なんか気が合って、いろいろ話すようになった人。
最近ではビジネスのことを語っていて、「起業するなら、わたしの行っているビジネスコース受けてみたら?」なんて話していたんです。
そしたら、今日、「いや実はね。。。。」って。
前から喫茶店をしたいと思って学校にも通っていたけど、開業資金のこともあって、なかなか実行にうつせないでいたのに、降ってわいたように「やってみない?」って話が来たんだって。
ちょこっと聞いて見たら、、、けっこういい話。
家から近い。これは通勤面のコスト削減にバッチリだよね。
居抜きで引き継げる。これ、大きいよね。
細々した経費もバカにならないのに、いっさいがっさいついてるんだもの。
それに、常連さんもそっくり引き継げるし、信用もすでについてる。
何より、そのオーナーさんがその喫茶店を何十年とやってきた思いというか魂を受け継ぐって、いいんじゃない?
基礎はあるんだから、そこを基盤にして軌道に乗ったら、本当にやりたい健康関連のことを進めていけばいいし可能性は、今のバイトをしているよりも広がるよね。
今まで培ってきた知識や人間関係も思いっきり使えるよ。
わたしは飲食関係のビジネスのことは、まったくわからないけど、「やるっ!」
って方向で検討を始めてみたらいいんじゃないかなって、思いっきり背中を押しました。
撤退する限度額は決めて。
それでも、まるで一からのスタートで何百万の投資をして回収することを思えば、リスクは少ないし。。
本当にやるのなら、慎重にビジネス上の決め事なんかもきっちりしないといけないんだろうけどね。
でも、気持ちとして。。。
「準備ができたらやりますじゃあ、いつまでたっても思いきれないよ。
がんばれ~~~~~~~」
と言ったら、「ちょっと気持ちが軽くなりました」って笑顔が輝いた。
人の背中は簡単に押せるくせに、自分はビジネスコースを受けるってだけで、「怖いです」ってメールを送りつけるヘタレでビビリだから、どうしようか悩む気持ちはよくわかる。
でも、最初の勇気で飛び越えちゃったら。。。。。
あとは、、崖から落ちても知~らないっと(笑)
お金ないし、借金の相談も無理だからねっ。
今日の教訓
思ってもいないチャンスって巡ってくる。
気持ちの準備は怠りなく。
その時のために、お金も大事に使おう。
あたしも、新幹線の隣に座った人が、よぼよぼのじいさんだと思って話していたら、「ハワイに使っていなくて手放そうとしている別荘がある」
な~んて展開があるかも知れないもんね。うははははは~