デッキと概要
今回のリストはこちら。
各カード解説
- ゲラッチョの心絵
ライオネルの弾。
初動兼受け札として採用。
今回入れている中では最軽量。
7マナあると盤面0からライオネル着地まで踏み倒し無しで行けたり、逆にライオネル着地後に使用してライオネルの踏み倒し効果前に単体の時と比べて1枚多く山を掘ることが出来たりする。
1面止まるのも中々に偉く、相手選択だからアンタッチャブル貫通したり、我我我を残して殴ってきてる相手に踏ませて我我我を無効化したりも出来る。
- 禁断英雄 モモキングダムX
除去+打点。
全体除去が他に入ってない事、高パワー3打点と殴る時にも盤面の補助になる事から採用。
爆発タイミングが調整出来る上、下もライオネルの展開で貯めやすい。
ただ山もガリガリ削ることになるので早期着地と早期爆発寸前状態を目指したい。
基本は相手ターンにトリガーと共に爆発させて盤面除去、自ターンに爆発させて相手の場を空にしてから殴るの2種類使い方がある。
自ターン爆発の場合、侵略と組み合わせる事でバルチュリスみたいな使い方も出来る。
6枚以上含まれてない状態だと選ばれないという効果があるのでギリギリまで爆発を貯める事で選択除去やGSを躱す事が出来る。
ちなみにアマゾン楽天含めての最安値が17円のゴールドver(2023/9/13現在)。
詐欺か間違いか知らんけどヤバすぎだろ……
↑9/13 身内に伝えたら早速ギャンブル購入されました。そのため画像を置き換えました。
カーネンの心絵
- カーネンの心絵
ライオネルの弾。
リソース稼ぎとして使うことが出来る事、ライオネルから出したらそのまま踏み倒し先を持ってくることが出来る事の2点から採用。
3t目にリソース稼ぎで使いたいカードではあるが、それよりもライオネルから踏み倒す方が大抵強いので、デュザメと一緒にある場合はこっちを残してデュザメを使った方が良かったりもする。
- デュザメの黒像
各種進化元。
このデッキだと触れにくい墓地に触れられるリソース札として採用。
ハンデスや除去された進化先を回収できて、最大2回収という効果によって回収内容は違えどカーネンと同じ量手札を増やせるカード。
ただライオネルに進化は出来てもライオネルからは踏み倒せず、墓地の進化クリーチャーは回収出来ても墓地に落としたタマシードは逆に触れなくなるとデメリットもそこそこあるので使い方には注意が必要となる。
- センメツ邪鬼<ソルフェニ.鬼>
除去+打点。
キャンベロが乗れる事、手札入れ替えと除去持ちという腐りにくい効果をしている事から採用。
ライオネル着地前に出せるため、ライオネルを出すターンを貰うためにキャンベロを乗せたりライオネルを引きに行ったりする事がちょくちょくある。
また盤面除去、殴り返しなど盤面コントロール面でも優秀なのでかなり使う。
このように使う機会は多いが攻撃時、離れた時の手札入れ替えが強制であるため気づくとLO寸前なんて事も結構起こる。使いすぎ注意。
キャンベロ<レッゾ.star>
打点。
止められても負けにくい状況が作れる事、出しやすい事から採用。
とりあえず投げとけって感じ。
ソルフェニ、アルモモに侵略するしライオネルで踏み倒せるし5コス払って殴れないモモキングダムを打点に出来たりもするし出す方法はたくさんある。
ダンテみたいな感じでロックを継続出来れば出来るほどこっちが優勢になるので継続して投げ続けたい。
- 「正義星帝」<ライオネル.star>
メインコンセプト。
ひたすら打点を横展開して殴る。
引ければ引けるほど展開できるので4投以外有り得ない。減らすなら抜く。そういうカード。
スロットンのお陰で受けとしても使えるカードである。
このカードの仕様により序盤は出来る限り白以外のタマシードでリソース稼ぎしたいし、出す前には最低でも1枚、出来れば2、3枚の白タマシードを手札に抱えておきたい。
- スロットンの心絵
ライオネルの弾。
受けとして使える事、ライオネルの効果を実質2倍に出来る事から採用。
盾に入ってくれればドラサイ、手札にあってライオネルstarがいる時はライオネルstarの分身みたいなもの。
踏み倒し先が無くても最低限1ドロー出来るのが偉い。
スロットンを絡めて展開してそのターンに殴る場合、よっぽどの事が無い限りはスロットンで出したやつを出来る限り起こして残し、止められた時もブロッカーで受けられるようにしておくと良い。
- SMAPONの心絵
ライオネルの弾。
受け札として採用。
ケアが難しい上ほぼターンが帰ってくるカードなので見せるだけでも相手が刻む選択を取ったりする可能性がある事から1枚は採用しておきたい。
- アルカディアス・モモキング
フィニッシャー。
ロック性能の高さと色が合っている点から採用。
呪文ロック、1体目タップインというメイン効果以外にも、このデッキ唯一の3打点であるため打点役としても重要。
またパワーを上げることも場が取られにくくなるという事で何かと役に立つ。
1体目タップイン+キャンベロのロックは最強。狙える限り狙いたい。
- ヴィオラの黒像
受け札。
黒入りかつ墓地を肥やしたりも出来るので効果をしっかり活かせるため採用。
ここからライオネルを蘇生して実質スロットンの心絵のように使えたり、クリーチャーの最低コストが2なので小型を破壊してもモモキングダムが蘇生出来たりする。
これが1番強いタイミングは爆発前のモモキングダムがいる時。
とりあえずモモキングダム1カウントが確定しながら除去が飛び、破壊対象、蘇生対象によっては更にモモキングダムのカウントが稼げて爆発まで行けることも。
カウンター性能は高いがライオネルから踏み倒す事は出来ずコストも重いので割と盾にある事前提。
- 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
ストーム専用打点。
ストームから出すためだけに採用。
そもそもレッドゾーンバスターを4枚出さないとストームが出てこないのでほぼ出る機会は無いが出せる可能性は0では無いので何かあった時のために採用はしている。
- 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
ストーム専用打点。
ストームから出すためだけに採用。
ストームから青ヤヌスで出して同時に出てきた勝利ガイアールを見て赤ヤヌスにループ覚醒、覚醒時効果でアンタッチャブルをSA化。以上。
- 轟く覚醒レッドゾーン・バスター/蒼き覚醒 ドギラゴンX
打点伸ばし。
キルを狙いやすくなる事から採用。
中々4枚使い切る事は無いがライオネル、アルモモと出せるクリーチャーは4以上いるのでMAX搭載。
4体盤面に並ぶとストームも出せるようになる。
- 勝利のガイアール・カイザー
ストーム専用打点。
ストームから出すためだけに採用。
ヤヌスの覚醒をトリガーさせながら自身もSAとして殴れるようになっている部分が偉い。
……が良くも悪くもそれだけなのでヤヌスをひっくり返すこと、自身も殴れるの2つを他で満たせてそれが強いならそっちに変更しても問題無い。
- 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストーム XX
出す気は無いフィニッシャー。
一応出せる可能性があるので採用。
構築上レッドゾーンバスター4枚を進化元にするしか出し方が無い。そんな盤面ならそもそも勝ってる事がほとんど。
しかし出す可能性は0じゃないし、他に次元を使わない事から残り4枠をストーム+それから出すカードにしても何も問題が無かったので出し先含めて採用した。
もっと出しやすくて採用したい次元カードが出てきたり、山を増やしたいからサファイアミスティ入れたくなったら抜く事を考え出すことになる。
価格調査
最高レート:312292円
最低レート:12616円
レート高くするとキングマスターの20th金やら金トレやらでかなり高くなります。
1枚1枚が滅茶苦茶高いって事は無いんですが積み上がってそこそこの値段になります。
最低レートでも使われているカードがちょくちょくあるためそこそこ高くなりますね。
おわりに
攻めも受けもそこそこ強く、早すぎも遅すぎもしない良い感じの山です。
上手く環境を見極めればCSとかでも戦えそうなデッキパワーを持っている点もGood.
実際に作ったため、ちょくちょく使いたい時に使っていこうと思います。