ayumi's blog

ayumi's blog

息子の事。ピアノの事。...etc

ルヴィ🐶17歳2ヶ月を迎えました。
15歳8ヶ月の時に初めての肺水腫になったのを機に心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)が発覚。
その後1年前に二度目の肺水腫を起こし復活してまたまた肺水腫に。これで三度目。
おまけに腎臓病もあるので、腎臓に負担をかけてしまう利尿剤はできれば使いたくないけれど肺水腫の治療には利尿剤で肺に溜まったお水を出してあげる他ありません。

最近ではボッーっとする時間が増えたり筋力の衰えもあり明らかに老化の方も感じていたのでいよいよ覚悟しないとかもって思ったけど、生命力の強いルヴィ。
三度目もやっぱり復活してくれました!

最初は酸素室必須で入れていましたが、朝方ワンッと吠えて酸素室から出たいとソワソワし出したので出してみたら私のすぐ横で眠り出したので口元に酸素マスク当ててました。
今では酸素なしでもだいぶ安定しています😊

息子なりにルヴィをあやしてくれてた♡









昨日はやりたくない事をとことんやらない日と決めて、やりたい編み物だけに没頭してた。

そこで気付いたことは、役割をこなしてこそ、自分の好きな事をやる事で充実感が得られるという事。

そこで私の役割とは。。

☆家族の食事を用意する。。←ここが自分の中で納得できてないんだよなー。
誰が食事の用意は母親がやる事だと決めたの?
あーー、これは外側に答えを求めている。

食事の用意さえ私ができれば他は何もしなくてもいいと許可をだせばいいか!
洗濯とかは旦那がやってくれるんだし!
そうだ!料理は私の担当!と割り切ろう!!
その方がよっぽど気分の良い思考になる。

今日は実に11年振り⁈にベリーダンスの体験に行ってきた。

11年前、息子を妊娠したのを機に辞めたがそれまで半年くらいはやっていたかな。(半年ってw)

自分を表現できる場が欲しいとずっと思っていて、やはり私は'美'を表現したいのだ。

ずっと燻っていたこの気持ち。

とにかく、エゴの声を掻き消して、直感を信じて、身を任せるのみ。
そうすれば自ずと本来の自分と繋がれる。

写真は大好きなインド女優のアイシュワリヤ様🇮🇳
産後一時期激太りしてバッシングがあった中で「育児よりも体型を元通りにすることに血眼になる女優は自分勝手よ」と悠然と構えて育児に専念。
生き方考え方が美しすぎる。

かなりお久しぶりのブログです。

私の気持ちが安定していると息子もとても安定している事に気がつく。
当たり前といえば当たり前だが、日々を精一杯生きているとこんな当たり前の事すら見失う事がある。

私が機嫌の悪さをいくら出さなくて表面でどんなに取り繕っても、結局自分に無理をかけているから、息子がイラッとさせる態度をとられると(私はこんなに我慢しているのに)という思いから怒ってしまい息子も不機嫌になるという負のループが始まる。
息子はなーんにも悪くないのに、こんな時は息子のせいにしがち。

今まで自分で自分の事をちゃんと認めてあげれてなかったから、旦那にもっと私の頑張りを褒めてほしいとか外に外に意識が向いていたけど、全ては自分自身の問題なのだ。

これで全て解決ができるのではという方法が、自分で自分の機嫌を取ること!
自分の中にいるもう一人の自分(執事と例えよう)に認めてもらい慰めてもらうのだ。
これができるようになったら、本当にイライラする事が減った。イライラしても執事にイライラしている事を認めてもらった上で励ましてもらえる。
何よりもの理解者だ。

私の中の心の癖を少しずつ改善していけてるように思う。

最近の気づき。