さて空腹も緊張が勝り感じなくなってきました当日朝です。

もうどうにでもなれ、なんとでもしてくれです。


昨晩早く寝てしまったので朝4時ごろから目はギンギンです。



検査中寝ればいいのだともう起きてしまいましょう。



朝ごはんもたべないので洗顔して歯磨きして着替えたらお終いです。



朝ドラをBSで見て8時に家を出ます。




午前診の受付前に検査の人の受付をするようです。



この日大腸検査は3名。


私とお爺ちゃんと私より年上であろうおじさん。





熱を測って最終確認の診察。



いよいよ下剤です。


専用の控え室に入ります。



決められた席にはこのセット。


まずラキソベロンていう下剤をのみます。


その後この1.5L入ったビニールパックの下剤と水500mlを飲んでいきます。



下剤は大きなコップに上1cmくらいまで注ぎ、水はラインの入ったコップに半分ほど入れておいて10分間でゆっくりと飲んでいきます。


それを6回繰り返し、下剤が1Lのめたら一旦様子をみます。

それでもダメなら浣腸をします。



この下剤モビプレップというのですが、割と飲みやすい。

味は重ためのスポーツドリンクって感じです。

スッキリして苦になりません。





どうやら体を動かした方が腸が動くので、足踏みをしたりその辺りを歩くように勧められます。





トイレは綺麗で4つあるので専用のものが使えます。



Wi-Fiも使えるのでゲームしたり、ネトフリでダウンロードしてきた韓国ドラマを見ながら足踏みをして、下剤を飲んで過ごします。



5回目飲んだくらいで初めてのトイレ。



まだまだです。





便の状態の段階の写真があって最終が透明で固形物なし。その前の薄黄色になったら看護師さんを呼んで見てもらうんです。


こんなの見せられるなんてたまったもんじゃありませんが綺麗にならないと検査出来ないので大事な仕事のようです。



6回目飲んだ後、2回目のトイレでなんと看護師さんを呼ぶ段階まできました。



初めて見てもらうので、なんだか恥ずかしいというか申し訳ない感じです。



トイレの中でボタンを押して呼びます。



「えっ??2回目でここまできたの。超順調ですね。もうちょっとです。これからは毎回呼んで下さいね。」


ひえー毎回呼ぶのか。


でも前日、水たっぷり飲んだし、思い切り足を持ち上げての足踏みをしていたので順調に進んでいるようです。



お爺ちゃんも足踏みして頑張っています。
おじさんは携帯を触ってて動いていない様子。



それぞれの過ごし方をしています。





一回追加で下剤を飲んで最終段階クリアしました。




看護師さんが準備に入りましょうと。




いよいよです。




つづく