いやいやまさかこうなるとは…
地元戻ったら一人で町田巡りする予定だったのにー
夜中にお腹の痛み。
それまでも張り止めは処方されて飲んでいたけど効かなかったんだろうね。
翌日病院行くと、薬飲んでて張るのはそれだけじゃ効かないということ。
夜中に張ったり痛むのは一番危ないということ。
子宮頸管の長さは3センチで、胎盤下がり気味(低置胎盤)。
経産婦(二人目)。
…の理由から今日の午後から入院です、と。
えええー!って。
なかなか受け止められなかった。
まだ2歳になったばかりの娘のこととかもありいろいろ大丈夫なんだろうか、まあ仕方ない、みたいな。
それから入院生活スタート。
もちろん24時間張り止め点滴しっぱなし。
超暇かと思いきやお隣さんと意気投合ししかも部屋に二人だったのでそれほど苦ではなくむしろ楽しかった。
娘とずっと二人でいたから、こんなに長く誰かと話したのも久々だった。
入院4日目で再び診察。
胎盤は上がってきたものの子宮頸管が2.6に短くなる。
えええー!!
入院してるのに短くなることあるのー?!
…あるらしい。
安静にしてても短くなることもあるし、反対に長くなることもあるみたい。
ネットでいろいろ見てると一度短くなると現状維持が短くなるしかないという先生もいるみたいだけど、ここでは長くなることもあると言われました。
結局とりあえず1週間、の入院がもう1週間伸びました。
そして昨日お隣さんが退院。
でもアドレスも交換したし、この歳になりあそこまで仲良くなれる子に会えると思ってなかったから得たものもあった。
それから部屋に一人になり…
やはり夜が不安定になりやすい。
話すとやっぱり気が紛れるんだよね。
で、昨日いろいろ考えてぐるぐるしてる時にお腹をポコポコ蹴る赤ちゃん。
そうか!
一人じゃないんじゃん!
私何やってたんだろ。
しっかりしなきゃ。
それから淋しくなくなった。
まだどのくらい入院生活が続くかわからないけど頑張ろう。
旦那も一人で淋しがっているみたいだし。
じじばばは上の子のことでいっぱいいっぱい…
皆に迷惑かけてるし皆頑張ってくれてるんだから。
今はひたすら安静を頑張る…
変な感じ^^;
