ai-bonのブログ

ai-bonのブログ

日々の生活についてのブログです。

Amebaでブログを始めよう!

先日、かなり久しぶりにキャンプに行きました。

星がウリの田舎町へ。






さてカメラはどうやって持っていこう。

普通にカメラバッグでいいかなぁ。

でも寒暖差が激しいからきっとテントはしけるなぁ、

と考えて、ドライボックスごと持って行きました。

夜と翌朝に雨が降ったのできっと正解だったと思います。


レンズは3本持って行きました。

SEL18200

SEL11F18

SEL1650 


SEL1650は出番はありませんでした。

釣りのときに使うために持って行ったのですが

使わずにじまいでした。

18200がもっと軽ければ持っていかなくても良かったと思います。

1650は軽くて小さいからそんなにジャマにはならないのだけど。


星空を撮るために三脚も持って行きましたが

風速10メートル越えの暴風だったのであきらめました。

タープ倒壊が気になり何度かテントから出た時に見た空は満天の星空で随分前に行ったハワイ島のマウナケアを思い出しました。

星空撮影、チャレンジしてみたかった。


帰りにバラ園へ。







SEL18200とSEL11F18で撮りましたが、

今回はSEL11F18で撮るほうが自分的には良かったです。


いろいろな場所で写真を撮って

自分の好きな写真を撮れるシーンとレンズの組み合わせを把握していきたいなぁと思いました。

今のところ動物は望遠

景色は広角

本に書いてある通りです笑




連休に車で出かけた時、レンズ選びに迷い、

nex-3にsel11f18
α6400にsel18200

ドライボックスに入れて2台を持っていくことにしました。





画像のα6400には違うレンズを装着してますが…


ドライボックスの中はこんな感じで、自分の座る助手席の足元に起き、蓋の上には手荷物のバッグを。


ドライボックスが少し大きくて足元が狭かったですが、レンズ交換の煩わしさもなく、ボックスの上に重たいものを置いても大丈夫という安心感を得られて、なかなか快適でした。


これからは車で出かける時はドライボックスで持ち運ぼう。


そしてnex-3はWi-Fiでデータをコピーすることができず、せっかく撮ったデータをパソコン経由でスマホに移動させるのがめんどくさっでしたが、カードリーダーで解決。






キャップが付いてるのが素晴らしいと思う。

取り込みも簡単でした。


α6400はWi-Fiでデータのコピーはできるのですが、

回線が弱いのかアプリのエラーなのかわからないけど接続できなかったり、途中で読み込みが中断されたりでちょっとしたストレスを感じていました。

それもこのカードリーダーで解決です。


nex-3+sel11f18で撮った画像



F値の変更の仕方がわからず2.2でしたが

古い機種での撮影もそんなには悪くないんじゃないかなと思っています。

F値の変更の仕方、調べなくちゃ。






近所の公園では八重桜は咲き始めたばかりで、ほとんどが蕾です。


満開になるのが待ち遠しい。







もう少しで散ってしまう桜も。







今日のレンズはSEL55210です。

SEL18200よりシャープに写ってるような?


(現像という名の加工は一切しません)