「月の家小圓鏡」のあばうとな日記 -4ページ目

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

初詣に行きたいんだけど…。まだだよな…。まだ混んでる。今週いっぱいは混んでるような気がする。

 

昨年は結構焦って行ったのよ。干支の置き物欲しくてさ。売り切れちゃってたら悲しいじゃん?混んでたけど並んでゲットしたのよ。したら数ヶ月後でもまだあったからさ。慌てなくてもいいんだ…ってね。

 

そんな訳で、13日にお詣り行ってこようかな。大安だし。

今年も大河ドラマ始まりましたな。「豊臣兄弟!」。オイラの考え方が古いんだろうけど、時代劇のタイトルに「!」が付くのは何か違和感を感じる。まぁ面白ければイイんだけどさ。

 

今って日本史も研究されて変わってきてるじゃん?北条早雲公も素浪人と言われていたのが、室町幕府の奉公人だったとかさ。

 

本能寺の変もそう。明智光秀公が悪者みたいになってたけど、今は羽柴秀吉さんとかと共謀してたけど口封じで滅ぼされた…とかね。

 

本当かドゥかはわからない。けど、後北条氏を滅ぼしたことも相まって秀吉さんは好きになれない。

 

今回の大河はその弟、秀長公のお話でしょ?秀長公は好きだけど、タイトルにもある通り兄弟だからね…。毎回兄が出てくるでしょ…。んん…。

 

今年の大河が秀長公題材だから、昨年秋くらいから秀長公の小説が結構出てたのよ。読みたい気持ちもあったけど、秀吉さんが付き物だから買えなかったのよね…。弊害。

 

でも、仲野太賀さんはやっぱ魅力的だねぇ。

ウチの一族は毎年1月2日になるとおばあちゃんの家に集まっていた。30人近くになってたよな…。我々子供達が成人してくにつれて自然と集まらなくなっていったが…。でもそのおかげで未だに従兄弟同士仲が良い。

 

その名残でね、今もお正月になると集まっている。今年は1月3日。昨日はオイラ仕事だったからさ。

 

今年は伯母2人含め10人くらいかな。みんな酒飲みだから騒がしい。箱根駅伝が聞こえない。毎年のことだけど…。

 

まぁでもこういう集まりは楽しいですな。ウチの親や祖父母が残してくれたものだからね。もうしばらくは続けていきましょ。

よく喫茶店に行くのですよ。一人で読書してることもあるし、お客様との打ち合わせでも利用させてもらうし、仲のイイ仲間と行くこともある。

 

今日は仲間と千葉駅構内の喫茶店で雑談。いや、仕事帰りでね。お昼はとうに過ぎてるし、夕飯には早いし…。じゃあ珈琲と甘味でも…ってことでね。

 

まぁ結果的に20時近くまで滞在してしまったんだけどね…。三時間くらいいた?ケーキ1個ずつと珈琲2杯ずつで。我ながら迷惑な客だね…。最低でも一時間に1杯は飲まないと…。駅ナカにHUBも出来たから、そっちの方が良かったかもしんないな…。でも楽しいのよ。気の合う仲間とのおしゃべりはさ。

あけましておめでとうございます。

本年もブログ共々、月の家小圓鏡をよろしくお願い致します。

 

昨年も結構サボったからね…。ブログね。今年は頑張ります。泊まりでいない時以外は、何とかネタを作って更新しようと思います。

 

さぁ、今年も一年、笑って過ごしていきまっしょい!