遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
NIPTの結果が、年末までに全て出ました。
①病院決め②遺伝カウンセリング③コース決め&結果について、長くなりますが私の体験記をお届けします。
①病院決め
NIPTを受けたのはミネルバクリニックです。
決めた理由は、1番調べられる病気の数が多かったからです。
ただ受診前に気になった点もあり、病院の口コミが賛否両論であること、検査機関を公表していないという点が引っかかりました。
口コミについては、Googleマップは賛否両論。アメブロの体験談は数少ないのですが評価が高く、信憑性も高く感じられ、不安が減りました。
検査機関非公表については悩みましたが、最先端の検査技術って、大手機関よりベンチャーが始まりって言うじゃん!という発想に至り、あまり気にならなくなりました。
また偽陰性が出ないように精度にこだわっているというホームページのコメントにも共感出来たのでミネルバに決めました。
②遺伝カウンセリング
基本的にはコースそれぞれの説明でした。
私がミネルバでの検査を希望していたのは、先天性遺伝性疾患や突然変異の病気が調べられるからです。
1つ1つの病気の確立は何千、何万分の1ととても稀なのですが、種類が多いので、意外と確率が高いのではと心配していました。
お医者様からの説明によると、突然変異の疾患リスクは積算すると1/600。これはダウン症のリスク1/700より多くしかも重い障害の疾患ということでした。
この説明を受けて、私のような考えなら、この病院での検査を選んで良かったと思えました。
夫もカウンセリングを受けて、コース内容や金額に納得した様子でした。
③コース決め&結果
私が選んだコースは、コンプリートNIPTデノボプラス(費用は約44万円)。第2世代と第3世代という2つの違う機関での検査を組み合わせたコース。
第3世代が最新技術の検査ではあるのですが、微小欠失について調べるのは4種類のみ。それにたいして第2世代は微小欠失が9種類調べられるといった感じで、2つを組み合わせる事で包括的な内容になっているコースとの事でした。
違う検査機関で行われるため、検査結果も3回に分かれて届きます。
私の場合は、全ての検査結果が届くまでの約20日でした。
第2世代(全染色体)→約10日後
第3世代(基本+微小欠失+遺伝子)→約12-14日後
第2世代(突然変異)→約18-20日後
(第2世代より第3世代の結果の方が早いのが一般的だそうですが、私の場合、第2世代の方が早く届きました。)
検査結果は以下のような内容でした。
第2世代 全染色体検査+突然変異
第3世代の結果
というわけで全ての結果陰性。本当に本当に良かったです
この結果を受けての私の感想ですが、2つの検査機関で、重要な検査項目は重複して結果を出しているので、本当に陰性なんだなー。という安心感がありました
(ほぼ確実男の子なんだなーとも
)
検査機関非公表という点に抱いていた不安は、こうして2つの検査機関で診てもらうことで払拭された感じがあります。
検査については満足していますが、唯一私の反省としては、もう少し早い週数でNIPTを受けた方がよかったかなと思っています。
知人が10週頃に検査を受けたところ、十分な胎児分画が得られず再検査となっていう情報があったため、あまり早すぎるのはなーっと思っていました。
そのため私は14週で受けたのですが、その後、検査結果が1ヶ月近くかかる場合もあるとアメブロで知り、再検査の可能性も考え、結構焦りました。12週頃に受けるのがベストだったかなと思います。
以上でNIPTの体験記を終わります。
※検査結果について画像出しすべきか悩みましたが、アメブロで詳細レポ載せて下さった方の記事がとても参考になったので、一旦画像付きで載せます。


