うちのアザラシ×猫○はロシアンブルーのはず

うちのアザラシ×猫○はロシアンブルーのはず

太りすぎてどうしてもアザラシに見えるロシアンブルーのにゃんこの日々の様子と、スコティッシュフォールドの病気について

Amebaでブログを始めよう!

ピクピクってリラが寝ながら痙攣してる。

そういえばダンナも「寝ながらすごく痙攣してた、だいじょうぶかなアセアセ」って言ってたのを思い出してちょっとネットで検索。

ふむふむ、異常ではなくレム睡眠中に記憶の統合をしているのかー、混乱するから起こしてはいけない、との事。

なるほどなるほど。

まあ私は寝てるだけからって起こさなかったけどダンナは心配して起こしたらしいにやり

 

以前は心配しなかったような小さな事も最近は気になるようになった。

原因はこの子。

 

カメラ嫌いだったから、起きてる時にいい表情してる写真が殆ど残ってないのが残念。

これは「もっとかまってよ」って怒ってる顔。

それでも一日3時間くらい膝にのせて腰痛に結構悩んでたし(マルは太ってはいなかったけどそれでも5.5キロはツライ)、その間はなーんにもできないままとかでいたし(何かしながらはマルが許してくれない)、かなりべったりだったんだけど。

死期が近いの自分で気づいてたんだろうなあ、だから少しでも一緒にいたがったんだろうなあって、死んじゃってから気づいた。

死ぬ半年前くらいから異常なくらいべったりしたがってた。

ずっとかまってほしがってた。自分の身体の異常に気づいて不安だったんだろうなあ。

 

そういうサインに何で気づいてあげれなかったんだろうって後悔しているせいで、最近はリラのちょっとした事で心配になってしまう。

寝てて目が覚めたら、一番にリラの様子を見にいく。

私が寝てる間にリラの心臓が止まってないか、不安になる。

猫の寿命は人間に比べればずっと短い。仕方のない事なんだとわかってはいるけれど。

 

超眠そうな顔。起こしちゃってゴメン。

 

いつもそばにいてくれる、それがほんとにすごい事だと思う。