ある日、夫が仕事から帰宅するなり

🙍‍♂️「会社、倒産するかもしれない。」と言った。


突然の発言に、その夜ばかりは騒音のことより、これからのことを考えざるをえなかった😰

1年前から残業がなくなり、自宅待機をしていたので少ない貯金がどんどん減っていました。

こんな状態の中で、倒産になれば、、、どうなるのだろう?😣


一人あれこれ調べては考え、また調べて。。。

その夜は結局明け方まで眠れなかった😔



夫の会社が倒産したら、住宅ローンを払えなくなる。

ここを追われるように出ていかなくてはならない。

が、こんな騒音環境下の家に未練なんてなかった。

払ってきたローンも少々高い家賃だと思えばいい。

むしろ、正当?な理由で引っ越しができるかもしれないことに、家計破綻にもいい面があるとすら思った。

夫婦2人で頑張って働けば、なんとか食べてはいけるはず。


そう腹を括った。

なんか、気持ちが楽になった。 



とにかく、仕事を探さなければならない。

就活はしていたけれど、不景気の真っ只中で、いくら面接を受けても全て不採用😱

条件を大きく譲り、なんとか仕事を見つけた。


慣れない仕事で、なかなかのハードさ。

残業が多くて、帰宅するとお風呂に入って寝るだけの生活になりました。



目が覚めてすぐに騒音のことで不安になり、憂鬱な1日が始まったと落胆する。

(これ、私だけですかね😣)


仕事に行けば、仕事のこと(人間関係も含む)で頭がフル回転。


この状態が1年続いた頃、夫が勤める会社は倒産せず、持ち直しました。

安堵したような、残念なような、複雑な思いでした。



私が勤めていた職場は問題が色々あり、数年後に転職をしました。


転職をして約半年後、騒音環境に変化が起きました。


詳しくは書けない🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️けれど、1番苦しんでいた騒音が減ったんです!


私の喜びは相当なものでした😄

少し減っただけだけど、それでもすごくほっとした。


しかーし!

上手くはいかないのものだと、すぐに痛感することになります😣


1番苦しいと感じていた騒音が減りましたが、新たな騒音が後に始りだし、それがまた悩ましい騒音になります🥲




ここまでが、騒音が軽減した最初の出来事です。


ここで一旦、騒音現状から私の思考について考えてみます。




🍀下書きの段階でかなり長くなったので、思考検証は次の記事にします。