白雪姫のグリーティングドレス製作記、スカート編です。


白雪姫のグリドレスのスカートはお花のような模様がある光沢のない生地(素人には名前がわからない…)なのですが、似たような生地が見つからないえーん


なので、アムンゼンとレースを重ねて模様のある生地風にしました!
単体では少し黄色が強いアムンゼンも、薄い黄色のレースを重ねることで色が落ち着いて見えますグッ


本当はレースもお花柄がよかったのですが地方住みゆえ選択肢がなく…ネットでも買えますが、色味などは実際に見て決めたいし。あまりお金をかけ過ぎるのも嫌なのでそこは我慢。



今回スカートは全円にしました。

本物は完全な全円ではなさそう(全円に近い6枚はぎのフレアスカート??)ですが、半円+半円の全円スカートを作る方がラクなので…笑

衣装作る人あるあるかもしれません。スカートを全円にしがち。全円じゃなくても座ったときちゃんときれいに広がるんですけどね。



さて。必要な丈、ウエストなどを計算し(うさこの洋裁工房さんに便利な計算フォームがあります)、裁断です。


アムンゼンとレースそれぞれを半円に裁断して重ね、端を縫って1枚にします。裏打ちをするような感じ。もちろん前と後ろの2枚分です。



端を縫っただけでは真ん中が浮いてしまうので、下図のようにだいたい3等分した線のあたりを縫って押さえるとあら不思議!6枚はぎのスカートに見える!

白雪姫のスカートはウエストにギャザーが寄っているので、ウエストはぴったり寸法より大きく作ってギャザーを寄せました。


裾は3cmほど折り返してまつり縫い。



ファスナーとベルト、ホックをつければスカートの完成!
ちゃんと「模様がある生地」っぽく見える!よかった照れ


次回はえり編です!