかったのですが自分の子供ら二人の大学、友人達のお子さん達の大学も複数出てるのでどうしても応援してしまいます。
子供世代がお正月から全力で頑張ってるのは本当に感動してしまいます。

おせち料理に年々飽きるのが早くなり、今朝はお重をしまって通常の朝食になりつつあります。
おせちはこの歳になると購入した物が甘すぎ、辛すぎで、きつくなって来ました。
元々保存食だから、味付け濃いのでしょうね。
通常の朝食。
良くみると蒲鉾、昆布巻、黒豆、紅白ナマスが混じってます。
お節で残った物を綺麗に使い切りたいので忍ばせました。
ナマスは私が作ったので、レモン汁と塩麹、オリゴ糖を少々まぶしただけです。
昨日、初詣。
お世話になった病院近くの愛宕神社へ。
これが出世階段。
長男が春から大学4年になるのでお願いしました。
偉くならなくても良いけれど、深く
病まず長く健やかに、トータルで幸せに生きて欲しい。
上から出世階段。
とても急です。

コロン
昨日の締め括り散歩は日比谷公園。
とても空いてました。
いろいろな展示物が多くいつも発見があります。
アーク灯
昔は10基あったそう。
デザインが水飲みとリンク。
アオサギみたいな鳥
お餅抜きお雑煮(夫の実家滋賀&京都風白味噌に本当は丸餅)
簡単御節
今年は なます、伊達巻、筑前煮、海老だけ作りあとは買い物しました。
紅白は年々様変わりしましたが、知らない曲聞くのもパフォーマンス観るのも楽しいです。

迷惑げな顔。
今年も宜しくお願いします。

セブンイレブンのコンビニスイーツ。
まっしろゆきもこ。
柔らかくて写真難しい。
ちぎってクリーム掬って頂きました。
コーヒーと合うわ。

アルコールとさよならしたのに。
せっかく体重落ちても、今まで興味無かった甘い物がすごく美味しくて。

なんなんだ?
もう私はぜったい太る運命なの?

元気なのですが、しばらく重いものは持てないので夫と西友ネットスーパーにお買い物をお願いしております。
私なら買わない、こんな野菜を夫が購入。
根っこがついており、コップの水に差して常温で置き
その場で摘んで頂くレタスです。
(洗って調理ね)
面白い。
新鮮ですね。いろんな意味で。
味は普通のレタス。
でも花瓶に挿すの若干違和感あります。
かと言ってコップだと根っこに土が付いてるのでもっと抵抗あります。
花瓶良く洗って使ってみました。

コロン
しばらくストレスや血圧等、安定させないといけないのでお仕事を辞める事にしました。
転職したばかりでまだ慣れておらず、仕事覚えてる途中だったのです。
これからだったのに若干残念です。
1月は仮の住まいへ引っ越しもあるし少し気が楽にはなります。
きっと、ゆっくりしなさいって事ですね。


入院していた慈恵病院のF棟が古くてとても素敵でした。


前から車で通り、良く目にしておりました。


歩道から距離あり、病院ですし敢えて近くに行くつもりはありませんでした。

この度入院する事でパジャマの仮住民となり許される近くを散歩してきました。

パジャマで。不審者

↓奥が現慈恵一般病棟

正面には駐車場入口等があります。とても価値がありそうな建物なのに 見てもらう感じではなくひっそり新しい建物に追いやられ残ってる感じ。

↓昔は水出てたのかしら

ヨーロッパなら馬が水飲む位の高さの噴水。

室外機なんか近くにあります。


1930年に建てられたので約100歳。
正面入口
アーチになった窓、タイル、床の装飾、優雅でかわいい。

現在も現役で病院関係者、系列の学生さんの建物となっております。


ここからは奥に入れません。

今も現役とは素晴らしいわ。

目の保養でした。


キュルンとした丸い目が可愛いっす。





退院の日、夫よりお花貰いました。
クリスマス当日に車で迎えに来てくれ自宅着いてのお花。
入院中毎日可能な日はお見舞い、そして家庭内と末っ子コロンの面倒もみてくれ こちらこそ感謝です。
ずっと元気な時が多いので、少し弱った私にうろたえたのか?
こうした優しさは心の貯金となり、彼が弱った時の為に役立つでしょう。
色々な面でありがたかったです。



コロンと再会の時


病院から帰った時、玄関開けてもシーンと静まってましたが、
「ただいまーコロン」と、声にしたら タッタカタッタカと足音響かせお姉さんの部屋から走って来てワンワン叫んで飛びついてくれました。
下矢印でかトイプードル コロン

いつも、一分だけゴミ捨てに外に行って戻ってもそんな大騒ぎの歓迎してくれますので、一見 日常通りのお出迎え。
見た目は同じだったのですが、それから 後追い&引っ付きコロンとなり、何処でもついてきます。
やはり不安になっていたみたいで、また、目を離したら すぐいなくなる!と思ってる節があります。

Netflix見てるのにこの感じで私を監視。
寝顔が可愛くてドラマ「ダブル」への集中を妨げる。
可愛いラブ

そしてお散歩

チラチラと横目でママを確認してます。
地面に一瞬映った私達の影を目にしスマホで写してしまいました。
西日を背に歩いてるふたりの影は本当に親子なんだな と教えてくれました。
ジーンとしてしまいました。


半曇りの空(24日)
クリスマスイブだけど
一人でも寂しいと思わない。
何故なら今は令和なので。
若い世代は知らない思いますが、
昭和のChristmasはうるさかった。
静かになって良かったです。

朝食終えて院内散歩。
お昼寝すると夜眠れないのでなるべく起きてます。
日曜日の病院ロビー
いつも賑わってる一階が閑散として
し~ん
貸切状態
私のような上下パジャマの入院患者さんとたまにすれ違います。
運動を兼ねて散歩してる人が普段も結構いらっしゃると思いますが診察のない日曜日はこうして浮かび上がるように存在が現れます。
中には車椅子、そして点滴だけでなく沢山の管、管の先に色々な袋を下げた移動ハンガー状の物を片手に引いて器用に散歩してる方も。
広いベンチで寝っ転がりタブレット片手に動画観てる方も。
皆さん早く快復されますように。
お気に入りのDEAN&DELUCAは休日。診療も休み。
ロビーは入院患者さんの貸し切りとなりゆったり過ごせる場所となってました。
私はここで読書しました。
壁に書かれた案内
コンビニ、理容室、美容室、クリーニング、そば、ベーカリー、売店、ATMもあります。
日曜日の病院は入院患者さんの憩いの休憩と散歩スペースでした。

そして月曜日
最後日の朝食はパンでした。

生サラダ 全部塩で水分出し絞って一度洗い水飛ばしてからドレッシングかけた風の噛みごたえと風味でした。

2種のロールパン
Cheeseとバター
きちっとバターで良かった。

昨夜は「フェルマーの料理」一気に観ました。
以前一話だけをリアルタイムで家で観ましたが、主人公が東大に合格したのに蹴ったという事が親としてもうがっかりがっかり。(親じゃない)
勿体無い魂爆発で観るき失せました
。(原作漫画だし勿体無くない)

それで一旦距離置いてましたがニコニコ
昨夜最終回まで一気に観ました。
撮影エリアが現在入院してる病院界隈でおもしろかったです。

皆様へ

入院記録、最後までお付き合いありがとうございます。

自分の記録としてのブログなので、ここに記してます。
長い付き合いになるけど治る病気ですし、言った事で相手に心配かけるだけで、こちらも軽くなる事はなく、私の考えで特に病名等書いておらず、そして知り合い友人親戚には特に伝えず入院しました。

しかしながら、たまに目にしてくださってる友人達には突然の事で驚かせてしまい申し訳なかったです。

ブロ友さん含めライン、メッセージ等でご心配頂きとても嬉しかったです。
体が弱ってる時心配してもらう事も応援される事も、自分の力になるんだと気付きました。
今後困った時は甘えられる自分になれたら、いいのかな?と思っております。

さて、もうすぐ会えます。
↑膝の上で私を見上げるコロン泣き笑い



Netflixでドラマ「いりびと-異邦人」観ました。一気観。(暇だから)
高畑充希さんが大人の演技。
京都が舞台で美しい風景、行った事ある場所、典型的な印象の古い京都ならではの描き方が面白いです。
ドヨーンとして途中イライラするけれど最後まで観てしまいました。

今朝のメニュー
品数も量も普通になりました。
お魚は柔らかい加工してなくて普通に焼いた鯖。
健康的なメニューです。
家に帰っても同じ様なメニュー作ろうと思ってます。
五分粥
今まで作って頂き寝ながら食べる生活に憧れてました。(ダメ人間)
夢かない何も予定なくずっとNetflixとスマホ触って1日過ごしてます。
まさに憧れの生活ではありますが、いざ自分がその立場になってみると、全く楽しめないし休んでいられません。
元気になるため院内散歩したり、常に身体の何処かが心配だったり、残してきた家族に会いたい。

※小さな子供いたり、もっと重篤な方、長い方もいるので私はなんとも贅沢な状況です。

そして何より自分がここにいれば常に出ていくお金が発生している。
これは本当に家族に申し訳ない気持ちになります。
一緒に楽しんで旅行や好きな事に使うお金ならば良かったのに。
ここに来て重く感じます。

入院前の私とコロンと。


病院のクリスマスメニュー雪

クリスマスイブに配慮した可愛らしいメニューでした。

全粥と書いてありました。
汁物あり。(無いときが多い)

コロナに配慮なのか?お箸とスプーン持参です。
よって、手でどうぞって事ですね。
昭和のお誕生日的な持つ部分のやつ、ほぼ初めて見ました。

初 生野菜。今まで火を通してた気がします。
こんな感じです。こんもりすくえます。
そしてケーキ。
お酒もやめましたので(入院中なので当然ですが)久々の甘いものが美味しかったです。
以上ご報告となります。



薄味の食事、お粥、そろそろ味が欲しくなり、病院内散策ついでに一階のNatural Lawsonで初買い物しました。

ふりかけラブ(自然の美味しさって書いてある。だから大丈夫)

もう病院内ならゆっくりだけど普通に歩けます。


23日の夕食

かなり固形よりにレベルアップです。

5分粥

梅ふりかけかけました。
味って大事ー。
一気に食事らしくなりましたわ。
「味気ない」って美味しくないって意味ですものね。

品数も増えました。
ソフトながら噛み応えもあります。
この柔らかさならなんとか圧力鍋等で家で再現できそう。

退院し帰ってもすぐにコロンと楽しく散歩できる様に午前、午後ウロウロしてます。

上矢印昨日の激怒トイプードルの状態の数時間後、夫が仕事の後 散歩へ連出してくれたそう。

めっちゃくちゃ可愛い顔して歩いてる。激怒後の機嫌治したトイプードルです。
安心しました。
昨日の激怒コロン雷



そして病院に、希望出してみたら、退院が一日早くなり入院から6日目で退院出来る事になりました!!

(言ってみるもんだねーラブ

頑張ってメニュー完食し散歩し毎日シャワー浴びて元気アピールした甲斐があります。


ワンコ達にとり、一日は人間で言えば5日位の感覚なんです。
だから早く帰ってあげたいです。

きっとコロンは「捨てられた泣くうさぎ

「外に行ったきりママが帰って来ないー!えーん


とか、ひとりであれこれ考えてるはず。

本当に2歳の男の子位の感情あります。


ドルシングルズ一気に観ました。

長かったけど面白かったです。