クラス発表だけ見に私もついて行きました。途中まで自転車を押して一緒に歩いてたんですが、母親が一緒だと恥ずかしいと思い、先に学校に向かいました。
二年生だけの準備登校だったので、同じ色のジャージで溢れていたけど、次男はぼっちでした。
でも何となく皆んなの中に消えて行きました。
発表が始まって、次男を見つけたけど、やっぱりぼっち。私もクラスを確認しようと張り出された用紙を見ている時に、次男がクラスを伝えに来て、校舎に消えて行きました。
あまり楽しそうな様子には見えなくて、不安に思いながらも用事を済ませて帰宅しました。
今日行けても、また行かないって言うかも…
しばらくして、次男も帰宅しました。
「めっちゃ疲れた。前より嫌なヤツ増えてた」
もう行かないの?と、つい言ってしまったら
「行くよ」
強い口調で答えた。
今まで学校の話をほとんどしなかった次男が、今日あったことを話してくれました。
一年の時に使ってた机を二階まで運んだこと、ダンスした事、みんなから声が変わったと言われた事、とにかく疲れた事。部活は自信がないから辞めたい事。
帰ったらまた動画ばっかり見てるので心配だけど、本当は部活続けて欲しいけど、自分で決めてしたいようにする事に対して、しばらく口出しはしないで見守りたいと思います。
頑張りすぎないで、がんばれ。


