ある程度の頻度で訪れる古き良き戦い方のデッキです。


デッキと概要



今回のリストはこちら。

除去、ハンデスでテンポを取り相手の攻撃はブロッカーやトリガーで防いで最後はジャオウガで〆るとても素直なデッキです。

相手のデッキによっては詰んでしまうヤーラセナイス+トリガーガーディアンの無限耐久もギミックとして積んでます。

トリガー14+ハヤブサマルの固い受けに加えミクセル、ダセンゼというメタで赤単みたいな速攻デッキには強く出れます。

弱い点はとても素直な所。

ハンデス、除去と相手を地道に詰めていくデッキなのでパワカの暴力に屈したり殴らないループデッキにはパーツを抜ききれなかったら終わりだしと理不尽には簡単にやられてしまう。

ジャオウガが来るまではフィニッシュが無くただ無限に受けるだけの山だったのでわかりやすいフィニッシャーが生まれて感謝の止まらなかったデッキです。


各カード解説



  • 奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ
GP グランプリ 奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ プロモ P16/Y18 デュエルマスターズ


デュエルマスターズ 奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ DMBD07-b 11/14 レア DuelMasters 【ランクB】 【中古】

メタクリ兼詰め札。


序盤にメタクリとして使え、後半は呪文トリガーをケアしながら殴れるようになるので採用。


ジャオウガというわかりやすいフィニッシャーがいない時の名残なので正直ダイヤモン星や輝羅等の別なメタクリにした方が強いと思う。


メタクリの役割が終わったら自爆特攻した後ヒドラサマルで回収するというやり方で使い回しする。



  • Dの光陣 ムルムル守神宮
デュエルマスターズ DMEX17 108/138 Dの光陣 ムルムル守神宮 (C コモン) 20周年超感謝メモリアルパック 究極の章 デュエキングMAX (DMEX-17)

受け札。


耐久力上げの為に採用。


基本盾から前提なので1枚メメントに枠を譲っての3投。



  • 閃閃-ダセンゼ
デュエルマスターズ DMRP14 秘4/秘15 閃閃-ダセンゼ (R レア) 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!! (DMRP-14)


デュエルマスターズ DMRP14 13/95 閃閃-ダセンゼ (R レア) 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!! (DMRP-14)

メタクリ。


ガーディアン持ちのメタクリなので採用。


今はシャングリラがフィニッシャーでは無くなったのでガーディアンという部分はあまり重要では無くなってしまったが、メメントorムルムル+ヤーラセ下でチャンプブロック→盾増やしにより要求打点数の増加を狙う事は出来る。



  • 光牙忍ハヤブサマル
デュエルマスターズ 光牙忍ハヤブサマル DMX12-b 94/??? コモン DuelMasters 【ランクC】 【中古】


デュエルマスターズ 【光牙忍ハヤブサマル】 DM29-037-C ≪戦国編 第2弾 戦国英雄伝(ロックオン・ヒーローズ)収録≫

受け札。


抱えてるだけで受け札になりガーディアン持ちなので採用。


ヤーラセナイス無限耐久の最強筆頭。

ハンデス、焼却、ヤーラセ除去等一部無限耐久が途切れる要員はあるものの、相手の攻撃を受け止め続けられればいつの間にか形成逆転して勝ってる。



  • 魂と記憶の盾

【中古】デュエルマスターズ/VR/光水/[DMRP-10]超天篇 拡張パック第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪 G4/G7[VR]:魂と記憶の盾


デュエルマスターズ 魂と記憶の盾 DMPCD02 騎7/18 ベリーレア DuelMasters 【ランクB】 【中古】

軽量除去。


デッキ名にある除去の要素となり、自分のクリーチャーも埋められる自由性から採用。


相手の除去に使うのがメインではあるが、速攻相手にホーリーを埋め直したりと柔軟な使い方を出来るのが好み。



  • ブレイン・タッチ

デュエルマスターズ P32 Y19 ブレイン・タッチ


デュエルマスターズ DMEX15 100/100 ブレイン・タッチ (C コモン) 20周年超感謝メモリアルパック (DMEX-15)

ハンデス。


3t目の動きが薄かったので採用。


手札を減らさずハンデスが出来るのは偉い。



  • Dの牢閣 メメント守神宮
デュエルマスターズ/P18/Y17 Dの牢閣 メメント守神宮


デュエルマスターズ/DMR-23/030/UC/Dの牢閣 メメント守神宮

受け札。 


盾から前提だとムルムルより強いので採用。


ムルムルの所で書いたが盾から前提。それならより強いこっちに1枠割いた。



  • ハンマ=ダンマ

【中古】デュエルマスターズ/闇/「デュエル・マスターズ WIN」1巻付録 P83/Y21:ハンマ=ダンマ


デュエルマスターズ ハンマ=ダンマ DM22-SD1 4/14 プロモ DuelMasters 【ランクB】 【中古】

除去札。


トリガー持ちであり、墓地肥やしはヒドラサマルの選択肢を増やす行動になるから悪くなく、軽量除去札なので採用。


墓地の数稼ぎは呪文を唱えて墓地に置かれるくらいなので除去範囲にはあまり期待出来ない。



  • セブ・コアクマン/マインド・リセット
デュエルマスターズ DM22EX1 64/130 セブ・コアクマン/マインド・リセット (R レア) 黄金戦略!!デュエキングMAX 2022 (DM22-EX1)

ドロソ&ハンデス。


リソースが無い時は上でリソース稼ぎ、ある時は下で相手のリソース削りと状況に合わせて使い方を選べるカードなので採用。


クリーチャー側は全て回収対象なので曲津風を出されてなければとりあえず出すでも良い。

呪文側は相手のデッキによっては刺さらないかもしれないが、とりあえず撃てば手札確認になるのでデッキがわからずとりあえず手札を見て相手のデッキ把握したいという時に使うのもなしでは無い。



  • デモンズ・ライト

デュエルマスターズ デモンズ・ライト (P98/Y19) 水/闇文明 U/アンコモン 十王:プロモ 【中古】シングルカード


デュエルマスターズ/DMR-23/042/UC/デモンズ・ライト

ドロソ兼除去。


軽コスト除去札であり、手札をガンガン使うようなデッキでは無いからまあまあな火力を担保できるので採用。


マイナス除去なので耐性をある程度突破出来るのが偉いポイント。



  • 献身の守護者ヤーラ・セ・ナイス
デュエルマスターズ/DMR-06/020/UC/献身の守護者ヤーラ・セ・ナイス/光/クリーチャー

メインギミックカード。


ガーディアンという種族デッキを作るにあたってガーディアンだからこそ出来るというギミックを組み込みたかったため採用。


一見ただの面白ギミックだが相手によっては突破不可能になるため使うかどうかは相手のデッキを見極めて決めたい。


赤単みたいな殴らないと勝てないタイプには勿論強いので使いたいが、相手が除去を飛ばしながら殴ったりしてくる場合、こいつを先に飛ばされるだけでギミック崩壊。アポロに入ってるブラックゾーンやCRYMAXジャオウガなど殴ってくるやつの中にも色々とキツイやつは存在する。


ちなみに無限耐久に出来なくてもホーリーとかが1度盾に帰るだけで十分強い。



  • 「青寂の鐘笛」
デュエルマスターズ DMEX14 61/110 「青寂の鐘笛」 (U アンコモン) 弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!! (DMEX-14)

受け札。


ガーディアンのトリガー持ちブロッカーなので採用。


ヤーラセの存在によりガーディアン+トリガー+ブロッカーの組み合わせだと無限耐久が出来るためその中で効果が強いものを優先的に選んだ結果こうなった。


ちなみに上記条件を満たすのは6種しかなく、ホーリーの次に強いのはこれか胡椒のどちらかというレベル。


胡椒は墓地回収効果なので無限耐久中は強いが、それ以外の場面も考えるとこっちの方が強いと思いこっちを採用した。



  • CRYMAX ジャオウガ
【20thSPレア】デュエルマスターズ DMRP22 2B/10 CRYMAX ジャオウガ (KGM キングマスターカード) 王来MAX最終弾 切札!マスターCRYMAX!! (DMRP-22)


デュエルマスターズ DMRP22 KM2/2 CRYMAX ジャオウガ (KGM キングマスターカード) 王来MAX最終弾 切札!マスターCRYMAX!! (DMRP-22)

フィニッシャー。


わかりやすく良いフィニッシャーがガーディアンにいなかったため採用。


最初はシャングリラをフィニッシャーとして採用していたが、重い事とフィニッシュ性能が微妙な事からこちらに変更した。



  • 凶忍連結 ヒドラサマル
デュエルマスターズ DMRP17 7/95 凶忍連結 ヒドラサマル (VR ベリーレア) 王来篇拡張パック第1弾 王星伝説超動 (DMRP-17)

受け兼打点。


大型ガーディアンにあまり強い奴がいなかったため採用。


EXライフ+ブロッカー+自陣ブロッカー付与で防御性能は抜群。


また攻撃面でも耐性持ち打点と役立ってくれる。



  • 閃光の守護者ホーリー

【20thレア】デュエルマスターズ DMRP17 20B/20 閃光の守護者ホーリー (R レア) 王来篇拡張パック第1弾 王星伝説超動 (DMRP-17)


デュエルマスターズ DMEX15 57/100 閃光の守護者ホーリー (R レア) 20周年超感謝メモリアルパック (DMEX-15)

受け。


トリガーとブロッカー持ちガーディアンなので採用。


ヤーラセ無限耐久における最強の相棒。

これでの無限耐久は相手の攻撃回数も1ターンにつき1、2回に抑えれるので攻撃時効果の発動回数も抑えられるのでただ受け続けられるだけで無く、相手の効果発動タイミングを減らすという役割も生まれる。



価格調査



最高レート:226424円

最低レート:4106円

ジャオウガが高いくらいで他は安価で揃います。


ちなみにジャオウガ金が見当たらなかったので最高レートはもう数万高くなります。



おわりに



素直なデッキすぎて力負けしまくりますが、個人的にはコンボギミックも搭載しながら相手の攻撃を受け流して息切れした所を叩くというしっかりデュエマしてる山なので好きな部類です。