たまには、ピアノネタも書いておこう。でないと、何やってる人?って思われているかもあせる

ピアノのレッスンをしていると、月初めにお月謝をいただきます。

それを一時的に保管しておくための箱を机の上においています。


箱は、そうそう傷むものでないので長い間、意識を向けることもなく使っていました。


でも、昨日、ふっと目が行ったんです。


箱の上の方の落書き。


生徒が、まだ小さい時、時間待ちの間に落書きしていたもの。

落書きだけでなしに、シールもベタベタと張られてしまったあせる


そこには…ピアノLOVEって書いてあるラブラブ



photo:01



写真で撮ると、かなり薄汚れていますね。。。

そして、箱の内側には、さらにご丁寧に!!

photo:02



大人になれば、ほんと、いろいろあるけど、、、

元を正せば、純粋に「ピアノLOVE恋の矢


神様が、そこに気づけよ!って教えてくれたのかな?

仕事が流れ作業になっていないか、常に新しい発見や想いを感じられているか、、共に音楽を共有できているか、、、



そして、弾く楽しさをお伝え出来るように頑張っています。


それに加えて、、自分も右脳を使えと指令が下っているので、生徒さんにも一緒に追究しましょうと。この生徒さんは、上級者さんなので。




今日のワンポイントレッスン音譜


課題曲。

ベートーベン作曲「月光」第一楽章



出だしの最初の音を弾く時は、息を深く吸い込んで、腹筋を使って吐き出しながら音を出しましょう。呼吸を意識して。深く静かな…森の中。

音にも色があります。


突然、音がびっくりするように出るのは息を止めているからです。


3連符は、手を固めないで、身体を左回転させながら弾いてみましょう。

円運動。必ず最初の地点に戻って来るように。それが1フレーズ。

そこから強弱、速さが作られていく。


単純なリズムを奏でる時は、音が動かないと音楽が流れません。

止まっているメロディーは退屈で聴いてられない。



目をつぶって聞いていましたが、今日は、なかなかうまく出来ました合格