昨日は長男ハル助の通う支援学校の授業参観がありました!コロナで1学期は無かったので、初の小学校の参観です!
参観は2限と3限各35分(本来40分ですがコロナのため前後の準備に時間がかかるためちょい短くなっている)一昨日と昨日の2日間で行ける時間に行っていいスタイル。
私と旦那が行った昨日は2限目が音楽(各クラスごと教室で)、3限目が道徳(1.2組合同で体育準備室みたいな広めの教室)でした。
音楽は歌、手遊び歌、楽器(すず)、体操、を視覚支援を取り入れつつ、先生が2人に1人付きながら、ゆるーい感じで(あ、いい意味で)やっていました。
ハル助はソワソワモードなのか、カーテンに包まったり、奇声を上げたり、多動発動しまくっていました、、。(あ、でもこれが平常運転だと後で先生が言っていましたが、、💦)
みんなでイスから立って歌っている時は、みんなのイスを飛び石みたいにピョンピョン跳んで、でも周りの友達は誰も見てない、っつーか気付いてない?気にしてない?感じで、先生だけが軽ーく止めていました。
なんか、最近多動だいぶ落ち着いたねーなんて旦那と話していましたが、こうやってみるとハル助はやっぱりかなりの多動だなーと思いました。昔のハル助と比べてちょっとよくなってるからいいんですけどねー。
授業が終わるチャイムが鳴ると椅子も片付けず、我々を振り返りもせず一目散に廊下に飛び出し、思いっきり走り回っていました。
教室は狭いので、休み時間になると廊下を走り回っています。と先生は言っていました。
なるほどー!廊下走るのオッケーで良かったな、ハル助!でも誰かにぶつかったりしないように、先生も即座に1人出てきてくれていました。
つか、授業中飛び出さないなんてエライじゃん!チャイム鳴って授業終わり!って分かってるなんてやるじゃん!
3限目は移動して道徳です。
道徳の授業では「あいさつ」がテーマでした。
先生があいさつのクイズを出したり、紙芝居を読んだり、一人一人前に出てあいさつの練習をしたりしました。
ハル助は「いただきます」をしっかり言えました!
紙芝居はほぼ見ていなかったし、何度か走り出そうとするのを先生に止められてはいましたが、概ね座って参加できていました。
そういえば、隣のクラスの女の子で1人えらい美少女いたな〜スラッと背が高くて本田翼みたいな感じだった、、!!
いいじゃん!!
高3まで一緒じゃん!!
ヘイヘイ、アオハルかよハル助!!
アオハライドかよ〜!!
まぁそんなこんなで、本当に参観に行けて良かったです。学校でのハル助の日常を少しでも見る事ができて安心しました。
女の子を押す件は近頃グッと減ったようで、それも良かった。(たまに声がうるさい時にちょっと押す事はある模様。ハル助、君の奇声も大概だけどな?)
先生に、「ハル助君、妹のお世話焼いたりしますか?」と聞かれて、
え、うーん、、、全然ないです焼かれる事はしょっ中、、。
って答えたら、
「友達が準備遅れてたら靴下履かせてあげたり、名前呼ばれて返事出来なかったらその子の所まで行って手を挙げさせたり、朝椅子並べる時他の子の分もしてくれたりしますよ。」
って言っていました。
、、、え?、、誰の話?
え?マジで?先生他の子と間違えてない?
マジで?ハル助が?集団行動生まれたてのあのハル助がっ!?
いや超ーびっくりしました。
今日はその片鱗は垣間見えませんでしたが、いやすごいハル助ってばそんな事した事あるんだ!?とめちゃくちゃ嬉しくなりました。
多分スーパーせっかちなので、早よしろや的なアレだと思いますが、いや他の子と!自ら!ハル助が!関わろうとするなんてーっっ!!!マジ別の子と間違いじゃなくて??(2回目)
同級生の子ども達はみんな何かしら発達の遅れ等があるからここにいるわけですが、本当みんなそれぞれだなぁ、と思いました。言葉はなくてもキチンと先生の指示が落ち着いてこなせていたり、奇声を上げたり、走り回ったり、挨拶完璧に言えてたり。怒ってる子も泣いてる子も今日はいませんでした。やはり子どもに対する先生の数は多いし、先生の笑顔も多いし、支援学校にして良かったかなーと思えました。
、、、ヤメテ!!
参観について旦那としゃべってます★
大した内容ではありませんが、、よろしければこちらも是非