ここ最近感じること

それは


”格差”


生前ガボールについての格差は

次回の当メルマガ

生前ガボールのぶっちゃけここだけの話 -Rusty通信-

で、ご配信させていただくとして


最近妙に感じる

この


”格差”


あたらめて意味を調べてみると


同類のものの間における、程度(水準・資格・等級・価格・格付け、レベル)などの差や違いである


とのこと



以前、


格差社会


などという言葉をよく耳にした時期が

あった気がするけれど


人は生まれながらにして


”不平等”


であるなんてことは普通にあるし


ある人に言われた事だが


”人を羨む時間があったら邁進しろ”


と10代の頃そういえば言われたな…

なんて事を思い出しながら

このブログを書いています



話はだいぶ逸れましたが


多くを求めるよりも

少しでも良い方向に

出来るだけ楽しく


そんな気持ちで日々いれば

少しづつ時間を掛けて

変化していくのであろう


そしてその為の

努力や苦労すら

楽しめる!


そんな経験の仕方を

今後も心掛け

していきたいものだ



と年下の子に言ったら

トンチンカンな顔して

居眠りしそうでした



たぶん難しい話だったんだろう…(笑)

いつにも増して

というより

日々時が流れることにより

色々な事を考える



歳を重ねれば

経験を重ねれば


知恵もつくし

成長もする



それと同時に



しがらみに捉われ

葛藤することもある



最近なにを思うか


それは



”基準とはなんだろう”



ということ



基準とは



”物事を判断する際の基礎・標準”



だと俺は思っている



理屈っぽい話や

暗~い話は

嫌いじゃないし

好きでも決してないのだが(笑)



真面目な話



今だから

自身の基準を

見つめ直す必要があり


個々の基準を

確認し合う事が

大切な気がする



東日本大震災が発生して

明日で一ヶ月が経過しようとし

統一地方選挙も各地で行われている



流れというものが

少しでも良い方向に向かう

基準を見出したいものです

”価値”


難しい言葉です


”価値観”


これもまた複雑な言葉です



今日


”新しいものを買った後どうするか?”


ってことをたまたま話しました



例えば、普段着る洋服

その後どうするか?

個々いろいろだと思います



ちなみに俺は

買って後

しばらく経ってから着るタイプです



そんな事を話したら


”何で着ないの?もったいない”


と言われました


そして


”もっとガンガン使って楽しまないと”


とも言われました



確かにガンガン使わないと

その物の良さも悪さも分からない事は

多々あるかと思います



が、しかし


着ないのです


というか正確に言えば


着れないのです(勿体なくて…(笑))



そんな話をしていて思ったこと


”俺はその物の価値を見出しているのだろうか?”


”宝の持ち腐れ”


とは良く言ったものですね(笑)




気分転換も兼ねて


昔買ったもの

最近買ったもの

しばらく使って無かったものなど


整理してみよう♪



そして

もう使わないであろうものは


大事に使っていただける方

価値を見出していただける方に


譲ってしま…


いや、それもまた勿体ない!(笑)