こんばんわ~

皆さんはどんな一日でしたか?

さて、今日はとても嬉しいことがありました。
私が毎日行っている会社に佐藤さん(仮名)がいます。
佐藤さんにパソコン操作について良く聞かれます。がしかし、物覚えが悪い!っていうのか、人は30代後半を過ぎる頃から、新しい知識を入れることがなかなか難しくなると以前新聞に書いてました。

ちなみに佐藤さんは56歳!
パソコン操作を覚えるのが大変そうです。

月曜日に「先生、また、お願いします」というので、「15時からやりましょう」が私が忙しく「17時」と約束しましたが、結局、19時を過ぎてからパソコン操作の指導になり、いい加減、覚えてもらおうと思ったところ、自ら「覚えます」と言ってくれました。

こんな時はチャンスです。

よし、私も指導に力が入ります。

ずっと一緒にやってると、「先生、もう、大丈夫です」というので、「私は口を出さないから、やってみて」と言うと、全然、大丈夫じゃありません。

ちょっと、私の口調が冷たかったのか?私のイランイラン虫がうずき始めました。
それを察した佐藤さんは頑張りました。

の結果、今日、先日のパソコン操作を一人でチャキチャキやっていました。

私は「佐藤さん、え~できるの?すごいね」と言うと「あれだけ、何回も同じことやったらできます」と私に言いました。

私はとても嬉しい~、パソコンインストラクターの仕事は本当にやりがいのある仕事です。

実は社長も今ではチャキチャキできるようになり、また、めぐっぺ(仮名)も色々な資料も作成できるようになりました。

このように成果が目に見えて実感できるというのは、やりがいのある仕事です。

以前も書きましたが、先入観が時には自分をダメにします。

できないという先入観!

もう、やるまえから、諦めているのであればできません。

できるという観点を持つことは周りの協力もあるのかもしれませんが、パソコンが苦手と思っている方に言いたい。

間違えなくできます。

私は今から5年ほど前に言ったのは、「私の言うことを聞いたら、必ずできるようになる」と断言しました。

根拠は全くありませんが、私が生意気に言い放った言葉を信用するかどうかにあります。
この言葉を信用するとできないと言う先入観から一歩前進します。

だから周りの協力も必要なんですね。

社長は66歳ですが、ここ1年ほど前から急にできるようになりました。

ペースはみんな違います。
焦ってもダメ!長い目で見てあげることが大切です。

何度も同じ事を聞きますが、きちんと教える。何度も何度もです。

しかし、時にはあえてイラっとした気持ちを現す。
そうすると「あっ、先生、イラっとしてきた」と思えば緊張感が出て!覚えなきゃという意識になります

そう、飴とムチです。

褒め上手になり、 自信をもたせる!

そうすると、意欲が上昇し、脳の働きも良くなります。

ほとんどは気持ちが大きく影響するのでしょうね。

もし、パソコンを覚えたいという方がいましたら、日本全国対応してますので、お申し出ください。

必ずできるようになりますよ。