シンプルに分かりやすくをモットーに
社会保険事務についてまとめます
社員が辞めた時
これだけは忘れたらダメってやつです
- 健康保険 資格喪失届 5日以内
- 厚生年金 資格喪失届 5日以内
- 雇用保険 資格喪失届 10日以内
- 離職票発行
- 住民税 普通徴収切り替え
- 企業確定拠出年金 資格喪失届 ※
私が処理をするのは、まずはこれ
1. 健康保険 資格喪失
健康保険さようなら!
被保険証を返却するよ!(従業員本人の分と扶養者全員分)
2. 厚生年金 資格喪失
厚生年金さようなら!
(従業員本人分と扶養に入っている配偶者分)
協会けんぽの場合は、
健康保険・厚生年金の資格喪失は1枚の書類でOK
健康保険組合の場合は、
健康保険組合独自の資格喪失用紙があるのかな?それを1枚
厚生年金の資格喪失を1枚
それぞれ提出します!
従業員が退職、死亡したとき|日本年金機構 (nenkin.go.jp)