るぷぶろぐ -64ページ目

HPでの自作プログラムについて パート1

さて、趣味ではプログラミングもしているのでして。
ま、ずっと初心者レベルなのですがね…。

最初に立ち上げたHP(1999年)では、ジオシティーでやっていました。
そこで、カウンター機能が標準であったのですが、
やっぱり、自分で作った方が良いだろうという事で、
perlで、ネットや、本を読みながら、作ったわけです。

というか、ソースほとんどパクッちゃっている感じですが・・・。


そのperlで組んだカウンター機能を当時契約していたプロバイダに置く事にしました。
ニフティーなのですが…。

そのころ、自作したものを実行できる環境なんてありませんでした。
というのも、あまり自作を置かすというのは、セキュリティー関係で
望ましくありませんしたから。

もしくは自鯖を立てるぐらい・・・。


ちょうど、ニフティーでは、かなり自由度が高く、ちょうどよかったわけです。
まずは、カウンター(アクセスログ付き)を置く事にしたわけです。

ま、今回はこのへんで。

ノートPC復活編 パート3

ノートなんだからネットは無線でしょ?

ということで、前から、ノートも無線でした。
普通に使えるよねと思い、ドライバをインストールし、
PCカードタイプの無線LANカードを挿し、
さあ。


・・・。


・・・。



だめじゃん。


なんで?


デスクトップと同じように設定しているのに。

あ、IPを固定にしよう。
DHCPサーバーを停めて・・・。


・・・。


・・・。



ダメなのね?


PCカードが古いから?

たしかに、そのPCカードタイプの無線LANは以前のルーターで使っていました。

でも同じ会社じゃん?

はい、COREGAです。



色々と試したり、調べてみたのですがね。
うーん、わからん。


というのが、今の状態です。
それいらい、ノートPCはゲーム専用になっていしまいました。(謎)

ノートPC復活編 パート2

さて、ようやく買った2.5インチHDD。

取り付けは・・・、特に問題なしですね。
感じ的にはPCカードスロットにPCカードを挿入するような感じ?

というのも、以前からノートPCの中身を開けていました。

中身といっても、普通に開くところまでですけど。
でないと、崩壊してしまいそうで・・・。

(PS2のコントローラーを分解して、復活できなくなってしまったものですか・・・。)


話はそれますが、

理由は、外付けケースだったら、認識するかなと思って・・・。
で、その外付けケースはUSB接続なので、デスクトップで使うというように考えていました・・・。

が・・・。

ダメでした、やっぱり、ハード的に壊れていたようです。
あー、あんなデータや、こんなデータが・・・。(謎)



ということで、新しいHDDに取り付け完了。
WIN XPをインストールし、SP2まで当てました。
有線で・・・。

なぜかというと。。。


次回に。

ノートPC復活編 パート1

かなり昔ですね。
買ったのは…。
なんせ、XPが出たと同時に買いましたからね。


あ、思い出しました。

前に書いていますね。
その続きとなります。

http://ameblo.jp/rupu/entry-10002962550.html


しかし、迷っていたわけですよ。
HDDを買って、復活するともいえなかったですしね。


しかし、思い切ってHDDを買う事にしました。
2.5インチの40GBです。値段も以前は1万円していたのですが、
7500円と…。


あれ?前の日記のときから、値段変わっていませんね。

いくらだったか忘れちゃいました。(爆)


ということで、賭けてみたわけですよ。


とりあえず、そんなところで。
次回は取り付け編です。

自作PC 親用 作成記録 パート6

あとは、キーボードつけたり、スピーカー付けたり・・・。
それぐらいですね。

ま、とりあえず、ハード的に事は終わりました。


前回もそうだったのですが、WIN XP ノーマルのCDしかもっていません。
とりあえず、ノーマルをインストールし、ネット(無線LAN)をつなげ、
MS UPDATE でSP2を当てなおす…。

例のようにノーマルのときにフォーマットしたCドライブ(HGS)は137GBまでしか、
認識されていないので、残りをフォーマット…。


あれ?

自分のをしたときは250GBをC,Dにわけるつもりだったので、よかったのですが、
今、考えてみるとCドライブのみ250GBだったはず。。。

ん?記憶違いなのか・・・。


もし、CとDにわかれていないのであれば、ドウヤッタンダロウ・・・。

うーん、思い出せないので、また明日。(謎)

自作PC 親用 作成記録 パート5

では、いきなり。

HDD。

HDDは2台買いました。
IBMはCドライブ。
ま、安心かなと思って。

Dドライブというか、映像用ドライブはMAXTORに。

ま、2台、550GBで25000円というのは結構…。

どちらもSATA2なので、付けるのらくらく。
でも、電源もSATAでつけちゃいました。

取り外しもらくらく。
昔のは一度つけて、はずそうとすると、手が痛くなる。
ぐらいに、硬いんだよね。

ケーブルも、細く、うすべったいので、ケース内もすっきり。


次に光学ドライブ
最初に出たDVD-RAMの新規格、RAM2に対応しています。
値段もそれほど高くありませんでした。
(10000円ぐらいだったかな? 通常は5、6000円ですが…。)

これは、IDE接続ですね。
もう、光学ドライブもSATAになればいいのになと思う今日この頃。


ま、今回はこの辺で。

自作PC 親用 作成記録 パート4

さて、今回からは組み立て編です。

とりあえず、CPUを箱からだし、
続けて、 マザボも箱から出す。

CPUは以前にも2.8GHz(PEN D 920)を出しているので、同じです。
マザボも特に変わったところはありませんね。

前と同じようにマザボにCPUをつけます。

前回、マザボにCPUを付ける時、失敗しました。
それは、CPUのロック機能を先に動かしてしまったのです。
(CPU(FAN)側のロック機能は左右に振る事で、ロック、解除をします。)

で、今の状態がロックしているのか分からなくなり、
無理やりしてしまって、折っちゃいました。

ま、なんとかマザボにつける事は出来ましたが…。


今回は同じようなミスをしないように、初期状態がどちらにあるか、
みて、マザボへの取り付け作業をしました。

これも、自分のPC作成時にもやっているので、今回はなんとなくすんなりいきました。


今度は、メモリ

一枚1GB。
デュアルチャンネルで、2GB。

メモリの取り付けはDDR2であろうが、DDR1、PC133でも同じですね。
(PC133はDDR系とメモリの切り込み位置が違ったと思いますが…。)

横にあるプラスチックを起こして、メモリをロックする感じですな。


今度は、ケースを箱から出して…。

やはり、でかい・・・。
年々でかくなっているのではないかと思うぐらい…。


自分のケースでは、マザボを取り付ける部分の板が外れ、
それにマザボを取り付けてから、ケースに収めるという形でしたが、
今回のケースも最近のものだから、同じかなと思ったのですが、違いました…。
(;´Д`A ```

ちょっとめんどいね。
取り付けずらいね。
ケースを横にしたりしてさ。
ま、安いからしょうがないかといえど、標準なんだけどさ。


さて、CPU、メモリ。マザボの取り付けも終わりました。
次回は、HDDなどから…。

自作PC 親用 作成記録 パート3

部品集めの続きです。

HDDです。

PCの用途が動画編集なので、データの容量が大きいので、
出来るだけ、大きいほうがいいと思い、
IBM(HGS)製のSATA2の250GBと、
MAXTOR製の同じくSATA2の300GBにしました。
(まだ、その時は、250GBで14000円ぐらいでした。)

MAXTORの方は、1GB単価が一番安かったのです。

光学ドライブ。

ちょうど、その時にRAM2という、
新規格のDVD-RAMが出たばかりで、
DVD-RAMが12倍速です。
(いまだ使っていませんが・・・。)


ケースはセンチュリー製のスチールのケースです。
PEN D用に横にファンが着いています。
しかし、このセンチュリー製のケース、
後から、問題が続々と・・・。


入力機器のマウス、キーボードは1000円で売っているやつで、
スピーカーも1000円でした。ウーハー付きです。


ディスプレイは現在(その当時)私が使っている15インチのTFTを
使う事にしました。


電源はわたしと同じエバーグリーン製の550W、サイレントキング4です。


部品集めはそんなところでしょうか・・・。


次は、組み立て編です。

自作PC 親用 作成記録 パート2

はっきり言って、忘れかけてきています。


親用PCの作成、目的は動画編集です。
ということで、ある程度のスペックが必要となります。

部品は次の通りです。



まず、CPU。

PEN D 3.0GHzとします。
これだと、42000円(当時)なので、まだ、コストパフォーマンスに長けているでしょう。

次に、メモリ。

P5300の1GBを、2枚で。
これも、2万円程度です。


マザボ。

動画編集ではとくにビデオメモリは不要だと思い、
945Gにしました。

最初はINTELか、MSIにしようかと思っていました。
しかし、店に行ってギガバイトにしました。


とりあえず、次回はHDDなど、ほかのパーツの話をします。

デジカメ

このネタは初めてだと思いますが…。



富士フイルムを昔から使ってます。
初めて買ったのはFinePix 1500(型番は確かこうだったはず)で、
2代目はFinePix F420です。

しかし、残念な事がひとつあります。
メモリーカードの問題です。

1500の時は、スマートメディアで、
その時はまだSDカードもそれほど、
多くはありませんでした。
むしろ、スマートメディアのほうが多かったと思います。

しかし、スマートメディアを止め、
xDに変えてから、スロットの形状が違うから、互換性も無く、
採用している企業も少ないため、なかなかコストが高い。


メモリーカードのサイズってあんまりにも小さくても、
失くしやすいと思うんですよね。


と、思うと、わたしは、メモリー関係が結構好きなのかな…、と。