そもそもコンセプトに無理がありました。


デッキと概要



今回のリストはこちら。

アギラのアースイーターがブロックした時に1ドロー効果とドルゲーザのcipを使って手札を増やしてアイフォーミュラを出したりリソースを盤面展開して殴り勝ちます。

いやアギラを主軸にってのが無理ありすぎまして……

グラディエーターで組むのも論外だし、それならとアースイーター(というよりほぼジャイアント)に寄せたけど……

ちなみに1番強い戦い方はジャイアントを並べてドルゲーザ、ユキムラを展開し殴ること。はい解散。



各カード解説



  • とこしえの超人
デュエルマスターズ とこしえの超人 DM22RP2 T15/T20 アンコモン DuelMasters 【ランクB】 【中古】

メタクリ。


ジャイアントなので"アースイーターである"ドルゲーザの軽減やドルゲユキムラのG0条件を満たすのに役立ち、自身も現在多くのデッキに刺さるメタクリなので採用。


ムルムル下などでブロックしたとしてもアギラの効果でドロー出来たりしないので基本メタ以外の運用はユキムラの進化元のみ。



  • Dの光陣 ムルムル守神宮
デュエルマスターズ DMEX17 108/138 Dの光陣 ムルムル守神宮 (C コモン) 20周年超感謝メモリアルパック 究極の章 デュエキングMAX (DMEX-17)

受け札兼メイン戦略のサポート。


自軍ブロッカー付与の中でも使いやすい部類なので採用。


これでアースイーターにブロッカーを付けて手札を増やすのでトリガーとしての運用だけでなく普通に手張りする事も多々ある。



  • キャディ・ビートル

デュエルマスターズ キャディ・ビートル [DM22RP1 17A/20] シークレットレア 自然文明 U/アンコモン [GoA:伝説の邪神] 【中古】シングルカード


デュエルマスターズ DM22RP1 49/74 キャディ・ビートル (U アンコモン) ゴッド・オブ・アビス 第1弾 伝説の邪神 (DM22-RP1)

メタクリ。


ジャイアントなので"アースイーターである"ドルゲーザの軽減やドルゲユキムラのG0条件を満たすのに役立ち、刺さる相手の多いメタクリなので採用。


基本とこしえと同じ。メタ以外の仕事は進化元くらい。

こっちはそれ以外に破壊置換でマナに逃げることも出来るので、ユキムラのG0やドルゲーザのシンパシーよりマナ伸ばしの方が必要かなと思ったら自爆特攻するのもあり。



  • 電脳鎧冑アナリス
デュエルマスターズ DMBD13 20/26 電脳鎧冑アナリス (U アンコモン) クロニクル最終決戦デッキ 覚醒流星譚 (DMBD-13)

初動。


ジャイアント持ちなので採用。(アースイーターの下りはもうくどいので省略)


場に残してシンパシーやG0のカウントに使っても良いし破壊してブーストやドローを選択しても良いのが偉いので状況に応じて上手く使い分けたい。



  • Dの牢閣 メメント守神宮
デュエルマスターズ/P18/Y17 Dの牢閣 メメント守神宮


デュエルマスターズ/DMR-23/030/UC/Dの牢閣 メメント守神宮

受け札兼メイン戦略のサポート。


自軍ブロッカー付与の中でも使いやすい部類なので採用。


ムルムルより重いがその分Dスイッチによる受け性能のUPという恩恵もあるのでこっちはこっちで外せない。


役割は基本的にムルムルと同じ。



  • 母なる聖地
デュエルマスターズ DMEX17 66/138 母なる聖地 (R レア) 20周年超感謝メモリアルパック 究極の章 デュエキングMAX (DMEX-17)

踏み倒し札。


まあまあマナが伸びる山でありアイフォーミュラを抱えていたくはないので採用。


これでマナからアイフォーミュラを出すのがメイン。

これ+打つべしで5マナ使えばフォーミュラ出し+タップが満たせるので、1番勝ちやすい方法としてアイフォーミュラ含む5マナとこれ+打つべし+10枚の手札を満たせる状態を目指すことになる。



  • 西南の超人/断断打つべしナウ
デュエルマスターズ DMEX-13 17 R 西南の超人/断断打つべしナウ

ジャイアントの展開サポート兼フィニッシュのサポート。


上はジャイアント軽減であり、下はアイフォーミュラを自分から殴らずタップ出来るので採用。


ジャイアントは軽減により展開出来るようになるがメインのアースイーター、特にアギラには何も関係ない。悲しい。


ドルゲーザのバリューを上げるために出しすぎるとフィニッシュ時に下を唱える分のこいつが足りなくなる。出しすぎ注意。



  • 雲の超人
デュエル・マスターズ 23RP1 ◆ホイル仕様◆ TF9/TF10 自然 雲の超人 【中古】【Sランク】


デュエルマスターズ DM22EX1 124/130 雲の超人 (C コモン) 黄金戦略!!デュエキングMAX 2022 (DM22-EX1)

ブースト札。


デッキがほとんどジャイアントなのでほぼ確実に3ブーストでき、最速で出して7に届けばそこから全シノビがニンジャストライク範囲内となるため採用。


アギラのせいで確定3ブーストじゃないのが残念ポイント。

デッキのメインが動きを阻害するという欠陥コンセプトと成り果ててる。



  • 超戦攻賢者アギラ
デュエルマスターズ/DM-12/16/R/超戦攻賢者アギラ

メインコンセプト。らしい。


進化元はドルゲーザ、ユキムラ、佐助の3種。


各種ジャイアントの動きを阻害する(???)のにメインコンセプト。


殴ってくる相手にメメントかムルムルを貼りこいつを出せればやっとリソース稼ぎが出来る。


何故メインコンセプトにした?



  • 怒流牙 佐助の超人
デュエルマスターズ DMEX12 79/110 怒流牙 佐助の超人 (U アンコモン) 最強戦略!!ドラリンパック (DMEX-12)

カウンター札。


アギラの進化元になれる受け札となるので採用。


アギラの受け寄り効果との相性が抜群なので4。



  • 斬隠蒼頭龍バイケン
デュエルマスターズ 斬隠蒼頭龍バイケン DM29 S2/S5/Y7 スーパーレア DuelMasters 【ランクC】 【中古】


デュエルマスターズ 斬隠蒼頭龍バイケン DMX14 H1/H7 シークレット DuelMasters 【ランクC】 【中古】

受け札。


佐助がいるので採用。


佐助から捨てる、ハンデス対策、シノビ出して手札増やすの3つしか役割は無い。



  • 偽りの名 iFormula X/クリスティナ・フォール
デュエルマスターズ DM22EX1 59/130 偽りの名 iFormula X/クリスティナ・フォール (R レア) 黄金戦略!!デュエキングMAX 2022 (DM22-EX1)

フィニッシャー。


手札リソース稼ぎのデッキなのでそれに合うフィニッシャーであり、寝かせる手段もちょこちょこあるため採用。


寝かせるカードはこれの下か西南の下。



  • 怒流牙 サイゾウミスト
デュエルマスターズ 怒流牙サイゾウミスト P17Y20 プロモ


デュエルマスターズ DMEX12 19/110 怒流牙 サイゾウミスト (VR ベリーレア) 最強戦略!!ドラリンパック (DMEX-12)

受け札。


色基盤となり得て雲の超人3ブーストが乗ればニンジャストライク圏内になるお陰で使いやすいので採用。


メメント、ムルムルが引けずに盾を割られきってもこれでワンチャン作れるのは偉い。


ただ使う相手と使わない相手でのバリューの差が凄まじい。いらない相手には全く使わないので早い段階で相手の山を判断するのが重要。



  • 剛撃戦攻 ドルゲーザ
デュエルマスターズ/DMC56-57/12/Y8剛撃戦攻ドルゲーザ

メインコンセプト2。


アースイーターでありリソース稼ぎが簡単なので採用。


軽減により着地もしやすいので、サブプランで打点にしたりアギラの進化元にも出来る。


またアースイーターもドロー対象なのでアギラも邪魔にならない。


無駄のない偉いヤツ。



  • 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
デュエルマスターズ 終の怒流牙 ドルゲユキムラ (DMBD02 1/16) 水/自然文明 [クロニクル・レガシー・デッキ] 【中古】シングルカード

メインプランの手札量サポート兼サブ打点。


アースイーター持ちでありマナ埋め、回収も最大値までは自由なことからブースト、手札補充のどちらでも使える上、唯一の3打点と殴るプランでも役に立つ便利カードなので採用。


今2枚しか積んでないが書いてて絶対増やした方が良いと思った。



  • 13番目の計画/サファイア・ミスティ
デュエルマスターズ 13番目の計画 / サファイア・ミスティ DMEX18 19a/75 レア DuelMasters 【ランクB】 【中古】

デッキ増やしカード。


40だと少し枠が足りなかったので採用。


ミスティ側では使わない。



今回入れてないが、バイケンからチェンジ出来ることからドギラゴンXは入れておいた方が絶対良いです。



価格調査



最高レート:9886円

最低レート:3028円


とこしえ、ドルゲーザのプロモが軒並み売り切れてたので本当は最高レートがこれより10万以上高いです。


更に本来からドギラゴンXを使えるから入れるべきなので最低レートも入れる枚数にはよるが1万以上高くなります。


没にした当初はもっと安く済んだと思いますが今は丁度ジャイアントが盛り上がってるので思ったより高くなりました。



おわりに



メインコンセプトが弱すぎて俺にはどうにも出来ませんでした。

どうにかできた方、ぜひ連絡ください。