初日じゃないんかーい!

 

 

って余韻に浸る隙もなく最後にツッコんだ私です。こんばんは。

 

LAのオフコン、オンラインストリーミング、初日でしょ、みんな観たいの。

 

最終日ってのは通常の時なのよ、高まるの。

 

今回は、きっとみんな初日見たかったよね。

世界中からツッコミ入ってるよね、きっと。

 

何かあるのかな?

最終日しかやらないこととか。

最終日に発表する何かでっかいこととか?

 

あるんだよね、きっと。そうだよね。

 

とは言っても初日って色々トラブルもあるだろうし、生配信は危ないよね、確かに。

 

まぁ、先に現地で開催のLIVE PLAYのお知らせが来ていたから、オンラインはないかもなぁ、と思っていたのであるだけ良かったかなぁ。

観させてもらえるだけありがたい。

 

 

さてとりいそぎ、コンサート終わりたての今思うことをサラッとだけ、書きたいと思います。

 

みなさん、1番印象に残ったことはなんですか?

 

私は。

 

 

ジミンの復活

 

 

でした。

 

ソウジュコンの時に、書いたんです。

本当にジミンが心配だと。

 

元気がないだけでなく、声が出ていない、音程が取れていない、って。

 

その後もたびたび書いてきたと思います。

ずっと心配でした。

 

ジミンのお誕生日Vライブの時のことは記事にはしませんでした。

記事にできなかったんです、正直。

心配が過ぎて、いらん事書いてしまいそうで。

 

そして迎えた今日のコンサート。

 

ジミンの素晴らしい歌声が戻ってきたどころか、一皮剥けたというか、殻を破ったというか、とにかく嬉しくて嬉しくて胸がいっぱいになりました。

 

私が勝手にずっと心配していただけだけど、苦しんだであろうジミンが、歌いたいように気持ちよく歌って、身体がそれに応えてくれている感覚があったんじゃないか、って、そんな風に思えて。

 

あぁ、良かったなぁ。

これは賛否あったろうけどLAでのオフコンが決まったこともきっと大きいんだろうなぁ、って、あぁ本当に本当に良かったなぁ、って。

 

 

昨日入ってきたテヒョンのリハ途中離脱の話。

色々憶測が飛び交ったけど、大きな怪我じゃなくて良かった。

 

そしてオフコン前じゃなくて本当に良かったなぁ、と思いました。

ジョングクの気持ちがわかったと言っていたけれど、あの舞台にいて、一緒にパフォーマンスできないのは本当につまらなくて悲しいんでしょうね。

 

だから、怪我をすることが運命で決まっていたのだとしたら、今で良かったな、って思ってます。

 

座って公演って発表があったから歩けないのかと思っていたけど、それは大丈夫そうでしたね、すぐに良くなる。きっと。

 

 

あとはズラララーーと感想を書きます。

(字幕がちゃんと付いていないので、わかる範囲で)

 

セトリ!素晴らしかったですね。

直前Vラで「アミが絶対に喜んでくれる挑戦」って言っていたのはきっとこのソロ無しセトリのことですよね。

ソロを入れることで、少しずつ休息を取りながらやっていたはずなので、それがないこのセトリはきっとキツかったと思う。

その分、所々でガチガチの振りを入れずフリーの部分を増やしてまかなっていたような。

 

セトリも素晴らしかったけど、アレンジがまた素晴らしかったですよね。

アレンジを変えただけじゃなく、マッシュアップも随所にあって、めちゃめちゃカッコよくて痺れましたね〜。

 

それにしても生バンドでも出来るって本当に技術と努力が必要だと思うし、アレンジもそうだし、パフォーマンスの変更も頭に入れなきゃいけないし、ステージ演出も含め、今日のたった1回のためだけにこれだけしてるってあらためて凄い!って感動しちゃう。

 

普通は長いツアーのために作るものだし、音楽祭などでもBTSは特に力を入れるけど、それは言うても数曲だし。

 

この約3時間のステージがこのためだけのものなんて、本当にあり得ないなぁ。

次のオフコンにこのまま丸々持っていくのかなぁ。

すでにオンコンで多くの人が見ているやつ丸々いきますかね。行くかもか。。。

 

 

セトリで言えば、私、「ON」はオフコンまで残すと思っていたんですよね。

メンバーが「アミと会えたら1番にやりたいのは「ON」」だと言っていたから。

 

だからびっくりしました。

でも、思ったんですよね。

あぁ、これは本国アミへの気持ちなんじゃないか、って。

 

この前のVラでも言っていたけど、本当に本当にギリギリまで韓国でのオフコンをやろうとしていたんだ、って。

だから、本国アミがいる想定でセトリを組んでいたんじゃないか、って。

 

結局オフコンは叶わないと決まったあともそれを変えようとしなかったんだなぁ、って。

これも勝手な私の解釈だけど、そう思って。

彼らの気持ちがみんなに伝わるといいなぁ、って。本当に勝手だけど。

 

 

神衣装の事とか、VCRのこととか、ジョングクの輩っぷりとかso what?なこととか、テヒョンのレース付きジャケット姿の破壊力とかあの数字のこととか、ホソクの黒髪とか、ジミンのお帽子のこととか、あー!ジンのおリボンのこととか言いたいことはいっぱいあるけど、長くなっちゃうので最後に1つだけ、今思い出しても胸がじーーーーんとしちゃうこと。

 

 

色とりどりの紙吹雪が舞い落ちているのを見て、ユンギがぼそっと

 

「綺麗だな」

 

って言ったように聞こえたんです。

 

「예쁘다 イエップダ」って。

 

少しだけ離れて後ろから、紙吹雪が舞い散る中のメンバーを見て、そう呟いたんです。

(字幕がついたわけじゃないので、そう私が聞こえただけかもしれません。聞き間違いだったら後で訂正します。)

 

彼らはいつだってステージではたくさんの紙吹雪と、目が眩むようなスポットライトと、それを凌駕するファンの声に包まれてコンサートをしていたなぁ、って。

 

当たり前だった紙吹雪が「綺麗だな」ってつい口をついて出てしまうくらい当たり前じゃなくなって、もう2年が経つ。

 

 

これが最後のオフラインコンサートであって欲しい。