クロノトリガー最終回.好きな曲ランキング | 不惑の惑星

不惑の惑星

RPGの初見プレイが中心です。LV50になったらタイトル変えた方がいい?

無事クリアしましたので、最後に振り返りつつ好きな曲について書こうかと思います。

良い曲が多かった!

だからこそ、ランキングにするのはめちゃくちゃ迷いました…

でも、改めて聴くと思い出がよみがえってきて、よい時間になりました。

 

10位からいきます!

 

 

あっ!?

今しったけど、この曲はノビヨさんの作曲だったんだ!!

全部光田さんで、ノビヨは編曲とかで携わってると思い込んでいた。

この曲を初めて聞いたのは、酒場のピアノひきさんに弾いてもらった時でした。

マモを初めてみたときのかわいさの衝撃とともに、めっちゃ良い曲と思ったので印象深い!

ミニゲームの時だけに使用するにはもったいない良曲なので、ピアノひきさんのレパートリーにしたのかしら。

 

9位

 

 

キャラのテーマで一番好き!

ロボ関連イベントって泣けるのが多かった気が…

セリフも好きだった。緑の夢とか、ラスボスと戦う前のとか、エンディングとか…

 

8位

 

 

この曲はプレイ前から知ってたので、初めてプレイ中に聞けたときはテンション上がりました!

最初から最後までかっこよくて好き。

 

7位

 

 

有名なボスバトル2差し置いて7位なのか…と思ったけど

この曲すごい好きで。

このウホウホした感じが、私の中に眠る原始の血を呼び覚ましている気がする…

あと、原始の民が「この曲をずっと先まで伝えたい」と言っていたのが、現代のリーネ広場で聞けるってところがまた良くて、思い入れがある曲です。

そしてこれもノビヨさんなんだ!!

 

6位

 

 

この曲最初から最後までかっこいい!

風のような効果音、不気味な鳥の鳴き声が入ってる演出がまたいい。

笛の音色も雰囲気に合ってて好き。

音楽のことはよくわからないながら、生意気にも構成が素晴らしいとか思ってます。

初めて聞いた時が魔王戦だったから、ちょっと余裕がないながらも曲の良さに震えてました。

 

5位

 

 

言わずと知れた名曲ですね!

もはや説明不要な気がしますが、あらためて考えると「風の憧憬」ってタイトルもすごく素敵だな。

中世のフィールドの、少し色あせた感じとも合ってたと思います。

最初のよく響く楽器(あれ何…?木琴?なんか違う気が…)とオルガン(だよね…?)の音色が美しさみしくてほんといい…。

 

4位

 

 

これは「クロノとマール~遠い約束~」がエンディング仕様にアレンジされたものですが、

より感動的で切なさが加えられていてめっちゃ好きです!

みんなとお別れする場面の曲でもあるから、聞いてるだけでなんか泣けてきてしまう…

 

3位

 

 

とにかく大好きだった古代の魔法文明の世界観に、さらにこの曲が加わって、破壊力がすごかったです。

この旋律の楽器なんだろう?この音色がまた懐かしいような感じながらも、神秘的な雰囲気を醸しててめちゃくちゃ好き。

もう言葉にならないな…

この曲、雰囲気のある女性歌手に歌って欲しい。スキャットで。

 

2位

 

 

やっぱりメインテーマは強い!!というか、メインテーマが良いRPGっていいですね…

これはほとんど1位です!

最初の勇壮な感じが、冒険が始まるわくわく感あって好きです。

展開部の少し切ない感じもたまらなく良い!

ゲームの曲はほとんどループのためフェードアウト式ですが、バシっと終わるのもめちゃくちゃかっこいいです。

 

1位

 

 

というわけでエンディングの曲が1位でした!

メインテーマと最後まで迷った、、

私はメインテーマとかフィールドとか戦闘曲とか、聞き慣れた曲が一番好きなことが多いので自分で意外でしたが、

クロノトリガーの良さがすべて詰まった素晴らしい曲だと思います…

途中で時計のチクタク音が入るのがすっごく良いですね。

ゲームで一番最後に聞く曲ですが、色々振り返って思い出せる感じがする。

終わり方もきれいでとても好き。

 

ランキング外ではありますが、ファンファーレ1と原始の山、マノリア修道院あたりも好きでした。

原始の山がランキング外となったのはおそらく、竜の聖域の山登りがトラウマになったからですかねw

 

あと番外編!

これめちゃくちゃ良い曲!!

 

 

え!?この曲しらん!!

と思ったら、DS版の限定曲らしい。え~~

プレイ中にきいてないから思い入れがあるわけじゃないけど、もしゲーム内で聞けてたら絶対ランキング入りしてた!

 

次元のゆがみの一部で流れる曲も結構好きだった。

 

 

いや~ほんと楽しいゲームでした。

レベルが上がりやすかったし、虹入手後は特に戦闘難易度が下がってしまったので、少し歯ごたえなかったかもですが。

私は基本はストーリー重視(FF5が一番好きなくせに)と自分では思っているのですが、意外と戦闘民族だったようです。

勝てない敵にどうやって勝つか考えるのすごく楽しいし。

が、そんなことはどうでもいいほどにストーリーと音楽が良かったので、めっちゃ好きなゲームになりました!!

キャラもかわいかったし。

グラフィックもよかったですね。特に戦闘中のモーションは、味方キャラも敵の動きも、見ててほんと楽しかったです!

折に触れて思い出しそう。まあまたいつかプレイするんじゃないかと思います。

その時はエイラと魔王かな?

 

あ!!

あと、「誰かが思い出を見せたかった」っていうのが唐突でよくわからなかったんだけど

誰かというのは、この星ってことだったのね。

クリア後なので色々検索してたら見つけてしまった…自分で考えればよかった…

いやほんとすごいな。

そういえば、最後の章のタイトルも「星の夢の終わりに」だしね。

ゲームのラストカットも星が大写しになってるし。

昔のRPGって、「悪を倒す」一択だった感じがするけど、

ラヴォスとの戦いの裏で、星が自分の思い出を振り返って、みんなに見せたかったって、すごいシナリオだな…

そして、ドラクエとFFの長たちが集うって今考えてもすごいし、本当に奇跡のプロジェクトだったんですね。

いやー奇跡目の当たりにできて良かった。

 

クロノトリガーはこれでおわりにします!

ほんとに素晴らしいゲームをありがとうございました…

発売後28年の未来から感謝を込めて!

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックしていただくと嬉しいです。

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村