子育てと言う名の戦い

子育てと言う名の戦い

小3娘の、単身アメリカ留学を期にブログを始めました!
日々の生活で思ったこと、少しずつ書いていきたいと思います!!

Amebaでブログを始めよう!
前の親子が出てくるのを、廊下で待つ私。
ルウ…来ないゲロー


もうあと1分!って、とこでタラタラ走ってくるルウ…。

気が気じゃないからっ!!



前の面談が終わり5分遅れで始まった面談。

この前の喧嘩についても、話しちゃいましたてへぺろ

過去記事→



そしたら先生、諭すように穏やかに、ルウに沢山の話をしてくれました。

・この先も自分の思い通りにいかないことか沢山あること
・自分の希望だけを伝えるのではなく、相手の言葉も一度受け止めること
・物に当たるのは違うこと
・その物は全て親が働きお金を出していること
・ルウが一学期から少しずつ変わってきてるのをちゃんと見てること
・今の時期のイライラする理由
・漫画が好きなこと、漫画を読むことは悪い事じゃないこと
etc…


本当にいろいろ…



私が
おぉ!金八先生??
って、思った事を一つ…




ルウはさ、困難が無い生活がいいなぁ〜って思ってんだろ?
でもな、絶対困難が有る方が良いんだぞ。
何でか分かるか?

無言で首を振るルウに、先生は
『困難』
『有難(い)』
と、書いてみせました。

ほら。
読んでみて。

「困難…有難い…」

な?
困難が有る人生は有難いんだよ。
だから、何か大変な事とかあったら、有難いと思わないと。有難い人生って思って、乗り越えていかなきゃな。


と。

困難なことがあった時、どうすればいいか考えたり、誰かに助けられたり。
乗り越えた時、自分自身が大きく成長出来るし、誰かの優しさを知ることが出来たり、感謝の気持ちを知ることが出来たり…
確かに、乗り越えた後は有難いことが残るんだろうな。

さすが国語の教師!
心に残りました。



そんなこんなで、普通は15分の面談ですが、何と1時間…ニヤニヤ
面談は私達で最後だったので…

終わった頃には外は真っ暗

教室からはスカイツリーと、小さく東京タワーまで見れました照れ



終始、不機嫌な表情のルウでしたが、何か一つでも彼の心に届いてくれていたら良いなぁ…