「太陽と月の魔女カード」という、少し変わった感じのオラクルカードなんです。
タロットのように、正位置と逆位置があります。
たまたま、大きな本屋にぶらりと立ち寄った時、この本がずらっとたくさん置いてあったんです。
ちょうど、発売されたばっかりだったのかな
それを見た時、すぐに私は思い出しました。
数年前もそのカードの存在を知っていて、その時に気にはなったんです。
でも、購入しようと思えるほどの時期ではなかった。
そのまま忘れ去っていたけれど、数ヵ月前、ふとそのことを思い出して。
今はどうなっているのかなと検索してみると人気で絶版になっていて、最初のものより枚数を減らしたミニカードという風になっていました。
なので、縮小版みたいな感じなら尚のこと、別にいらないなあと、また忘れていって(笑)
そんな時に、この本屋さんでまさかの実物と再会というわけです
しかもリニューアル版で、枚数も本来のものでした。
ありがたいことに見本もある~
中を見て、ちょっと迷ったけどせっかく現物を見つけたので!と、思い切って買うことにしました
まさか、こんな形でまたカードが増えるとは思いませんでした
絵柄も色使いとかも、すべてが私好みです
絵は本当にかわいい
魔女に関係するモチーフやシンボル、もちろん太陽や月もしっかりと描かれています。
ところで、このカード、私は見本で実物を確かめられていたので、ある程度わかっていたことだったんですが。
たくさんカードを所有している私ですが、それらの中でもダントツと言っていいくらい。
使用者にとって、とっても不親切なカードだと思います
ええ、親切ではなくて、本当に「不親切」なんです
カードで批判をするのも珍しいことなのですが、何も知らないで買ってから後悔するというのもつらいし。
参考になればと思うので、正直に書かせていただきます(笑)
まず化粧箱があってその中に、更にカードが入っている紙製の箱と、薄っぺらい説明書が入っています。
その紙製の箱を開けると、プチプチに包まれたカードが・・・。
そのカードが箱よりもずーっと小さいので、中のスペースがかぱかぱ。
つまり、その箱は、もうカード入れとしては不向きということです
入れたかったら入れてもいいだろうけど、スペースが空きすぎている分、中で派手にカードが動いて傷つく可能性も
だから、カードを入れる収納がほしかったら自分で用意せーよ、ってことですよね
何か、この著者のブログに言って応募するとか何か?をすれば入手できるようなことが書いてあったっぽいけど。
そこまでして手に入れたいとは思いません
自分で好きなポーチでも用意した方がずっといい(笑)
そして、一番信じられないと思ったことが、実は説明書なのです。
上の方の画像を見ていただいたらわかりますが、うっすーい解説書なるものはついています。
ですが、これは簡易説明書だそうで。
カード1枚ずつについて、本当に簡単な説明ぐらいなものなのです。
例えば、サバトとは何か、魔女にとって◯◯とはどういったものだったのかなど。
一般的な常識というか、説明が書いてあるぐらいで。
リーディングをする上で、本当に参考にしたいことや必要な情報は、一切載っていないんです
じゃ、本格的な説明書は存在しないのかというと、そうでなくて。
何と、購入者が自分でダウンロードしに行け、というものなんです
これだけでも「はあ」なのに(笑)
そのダウンロード方法というものが。
まず、記載されているURLに行くと、全然知らない上にわけわからない、イラスト投稿サイトみたいなのが出てきて。
私も全く聞いたことも見たこともないサイトです。
全然必要なさそうなのに、わざわざ会員登録をせざるを得ません
あまり細かい個人情報の入力などはなかったので、まだ大丈夫かとは思うけれど。
会員登録ができたら、専用のパスワードを新たに入手できます。
それから、本格的な説明書が保管されているサーバー(?)みたいなところへアクセスしに行って
そこから、ダウンロードというわけなんですが。
そもそも、その本格的説明書がPDF形式で保管されているのですが、膨大な容量のためにサイズを変えて凍結されているため。
そのままでは見られないんです
だから解凍という手段を使って、保管されているそのデータを本来の形に戻します。
そうすると、凍結されて1つのデータファイルだったものが、2つに別れたPDFデータとして出てきます。
イメージわかりますか
そして、二つに別れたPDFデータ。
もう一つのデータは、どうやら作者のPRみたいなものというか、セミナー案内みたいな感じでどうでも良さそうなものなので(笑)
はっきり言って、こっちの方のデータはもうほとんど用はありません
もう一つのデータの方こそが、必要な情報や説明が詰まった、本格的な説明書なのですが・・・。
これ、実は何ページあると思いますか
答えは・・・・ざっと100ページ以上はあるんです
ずらーっとPDFデータを下へ下へとスクロールしていってもきりがない・・・・
必要なところだけを探したくても、すぐにそのページへすぐにたどり着けない
スマホやパソコンでデータを閲覧するだけでも、とっても負担がかかります
イーライライラ、ストレスMAX(笑)
だから一番いいのは印刷することなんですが、100ページ以上もあるものをすべて印刷しようという気になりますか
会社じゃあるまいし、一体どれだけの紙を使ってしまうのでしょう、恐ろしい
なので、本当にほしいページだけを選び、両面印刷かつ2分割するという方法で、できるだけ枚数を節約し
それでも20枚あまりは使って印刷しました
ここまでして本格的な解説書を手に入れなければならないのか、その負担をこれほどまで購入者にかけている気が知れません
私はプリンターがあるからちょうど良かったのですが、そうでない人は一体どうしたらいいのでしょう
果たしてこれは作者の意図なのか、それとも出版社なのか問いただしたいくらいです
そのくせ、説明書では「落ち着いてリラックスして集中できる環境を作りましょう」みたいなことが・・・・。
矛盾してるじゃないかよーーー(笑)
これが一番信じられないことです
一番上の化粧箱にもダウンロードする旨は書いてあったので、それは分かるかもしれないけど、正直これほどだとは思わなかったと思う人も多いのでは
絵は本当にかわいいのに、もったいない・・・
なので、ここまで読んでみて無理とか嫌だと思ったら、残念だけど購入は見送った方がいいかもしれません
リニューアルする前のものはどんな仕様になっていたのかは知りませんがね
何て不親切なこと極まりない・・・・
実際印刷しても、その紙をぺらぺらと資料みたいにめくって見ていくのも、正直少し億劫で。
だから、カードはかわいくて気になっているのに、私はなかなかそのカードに取り組めないでいました
でも、合間に少しずつ、頑張って資料に目を通していきました(笑)
資料は二つに分かれ、量も少し厚いので、それぞれホチキスでバチバチと留めましたよ~。
カード1枚1枚について、それぞれちゃんと本格的な説明はありました(笑)
(当たり前じゃい)
メッセージや意味としては理解できるのですが・・・解説書にある通り、そのまんま他者に伝えようとしたら。
正直、書いてある言葉はキツいものがあります
そのまんま伝えたら相手、ヘコむやろ、みたいな(笑)
なので、解説書の内容は参考にしつつ、自分の直感やリーディングを大切にして織り混ぜ、きちんと自分の言葉で伝えた方がいいと思います
改めて何やろな、この作者・・・・そんな気がしてきた(笑)
本当に購入者の気持ちや立場を考えて作ったのだろうか
でもそれでも、カード自体はとってもかわいいんです~
それがあるからまだ許せる(笑)
実はこのカードが気になったのは、昔知っていたから懐かしかっただけではなく。
大天使ミカエルのレイキアチューメントでお世話になったヒーラーの笹部美生子さんから、私は魔女のエネルギーも持っていると教えてもらったことがあったんです。
意外だったので、尚更「魔女」というのも気になっていた時に、この実物を目にしたというわけなんです。
あ、でも私は例えば、魔女狩りに遭っていたようだとか、そういうような過去世には思い当たることはないですよ。
まあともかく、このカードを通して、他のオラクルカードなどとはまた違ったような楽しみ方ができるかなあと思いまして
魔女と月、このシンボルそのものを楽しめたらいいなあと思います
このカードを使って、早速セルフリーディングを行ったのですが、ここまででもロング記事になったので
明日の晩に続きをアップしますね
また引き続き、見ていただけると嬉しいです(笑)
カードは、以前買った、「ピクルス」のポーチに入れています~