エコーがおわり、このまま和やかに終了かな?と思っていたところ、先生から、「張りや出血はどうですか?」と聞かれ「最近以前より、よく張ります。安静にしていても、あまり収まらない感じで。」と伝えたところ、内診となりました。
そして、頸管長測ったところ1.8センチ![]()
![]()
先生に「ギリギリ入院するか悩むところですね。とりあえず1週間自宅安静にして、毎週診察して様子見ましょう。
30週は超えていますが、やはり破水したりしたら大変なので、ここから1ヶ月は頑張りましょう、
張り止めを1日4回とお風呂上がりに膣剤を入れてください。お子さんの面倒は他の人に見てもらいましょうね。」
とサラッと、すごい事態になる。。。
2月末には3.5センチあった私の頸管長、半分くらいになっている。。。
青天の霹靂
頭真っ白
午前中は、娘と公園行って歩き回っていた私が、午後には自宅安静指示という怖さ。でも今日の検診で気づけてよかった。。。
その後、助産師さんとの面談の時間だったのですが、事情を伝え、急遽ソーシャルワーカーさんに繋いで貰って緊急一時保育の事を教えて貰い、慌ただしく保育園探しをしました。
一応すぐ保育園は見つかり、来週月曜日に夫が娘を連れて面談予定となりましたが、本当に急展開の1日でした。。。
病院から帰ってきてからは、娘にテレビを見せて、私はひたすらソファーで横になり夫の帰りを待つ。夫の帰宅後は、全てを託しました。寝かしつけだけ、唯一やりました。
その後はひたすらアメブロで切迫早産の経験談を検索。。
頸管長1.8センチは入院パターンの方が多いと知り、衝撃。
頻繁な張りを除いて、痛みや出血などの異常はないのでいまいち実感がなかったのですが、事態の深刻さがよく分かりました。アメブロありがたい。。。
今の私の仕事は、ひたすら安静!
夫には多大な負担をかけますが、正産期を目指して、少しでも長く赤ちゃんをお腹の中で育てられるようにしたいと思います![]()
![]()
