8月24日に出演予定の「大人の発表会」
演奏持ち時間は10分ということなので、前回やったシューマンの「献呈」と
シューベルト「ガニュメデス」の2曲に加え、アナ雪の「let it go」を歌うつもりで楽譜を買いに行きました
前回の演奏会のアンケートでは、嬉しいことに「良かった」と、わたしの名前を書いてくれた方、自分的には最高音の音色に満足いかず、これはマズイやろぉ~と思ったのに「彼方の光」が良かったと曲名をかいてくれた方もいらっしゃいました。
知っている曲、なじみのある曲は、耳に入りやすいですもんね。
ドイツ語、イタリア語の曲だけでなく、日本語の歌、もしくは皆が耳にしたことのある曲を入れたいというのは、わたしのポリシーなんです。
専門家の勉強の場ではないので、歌を聴いて、楽しんでもらいたい。喜んでもらいたいと思うの。
ピースでは2種類ありましたが、こちらの版の方がピアノ伴奏が難しい。
朋ちゃん、頑張ってね~(笑)
2冊の違いは、わたしの買った版の楽譜では、テンポ設定を遅くして、一拍を16分音符に符割りして歌詞の言葉と対応させてあります。
タイで繋げてシンコペーションになっている部分も多く、ぱっと見、譜ずらが難しいので(笑)簡単に歌いたい人は、もう一つの版のピース楽譜の方が入りやすいと思います。
音符は、こちらの版の方が大きいので、熟年世代には有難いです。
あ、興味ある人、楽譜、貸しますよ~♪
さっそくyoucubeで、いろんな人の歌っているのを聴き比べ、歌い方の違いを細かくチェック。
松たかこさんの歌唱は、伸びやかでいいですね。
ちょっと上品だって聞いてたけど、なるほど、、そんな感じ。
聞いてると簡単そうなのに、シンコペと言葉のタイミングが意外とむずかしいです。
けっこう気合入れて楽譜を見ながら歌いつつ、、、
ふっと。。。これってお料理では見せない熱心さだなぁ、、と思いました。
伴奏合わせでピアノと合わせるのが楽しみになってきた
さて、そろそろ練習開始しないとなぁ~
iPhoneからの投稿