「月の家小圓鏡」のあばうとな日記 -9ページ目

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

朝起きたら、玄関のカギが開いていた。よくある。帰ってきてかけ忘れることが。まぁ何か被害にあったことはないんだけど、世の中物騒だからね…。気を付けないと。

 

そもそもさ、昔カギってしてた?ガキの頃、家のカギ閉めた記憶ないのよ。まぁ親が閉めてたのかもしれないけど…。でも朝起きると開いてたからね。オイラが一番に起きても。…ってことは閉めてなかったってことだよね?

 

昔はそれでも平気だったってことよね?実際、今みたいに物騒なヤツいなかったと思うし。そんなニュースもやってなかったし。いつからこんなんなった?

 

そぉいえば、以前夜遅くに帰ったらウチの前でカギ開けようとしてた上の階に住んでる酔っ払いがいたからね…。降りる階間違えたらしいけど…。こういう間違いもあるから、気を付けないとね。

こんなオイラでも来年の予定がちょいちょい入ってくる。ほぼほぼ全ての月に何かしら予定が入っている。ホントありがたい。

 

そんなだから早いトコ来年の手帳買わないと…って思ってたんだけど、なかなか行く機会がなくてね…。同じフロアにある本屋さんにはしょっちゅう行ってるんだけど、隣のハンズはいつも素通りしてしまう。手帳なんて大した荷物にはならないんだけど、ならないからこそ今度でイイや…ってなっちゃってね…。

 

仕事の予定はイイのよ。手帳の中のメモ欄に書いてるから。ただこの時期になると遊びとか病院の予定とかも入ってくるのよ、来年の。こういう予定と仕事の予定をごっちゃにしたくなくてね…。

 

そんな訳で、やっと買いました。噺家になる前は手帳なんて持たなくてさ。噺家になって手帳を使い始めてね。それ以来ず~っとコレ。もう二十年以上愛用している。今更変えられないよね…。

 

そぉ考えると、噺家になる前は予定を全部記憶してたってことだよね…。メモった記憶ないし…。携帯は持ってたけど、当時の携帯にそんな機能なかったからね…。今考えると恐ろしいな…。

 

…さ、トップページが破れないように加工して、来年の日程書き込んでいこうかね。んん…、やっぱまだスカスカだよな…。

 

んん…、斎藤十郎兵衛さん、こういう出方したか…。…あ、大河ドラマね。東洲斎写楽さんの正体とされてる方ね。実際も能役者だったって言われてるけど、ただの影武者役で終わりそぉだよね…。んん…、そぉか…。ちょっとガッカリな展開だな…。

 

始まる前、写楽を誰が演じるのかスゲェ楽しみにしてたのよね…。したら、色んな絵師さんの合作って展開でしょ…。準主役の歌麿さんにフォーカス当てるとこういう展開になっちゃうのかね…。ず~っと面白かったからさ…。オイラ的には最後残念だったな…。

 

でも、中山富三郎さんはスゲェ良かった。役者ってスゲェな…。

今愛用しているメガネのメーカーが、来年から値上がりするらしいのよ。五千円くらい。値上がり幅、ハンパねぇな…。デカいよね、五千円は…。もういい加減値上がり勘弁しておくれよ…。ガソリン安くなった?車乗らないから恩恵ほぼないのよ、コレは…。

 

そんな訳で、今年中にメガネ一本注文しとこうと思ってね。今使ってるのとカタチの違うやつを…。

 

物は決まってるんだけど、問題は色なのよ…。基本茶系が好きなんだけど、ウォルナットとかデミアンバーとか画像だとイマイチ違いがわからないのよね…。同じデミアンバーでもメーカーによって色味が微妙に違うし…。てかデミアンバーって何色よ?ウォルナットは何となく木っぽいのかな…って思えるけど、デミアンバーって何?デミとアンバーでしょ?日本語にしてよ。赤の混じった茶とか黄を練り込んだ焦げ茶…とかさ。わかりやすくない?

 

んん…、今回は大人しく黒かな…。

基本御歳暮はハチミツにしてるんだけど、ハチミツがダメって方もいるのよね。

 

「糖尿の俺にハチミツをありがとう!」

 

って嫌味言われたこともある。洒落よ?言い合える先輩後輩ってことで。オイラも「師匠」でなく「親方」って呼んでるし。

 

そんな場合は一応リサーチして持っていくのよ。そのうちの一件は毎回珈琲にしている。

 

百貨店の珈琲のお店で買ってるんだけど、今日御歳暮で都賀ってトコ行ってさ。帰りに改札内のコンビニ寄ったら、オシャレな珈琲詰め合わせが売ってたのよ。丸山珈琲って書いてある。ドコ?…軽井沢か。何故軽井沢の珈琲がこんなトコに?でもオシャレ。小さなトートーバッグに入ってるの。イイな…、コレ。自分が欲しいわ。

 

一応百貨店も見て、コッチのがイイ…って思ったらまた買いに来ようかな。その時まで残ってたら…ってことで。