シュトーレン | 福岡・桜坂のおいしいパン屋さん『ルパンリュストー』

福岡・桜坂のおいしいパン屋さん『ルパンリュストー』

福岡 桜坂にある美味しいパン屋さん「ル・パン・リュストー」です。
神戸の有名パン屋さんで15年修行。今では、福岡市内の有名レストランや結婚式場等にパンをお届けしています。ぜひ、当店のバゲットを食べてみてくださいね。HP:http://lp-rustaud.com/

今年も残すところあと一ヶ月ですね。リュストーでもシュトーレンを作りました。ドライフルーツたっぷりであたたかい甘さに仕上がっています。私が菓子屋にいたときはスパイスを効かせ、中にローマジパン(アーモンドのペースト)を入れた、どちらかといえばイーストで膨らませたバターケーキに近いものを作っていましたが、当店のは完全にパンタイプのシュトーレンです。でも表面にバターでコーティングしているから、すごく日持ちがします。ドイツやフランスでは今ぐらいの時期から少しずつスライスしながら味わってクリスマスを待つという、いわば宗教菓子ですね。季節を感じるお菓子、是非味わってみてください。  s.i