ポケモンに飽きてテリワン3Dをやっています
ストーリーは、扉のボス倒す→格闘場の繰り返しで、
格闘場をクリアしては1ランク上のモンスターを配合で作る、を繰り返していると割りとラクラククリアできる
星降りの大会後の裏ストーリー?は割りとがっつり強いボスが多い
そのためここでパーティを一新してクリア後ストーリーに挑みました
一新する際にオススメはみがわりメタルキング
クリアで究極配合が解放されているのでぜひとも究極配合したい
みがわりメタキンがいるだけでもうほぼクリアのようなもの
メタキンははぐれメタルを4体配合で割りと大変そうだが、あくまの書を使うとはぐメタ2匹で作れる
①はぐれメタル2匹をスカウト
②悪魔の書作成のために、てきとーなスキル持ちと配合させる
このとき同じスキル持ち同士にならないように注意すること
これでスキルを3つ持ったはぐれメタル2匹が完成
③2匹のはぐれメタルを配合、この時に両親6つのスキルの中から、
テキトーなスキル3つに20ポイントずつ振る
④ここで一旦セーブ
⑤はぐれメタル2匹を配合、振らなかったスキル3つを子に遺伝させる
この際、♂♀の杖は使わないこと。転生はOK
両親がはぐれメタルのはぐれメタルと、両親がはぐれメタルの悪魔の書が誕生
このとき、はぐれメタルと悪魔の書の性別が異なるように祈る
性別が同じ場合はリセットして⑤をもう一度
⑥いまできた2匹を配合するとメタルキングが完成
これを2回やって究極配合
2匹スカウト、メタキン作成、2匹スカウト、メタキン作成が良い
スカウトに関してはなるべく高い肉を用意、肉の性能でスカウトする感じ
みがわりを使うためのガードや防御といったスキルを覚えさせる
呪文方面はガード+のおかげでほぼ無効or吸収になるため、
守備アップ3をつけるといい 自動HP回復があればなお心強い
作戦で、みがわり以外は使わないようにし、サポート頼むぞ
自分が指示できるときは常にみがわり、残りのやつで殴り続けるだけ
ここからは自由になる
僕はお金を稼ぐために勝ち抜きクリアを目的にして育成を進めた
現在380勝くらい
勝ち抜きは200戦目くらいまではみがわりメタルでサクサクいける
みがわりメタキン+Gサイズでボコボコ殴りまくる
注意するのはつねにアタックカンタ・マホカンタを持ってるモンスター
このために物理メインでも呪文や体技を少し入れておく
メタキン使わない場合、キラーマシン+サージタウスのコンビがおすすめ
両方とも入手が割りと楽というのが最大のポイント
キラーマシンはほむらの扉(星空の闘技場の奥)でスカウト可能
サージタウスは配合、もしくは他国マスターからスカウト
配合する場合、
スーパーキラーマシン×キラーマシン2×キラーマシン×プロトキラー
で配合。
スーパーキラーマは光あふれる地でスカウト
キラーマシン2はゴールデンゴーレム2匹とキラーマシン2匹の特殊配合
キラーマシンはほむらの扉でスカウト、
プロトキラーはれっぷうの扉(星空の闘技場右上)でスカウト
ゴールデンゴーレムはコングヘッドとれんごく天馬を1匹ずつ、幸せの扉でようがんまじんを1匹スカウト
コングヘッドとれんごく天馬でひょうがまじんを作成、ようがんまじんはてきとーに配合させて3スキル持ちにしておく
ひょうがまじんとようがんまじんを配合、あくまの書も作成、できた2匹でゴールデンゴーレム完成
スーパーキラーマとキラーマシン2を配合する際に悪魔の書作成、
キラーマシンとプロトキラーを配合する際に悪魔の書作成、
これでサージタウス2匹できる
勝ち抜き序盤のサージの構成は、かぶとわり、ねむり攻撃、マヒ攻撃を使えるのが最低条件
いしあたま・むしのしらせが有用
残り3つは守備アップや呪文系を入れるといいかも
スキル自体もレアじゃないし作りやすい
究極配合は全ブレイク
残り1枠はメタキンの場合はみがわりメタルでOK
キラーマシンの場合はアッパー・けものみち・どくがあたり
マインドブレイクのおかげでおたけびが入りやすい
究極配合はこうどう早い
200戦を超えるとみがわりメタキンが相手の通常攻撃ワンパンで死ぬようになってくる
こうなるとみがわりメタルが腐ってくるので、キラーマシンを相棒に、
状態異常で行動を封じつつ殴り倒していく
スタンバイにはアタックカンタ持ちのために呪文アタッカーを配置するのがいい
1枠だとアクバーやゾーマがいい
3枠だとスライダークロボがおすすめ
2~300戦になってくると相手の硬さ、物理攻撃の強さが異常になってくる
が、耐性はいつも通りなので、状態異常や呪文攻撃がガンガン通る
参考になるかわかりませんが、現在の勝ち抜き用パーティを紹介します
初心者が考えて作ったので穴だらけだと思いますが、同じ初心者の方に参考になると幸いです
<前衛>
サージタウス 究極 全ガードブレイク、戦力奪え
巨大モンスター潰し、守備力アップSP、いしあたま、むしのしらせ、闘神レオソード
鉄板のいしあたま、むしのしらせ
闘神レオソードはアタカン対策のマヒャドデス・メラガイアー、便利な瞑想と自動MP回復
3枠相手に頑張れる巨大モンスター潰し
全ガードブレイク・れんぞく4・確定2回行動からの異常撒きが強い強い
S・Mサイズにはガンガン異常撒きして、Gサイズはてきとーに頑張る
クインガルハート 究極 全ガードブレイク 戦力奪え
ダイヤモンドスライム、ため息、アッパー
もともとキラーマシンの枠だったが、物足りなくなったので
デフォでこうどう早いを覚えるため、全ガードブレイクをつけて異常まきとサポート役
サージと共に状態異常をまきまくり、隙あらばアッパーでサージをサポート
たまーに自分にインテかけてジゴデインなどなど
<後衛>
スライダークロボ 究極 行動早い ガンガンいこうぜ
アサシンブロス、グランスペルSP、守備力アップSP、巨大モンスター潰し、ルカニガード
アサシンブロスのところがエルギオスだったがMP回復がほしくなり体技も使えるのでこれに
呪文アタッカーなのでグランスペル
耐久を補うために守備アップSP
巨大モンスターにもガンガン呪文を入れたいので巨大モンスター潰し
ルカニ耐性つけつつ消費MP半分で巨大潰しのデメリット回避
JOKER 究極 行動早い サポートたのむぞ
エリスグール、最強VS体技、VS呪文
つねにアタカンにマホカンと白い霧で要塞完成じゃね?うはwww
と思って作りました。結果Gサイズのほうに攻撃が集中するだけっていう
エリスグールは自動MPダウンがいやでビッグバンで止めてあります
他のに変えたほうがよさげ
最強VS体技で白い霧と多くのガード+で耐性アップ
VS呪文でマホカンタとインテでロボをサポート
いまこう書いてて思ったのはエリスグールの技全然使ってない
スカラとビッグバンはいい感じ・・・
となるとアッパーかマリンデュエルをつけたい感じ
アッパーだとインテ・バイキルト・ベホイミができる
マリンデュエルはつなみ・ばくれつけんができる
サポートさせるからアッパーでよさげ
というわけでアッパーにします
Sサイズには状態異常をばらまくだけなので割りとラク
Mサイズは状態異常が入れば余裕、入らないとボコされる
GサイズはJOKERで反射しつつスライダーク呪文でごり押し
剣士テリーにぼこされたいい思い出
トリプル用のタマンタがほしくなったのでやってみました
タマザラシも同様にできるようなのでメモ
流れ:
①普通に野生5VのSEEDを検索
②光らせる性格値を決定
③それが光るようにID調整
④ストーリー
⑤季節を合わせ、準備万端でサザナミわんへ
⑥不定期NPCを戦闘して止める
⑦乱数、捕獲
それぞれ注意事項
▼②光らせる性格値を決定
なみのり状態での野生リストを作って決めたほうがいいです
今回のさざなみわんでのなみのり野生リストはこんな感じ
このタマンタ=タマザラシにもなります。
季節が冬のときのみ、このタマンタの部分がタマザラシに変化します
季節が春夏秋のときはタマンタです
このyasei.txtを作って、野性リストからどれを光らせる性格値にするか決めます
その時、野生乱数で光る消費+2もシンクロ可にしておくと固定シンボルもシンクロ可で光ります
タマンタもタマザラシも、必要になるのは特性2だと思います
特性2になるのは性格値上4ケタ目が奇数(1,3,5,7,9,B,D,F,)の時です
なお他に特性2で有用そうなのはプルリルがいるので、
性格を気にする場合は性格値下2ケタを10進数に直してどっちか判断します
タマザラシも同様にできるようなのでメモ
流れ:
①普通に野生5VのSEEDを検索
②光らせる性格値を決定
③それが光るようにID調整
④ストーリー
⑤季節を合わせ、準備万端でサザナミわんへ
⑥不定期NPCを戦闘して止める
⑦乱数、捕獲
それぞれ注意事項
▼②光らせる性格値を決定
なみのり状態での野生リストを作って決めたほうがいいです
今回のさざなみわんでのなみのり野生リストはこんな感じ
このタマンタ=タマザラシにもなります。
季節が冬のときのみ、このタマンタの部分がタマザラシに変化します
季節が春夏秋のときはタマンタです
このyasei.txtを作って、野性リストからどれを光らせる性格値にするか決めます
その時、野生乱数で光る消費+2もシンクロ可にしておくと固定シンボルもシンクロ可で光ります
タマンタもタマザラシも、必要になるのは特性2だと思います
特性2になるのは性格値上4ケタ目が奇数(1,3,5,7,9,B,D,F,)の時です
なお他に特性2で有用そうなのはプルリルがいるので、
性格を気にする場合は性格値下2ケタを10進数に直してどっちか判断します
♀:♂=1:1⇒性別値が0~126なら♀,127~255なら♂
これらの条件を満たした性格値を見つけ、それが光るようにID調整します
例)71,タマンタ,おくびょう,○,301BE3E6,を光らせる
タマンタが出る
シンクロ可
上4ケタ目はB=奇数=特性2
下2ケタはE6=10進数で230=♂
消費73もシンクロ可である
完璧な性格値なのでこれを光らせよう!
▼⑤季節を合わせて準備万端でサザナミ湾へ
春夏秋はタマンタ、冬はタマザラシが出ます。
なので事前に季節を合わせてからサザナミ湾に出ます
施設に出入りしない限り、季節は変化しません。
これで冬のSEEDでもタマンタを、春夏秋のSEEDでもタマザラシを乱数できます
ボールの準備、手持ちの準備を忘れずに
手持ちポケモンに、不定期NPCと戦うための戦闘ポケも連れていきましょう
どうせ光れば乱数は成功しているので手持ちは6匹でOK
シンクロ・捕獲要員・ペラップ・ペラップ・甘い香り要員・戦闘要員
▼⑥不定期NPCをとめる
不定期NPCが上のほうの女、下のほうの海パンが不定期っぽいです
なので敵に見つかって敵を動かして戦闘に入り、NPCが動かない状態にする
これらの条件を満たした性格値を見つけ、それが光るようにID調整します
例)71,タマンタ,おくびょう,○,301BE3E6,を光らせる
タマンタが出る
シンクロ可
上4ケタ目はB=奇数=特性2
下2ケタはE6=10進数で230=♂
消費73もシンクロ可である
完璧な性格値なのでこれを光らせよう!
▼⑤季節を合わせて準備万端でサザナミ湾へ
春夏秋はタマンタ、冬はタマザラシが出ます。
なので事前に季節を合わせてからサザナミ湾に出ます
施設に出入りしない限り、季節は変化しません。
これで冬のSEEDでもタマンタを、春夏秋のSEEDでもタマザラシを乱数できます
ボールの準備、手持ちの準備を忘れずに
手持ちポケモンに、不定期NPCと戦うための戦闘ポケも連れていきましょう
どうせ光れば乱数は成功しているので手持ちは6匹でOK
シンクロ・捕獲要員・ペラップ・ペラップ・甘い香り要員・戦闘要員
▼⑥不定期NPCをとめる
不定期NPCが上のほうの女、下のほうの海パンが不定期っぽいです
なので敵に見つかって敵を動かして戦闘に入り、NPCが動かない状態にする