この山もう7、8年前のものになるらしい。ヤバい。


結果



参加者10

使用 ドロマーロージア

1 赤青マジック 先×

2 赤青マジック 先×

3 MDW 先〇

4 アナカラージャオウガ 後×

1-3



対戦内容



1

相手の山は何故か完火が表向きになっていて赤青マジックほぼ確定。


相手は2tビブラート、こっちは3tブレタスタート。

相手は返しにテスタを出して手札入れ替え。更にビブラートがバーシにチェンジしコールドフレイムを唱えられる。

手札入れ替え2回を選択されてそのままターン終了。


4t目、こっちはまたブレタのみ。

相手は次のターン、ナポレオンを出した後、前のターンいたバーシがカクメイジンにチェンジ。

ナンバーで5を止められた後完火でカクメイジンアンタップとテスタが追加。


更にもう一度カクメイジンがカクメイジンにチェンジ。コールドフレイムで手札入れ替え2回と完火でアンタップ2回が飛んでくる。

これもノートリで通り負け。



2

相手のチャージで赤青マジック確定。


相手は2tケローラ、3tテスタと動く。

こっちは4パス。


4t目、相手は単騎を出した後テスタをバーシにチェンジ。完火を唱える。

更にバーシがカクメイジンになりケローラと完火、カクメイジンがまたカクメイジンになりケローラと完火と使われる。


こっちの盾は最初の1点でトリガー化していないオラトリオクルス、次の2点でなにも墓地に置けない墳墓、最後の2点で起きるカクメイジンか横のSAどちらかが止まらない旧王と有効じゃないトリガーしかなく貫通。負け。



3

相手のチャージがdisゾロスターでマデウ確定。


相手はバイケンの海幻を置きながら墓地を肥やしていき、こっちはエモーショナルで主軸を止めながら横に並べて来たる時に殴るという状況。


こっちがサッヴァークで貼られたマデウを退けたりしながら地道な攻防が進むもこっちはマデウを剥がす以外にバイケンを飛ばすサッヴァーク、またはクロックを宣言するエモーショナルが必要だが足りない。

相手はマデウから出すはずの墓地がこっちのなぜ離れに消されたりサッヴァークの耐性がある状態でシャコ宣言、チョイス宣言のエモーショナルがいるせいでマデウが起動出来ないとお互いに動けない状態に。


そんな事をしていたら時間切れ。後攻ターンまでやるというルールなのでこっちは殴れるだけ殴ってみるもやはりバイケンからクロックが出てきてターンを終わらされてしまう。

しかし相手も墓地リセ後だからまでうから出せるカードがかなり限られていてシャコでは勝てず、じゃあ殴り勝てるかと言うとマデウを使わないとブロッカーの数で貫通不可、使うと皆召喚酔いだしなんならこっちの墓地からホーリーエンドが出てきて詰むしで終わり。


結局勝負が着かずスペシャルゲームに。

ランダムなカードの束から2枚ずつ取って合計パワーが高い方の勝ち。

こっちは5000と3000で8000、相手は1000と5000で6000。勝ち。


多分最後までやってたらもう1枚のバイケンが退けられ無かったのでバイケンからクロック、相手は特に何もせずターンを終えてシャコで勝ちとなってたから負けてた。


0-2卓かつcsとか勝ち負けが凄い重要な大会じゃないかつ両敗は無いと言うことで投了しなかったがこれがCSなら勝ちきれなかったから殴り終えた時点で投了してた案件。



4

相手の山は隣で把握済み。


相手は2tキャディ、3tカマス、4tラジオ→ボンキゴエスメルと動く。

それに対してこっちは4t墳墓で相手のマナを2ランデスするのがスタート。


5t目、相手はデドダムとエスメルを出して終わり。

こっちは返しにアクアンで3回収。


6t目、相手はデドダムを出して終わり。こっちは返しにブレタで1枚の手札をハンデス。ジャオウガを落とす。


7t目、相手は上からジャオウガ。

そのまま殴られてトリガーはドラサイ1枚。

エモーショナルしか出せるのがいなくて負け。



総評・感想



アナハンが今までここの店だと多かったのでメタ読みした結果VT入りにしましたが、正直投げてる暇があまり無かったって印象です。


とりあえず不足を感じた物は序盤の動き、クリーチャー以外を飛ばすカード、クリーチャートリガーをケアするカード、ドロソの4つですかね。多すぎ。


エモと鯖は枚数増やします。オラトリオクルス+カイザルバーラの追加によってドラサイを絡めなくてもかなりドラサイから出したいカードが簡単に出せるようになりました。

そのためこの2種はもっと気軽に使えるようにしたいです。


ドロソに関してはまあおつかいが1番手っ取り早い採用カードなのかなと思います。

ただオラトリオトリガー化のために殴ってくる山に対してカクシレシピを抱える動きをしたいというのがあるのでゼノシャークを入れるのでも良いのかなと思ってます。


序盤の動きはドローよりもハンデスか盤面除去が欲しいという印象です。


カナシミとかその辺り入れる事になるのかなと思いつつも盾を増やすのはそこまで得意じゃない山だから盾減らして強いはずの受けを弱くしてくのはどうなんだろと思ったり。


あとはロストマインドかガウェロストマインドを入れることも考えるくらいですかね?

あれらが間に合ってるかは正直微妙ですけど。


エレメント除去に関しては鯖以外にも何か欲しいなーくらいです。

エレメントを飛ばしたいので上を相手によってはドロソとして使え、2枚出せば2コストで2面飛ばせるヒメカットはかなり候補だったりします。


トリガーケアはダンテラブ+エモーショナルでほとんど止められるので上述したエモ増やしますでOKかなと思ってます。


色々書いたけどこの山何もまとまってないので、これは次使う時にどこ弄ろうか考えるためのメモだったという事にしてこの場をしめようと思います。


この山は前から好きだっただけあって色々考えるのが楽しいです。



今日のおまけ飯



~おまけ飯とは~

大会後に食った飯の食レポ(というよりもただ紹介する飯テロ)コーナーです。最近負け続きなのでお"負け"飯という訳です。縁起悪いですね。



こちら

今回は割と超大作ですね。移動距離があるので。