昨日は小学生以来、筆を持ち書道 (・・・らしきもの・・・笑) をさせて頂く機会を頂戴しました。
最近はパソコンやメールなどと何もかもが便利になりすぎて
ゆっくりと文字を書く (心を込める) 事や
じっくりと人の文字を観る (心を感じる )事が
希薄になってきている気がします。
文字 というものを背景に色んな事を考えさせられました。
・・・・ ちょっと前まで よく架ける電話番号は暗記してたよな~ とか
・・・・ 車だってナビなかったら 何処にも行かれへんし。 とか
書 という心の鎮座の前にして 雑念だらけ のお茶目な私。
せっかくなので 座右の銘 を書いてみました。
拙い文字ですが 額に入れて飾りたいと思っています。
雑念が渦巻いてる私の書道ヴァージン♪朝、日課になっている愛犬との束の間の散歩。
今日もいつものコースを歩いてきた。
彼女は13歳。
4年程前から 糖尿になり合併症で失明し、腎臓とすい臓は衰弱し
おまけに脂肪細胞腫という病気まで抱えている。
元気な頃は 「もう帰ろう~よ」 と懇願する私を尻目に
しっぽふりふり、「お母さ~ん まだまだ帰りたくないよ~」 とリードを力任せに引っ張っていた。
そんな彼女も今では 「歩きたくない」と、時々歩を止め、抱っこを要求する。
綿の様になった体を抱き上げ、
「今日はまた寒くなったよ」 とか 「もうすぐ桜が咲くよ」 など彼女との会話を楽しんでいる。
おうちに戻り 足や体を拭き、お水をペロペロと満足げに飲み
いつものお気に入りのソファーで可愛いあくびをして丸くなり眠りに入る。
そんな彼女を見て 心暖かくなり、 ◎日常の愛◎ に 感謝している。
※ 今日も元気で ご機嫌さん ※