ルシンダの楽しい生活のススメ♪ -158ページ目

ルシンダの楽しい生活のススメ♪

大好きなピグが終了して、
まだ立ち直れてないけど、
気が向いたら日記でも書こうかな?
良かったら、読んでくださ~い。
人生楽しく生きなきゃ損だから、お気楽に
参りましょう!

和風なものが好きです。


京都へ行くと、必ず二条城へ行きます。


あの木の床とか、透かし彫りの欄間とかに ぐっときます。


あと、古い着物をみるのも好きです。


細かい刺繍なんて、昔のひとはよくやったな~と感動を覚えます。


今のような機械も無く、なにより寿命がぜんぜん短いのに


時間のかかる手仕事をしていたなんて


本当にすごいことだと思います。



そのような、高価な着物や彫刻は買えないので、


和風な小物を作ったり、小さいバッグや千代紙なんかを買い求めて


和のこころ に触れています。


中でも、お気に入りなのがこの 手提げかばん です。


ルシンダの楽しい生活


さくらの柄が、とってもきれいなんですよ

アップにすると・・・


ルシンダの楽しい生活


金襴(きんらん)という織物みたいです。


さすがに、手刺繍のものは買えないですが、


私にしては高級品だったので、使わずに宝物にしています。


他にも 今年、母から宮島のお土産でもらった


和風の手提げも大事にしています。


ルシンダの楽しい生活

一見、地味なんですが、昔の着物生地を使用した


古布の一点ものです。味があって、かわいいです。



使わない というか使えないものって結構ありますが、


こういった宝物は、「たんすのこやし」ではなく


「こころの栄養」だから、持っていてもいいんじゃないかな?



もちろん、形あるものでなくても、宝物ってあると思います。


皆さんの宝物は、なんでしょうか?