病院に着いた時、寝てしまっていたのでそのまま診てもらっていると急に目が覚めた娘。いきなり病院でいきなり先生に目を触られている状態に号泣。
目に傷が入っていないか調べるために薬を付けたら染みたのかますます号泣。
でも大事なことだからと先生と看護婦さんが娘をあやしながら必死で対応してくれ娘の気持ちも少し持ち直したけど、部屋が暗くなりペンライトを目に当てられた途端、
うぎゃー。と大暴れ。
そうだよね。痛いのに、初めてのことだらけで、驚いたよね…
アクシデントとは言え、完全に私の不注意なので娘に申し訳なく一緒に号泣しそう…
少しでも早く診た方良いとのことで、別室へ。
暴れてみれないといけないので、ベッドで固定するとのこと。私はカーテンの外で待つことに。
先生も看護婦さんも優しく丁寧に対応してくれているので娘もだんだん慣れて来た。落ち着いてきたのでお部屋を暗くした途端また、
うぎゃーと中から泣き叫ぶ声が…
仕方がないとはいえ私が一緒にいて抱っこして診てもらってもあの状態。ましてや私がいなくて娘1人の状態でベッドに固定されて暗くてペンライト当てられて大号泣。本当に恐怖でしかない泣き方。カーテンの中に入ってしまいたいけど、ぐっと我慢。
その代わり気付いたら「大丈夫だよ」「ママはここにいるからね」「目が早く治るように診てくれているよ」「先生達がいるから大丈夫だよ」などなどずっと声かけしていました。
娘の今まで聞いたことがないくらいの大号泣に、何度もカーテンの中に入ろうと思ったけれど娘も先生達もがんばっているので、私も我慢。泣きそう。でも我慢。
ツライツライ時間が終わって、娘の元駆けつけると泣きすぎて嗚咽。ほっとしたのか娘、更に号泣。
娘にとってかなりツライ出来事だったけど、ずっと優しく温かい対応をしてくれた先生達にバイバイしていました。
目に小さな傷が3箇所入っていたとのことで目薬を処方してもらい、2日後再診することに。
私の不注意でこんなことになってしまいずーんと落ち込んでいたので
「早く見れたし、治癒力が高いのですぐ治ると思うので大丈夫よ。」
とのお声掛けに、罪悪感だらけの心が少しだけ救われました。
1日3回の目薬。
嫌がると思うけど、早く良くなるように工夫して打とうと思います。
早く治りますように!
※ショックすぎてブログに書くか迷ったけど、戒めのためにも記載。
今、国内外問わずアルコール消毒の事故が増えているとのこと。今後使用する際は今まで以上に気をつける!