踊る!マザーズティーチャー
マザーズコーチングスクール認定講師の白澤るり子です❤️
親子の信頼関係を築くのに、必要なことは
『放任じゃなくて、見守る。』と
昨日書いたんですけど
かつての私、
放任と見守るをごっちゃにしてました。
なので、放任と見守るの違いについて書いてみますね。
うちの長女ちゃんは、わりと理解が早くて
先生や親の言っていることをほぼ正確に出来る子です。
だから、私は一度言えばわかる子だと信じていました。
なので、
『これやってごらん』
『あれやってね』
と、お願いして任せていました。
が
長女は、1つ1つ側にいて、1つ1つ出来たことを見ていて欲しかったんです。
わからないことは不安だし、出来た!を確認したかったみたい。
そうです。
私は、信じて任せて、近く(同じ空間)で見てることが見守ることだと思っていました。
でも、それでは娘にとっては『見守られている』という安心感が得られなかったということ。
完全なコミュニケーションエラーですね
コミュニケーションは、
投げ手がどう思うか、ではなく
受け手がどう受けたか?で決まります。
ということは
放任は、投げ手都合。いわゆる一方的なコミュニケーションです。
見守る は、
受け手都合で決まる。投げ手(親)からのコミュニケーションを安心感を持って受け取ることが出来るコミュニケーションです。
キーワードは安心感。
よくわからないけど、やるように言われたから…とりあえずやるしかないか…
ああ、でも失敗したら怖いな…
というのと、
よくわからないけど、困ったときはお母さんにいつでも聞けるから、やれるだけやってみよう。
失敗するかもしれないけど、きっと大丈夫だ!
ていうのは、似ているけど違いますよね。
どちらも 出来る!が前提なんだけど
失敗はダメ…なのか?
失敗は成功のもと☆なのか?
この違いだと思います。
長女6歳でマザーズコーチングを受けるまでのコミュニケーションの影響だと思うのですが…
長女は、失敗(間違え)は悪いことだと認識してしまい
失敗(間違え)を前向きに受け取れなくなっていました。
子どもが変化した!と昨日書きましたよね。
ひらがなの練習ですら、間違えはダメだ!
間違える自分は出来ない子なんだと自分を追い詰めてしまってたんですよね。
言えばわかる、と信じきって
子どもの心に寄り添うことが出来てなかったなぁ、と振り返るとイタくて苦しいです
だから、
子どもの変化は、私のコミュニケーションの変化の結果なんですよねー。
放任から、見守ることにシフト出来たのは
やっぱりマザーズコーチングのおかげ。
子どもに一回言えばわかる、なんて都市伝説です。
何度でも伝えて
毎回、真っさらな気持ちで寄り添う(手と口は出さず)こと。
これが、見守ることじゃないかな?と思います。
あなたはどうですか??
見守っているつもりで、放任になっていませんか???
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