田舎には、昔むかし。。父の車でフェリーに乗っての帰省ばかりだったので、道後温泉で温泉に入ったり、観光したりしたことがなかったの。
なので、今回は、是非、観光もしたいということで最終日を楽しみにしてました。

道後温泉の歴史は古くて、鷺(さぎ)が、けがをした足をつけて治ったのを見た村人が入ったのが始まりとか。聖徳太子も入ったと書いてありましたよ。

温泉大好きなので、夕食前、寝る前、朝風呂と合計3回は入るという温泉三昧合格で大満足。むふ。

まずは、従兄妹と待ち合わせの前に母と弟と3人で石手寺に行きました。

朝だったので、お遍路さんも少な目。

なんだか、いろいろ面白いものがあるなぁ~という印象でした。

ぶらぶらと歩いていると、柔らかい気持ちの良い気候と風で、気持ちも、の~んびり。すごくいい感じでした~。

そして、従兄妹と待ち合わせて行ったのが、こちら。

伊佐爾波(いさにわ)神社→★

なんだか女性的な雅な印象の神社でした。

{B5F67FD8-91D6-4FC3-B4BA-1C8BDC8F25C5:01}

回廊形式になっていて、一周しました。
ほんと、素敵よ~ラブラブ
{B890ED43-CED2-4AB5-9137-82FBF2108199:01}

{4A7C871C-1F13-450C-B4E4-53EE7983D2A2:01}

神輿も飾ってあって、ただの飾りじゃなくて、お祭りの時には、長くて傾斜のきつい階段を上り下りして神輿を担ぐのだそう。

{3EB7F9E4-2ED4-4F3E-8722-364BAE4FD67A:01}

道後温泉といえば、必ず出てくる本館。
一度は入らなきゃと思って入りましたが、芋の子を洗うような人混み。
従兄妹たちは、ここには入らず、メルパルク松山のランチプランがリーズナブルで混雑していないから良いと言ってました。
ご参考までに~♪