飛行機の中で見たアニメ映画はすごかった! | Run Crew 歩け 歩け!

Run Crew 歩け 歩け!

2010年 ランニングショップを開きランニング本格化。
2014年、英会話教室を開きました。
2016年 移転を機に英語学習開始。
2017年 海外ルポ目指して英語シフト本格化。
21世紀の伊能忠敬めざします。

今回のモルディブ旅行は移動時間がとても長いものでした。日本からの直通はないのでシンガポールで乗り換え。時差の関係もありますが
ホテルに着くまでの時間は行きは12時間。帰りは24時間くらいかかりましたから米国の東海岸行きくらいにもなりますね。
それですることは機内で映画を見ること。ということで何十種類もの映画のなかで選んだのが、このアニメでした。
アフガニスタンの少女の話ということで惹かれました。非常にわかりやすい内容で完全ではないにせよ英語の会話でも理解できました。つい、ジブリアニメと比べてしまいましたが、映像の美しさや洗練されたとかいうのはなかったのですがシンプルな中にも人々の悲しみ、喜びの様子が直球。つい家族というものについて自分の場合と比べてしまい何とうちの希薄なことかと。この旅行だって家族は誰も知りません。事故でケガしたり死亡しても知らないままかも。知っているのは外務省とソフトバンクかな。何度かメール来ましたから。

題名『bread winner 』
パンの勝者?どういう意味なのだろうと気になって覚えていました。
しかし、今
調べて見ると邦題『生き延びるために』
有名なアニメで今年のアカデミー賞のアニメ部門にノミネートされた作品でアンジェリーナ・ジョリーナがプロデューサーとして参加した映画のようです。
日本未公開とか。
もしよかったら見てください。

Kは今アフガニスタンでトランプの娘のイバンカが書いた『Women Who Work』の翻訳本が読まれているという記事を読んでこの映画のことを思い出したというわけです。